プロが教えるわが家の防犯対策術!

知っている方もいますよね、このポプコンという大会。
そしてコッキーコップというラジオ番組も。

ではこの大会で有名になった中島みゆきさんや因幡 晃さんなど
多くの歌手を輩出してた大会の曲でアンケートしたいと思います。
特に「鐘」という曲は私自身友人の結婚式で弾き語りした曲で
とても思い出のある曲のひとつです。

下記の「わたり鳥」「鐘」どちらかでも聴いたことがありますか ?

第9回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会
グランプリ 七福神  わたり鳥

http://homepage3.nifty.com/ohmura/music/popcon/p …

第12回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会
グランプリ 西田 恭平 ホワイトハウスII  鐘 
http://www.youtube.com/watch?v=6Z52X4xKepw
http://homepage3.nifty.com/ohmura/music/popcon/p …

A 回答 (6件)

 こんばんは(^○^)


 ポプコン、懐かしいです!
 私の大好きな「谷山浩子さん」もそうですね。
 回答ですが、両方とも知りません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ポプコンって懐かしいですよね。もう随分前になるのに。
そうでしたね、回答者様は「窓」という曲でしたよね ? 違うかな・・・。
2曲ともご存知ありませんでしたか。グランプリとったんですけどね。
メジャーデビューというか、曲だけしか私も知らないんですが。
いつ聴いてもいい曲って感じなので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 20:20

ポプコンとは懐かしい名称がでましたね。

(^^)

フォークジャンボリーからポプコンへと移り変わりましたが・・・。

フォークを聴かなくなった時期に重なります。フォーク歌謡に
多少の抵抗が有り・・気持ちの整理よりも洋楽に傾倒していった
時期でもありますね。複雑な時期です。(・・;)

メジャーデビューしない方は殆ど解りません。
歌謡曲をポップと呼ぶまでにタイムラグが有るようにフォーライフ
がフォークの終わりと考える子供でした。(*^^*)

回答: 両方とも知りません。(残念です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
懐かしいでしょ ? このポプコンの全盛の頃は私も小さかったんです。
その後に色々と曲を検索して色んなサイト見てそれで知った曲です。
中津川フォークジャンボリーのことなんでしょうか。
そのことは成長して知ったのですが、当時の映像見ましたが凄いです。
今になってこういうポプコンという大会の結果見て凄いメンバーいます。
フォークからニューフォークという時代の流れもありました。
今はもうしていない大会ですが、せめて今日だけでも浸ってください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 19:37

わかって下さい。

いいですよね。とりあえず
回答のつもりですが。
またポプコンからの一曲が回答で挙がると
いいですね。
こないだは、ありがとう。
驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度すみません。
わかって下さいって名曲ですよね、切ないんですが忘れられないです。
こないだ ? あ~アレですか(笑) 丁度時間つぶせますからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 19:32

いい歌が並んでいると思う。


わしが書くのはここまで、
思い入れがあるかどうかを知りたいならば、
つま恋のことに絞ったら貴方が知りたい事以上の
事が回答に付くかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今活躍している歌手の中にも沢山ポプコン出身者いるんですよね。
因幡 晃さんのわかって下さいもいい曲です。
確かにつま恋と検索すると沢山知りたいこと出てきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 18:57

ポプコンもコッキーポップ(ラジオよりテレビの方を見てました)も知ってます。



チャゲ&飛鳥も出身ですね。

が残念ながらお書きの歌は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あ~大会とラジオ番組はご存知でしたか。
大石吾朗さんがパーソナリティだったんですよね。
そうでした、チャゲ&飛鳥も出場してたんですね。
ひとり咲きっていい曲なので何度も聴いてます。
この2曲はグランプリとってるのに知らない方多いんですよね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 18:55

ポプコンは知ってる


コッキーポップも知ってる、ヤンタンの前か後にやってたので

その2曲(2人)は知らない^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私もまだ当時は小さかったのですが後で知りました。
この大会そのものは当時凄かったんだなと思っています。
ヤンタンというのがあったのですね !
この曲はご存知でなかったですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!