プロが教えるわが家の防犯対策術!

母から質問されたのですが、年金のことに詳しくないので困っていて…(^_^;

現在65歳の父に関してです。母(61歳)、兄(34歳、会計別)の3人暮しです。

父は厚生年金と厚生年金基金を受給中です。今年から年金所得の老年者控除が無くなり、所得税が増えるため、
加算部分の年額(終身)と75歳までの年金を合わせて
一時金で受け取りたいと申しております。
75歳以上生きれば年金で受け取った方が大幅に有利ですが、それ以外のデメリットがあれば教えて下さい。
また年金の受け取り方でその他気をつけておくことなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3の追加です。

基金が解散した場合には、厚生年金基金の資産から厚生年金連合会に移管する代行部分を除いて残りの財産は、清算して加入者に分配されますが、この分配金も、厚生年金連合会から代行加算年金として受け取るか、一時金として受け取るかを選択することになります。

上記の場合に、一時金で受け取った場合は、退職金ではなく一時所得として、一定額以上なら確定申告が必要になります。

本当に予想がつかず決断が難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、何度もありがとうございます。
そうですか、確定申告が必要な場合もあるんですね。
どちらにしても所得税って、なんだかちょっとかわいそうですね。

厚生年金基金の加算部分は年金又は一時金で受け取ることが出来ます。

どちらが有利かは全く分かりませんが、次のようなことが考えられます。

基金が採算が取れずに解散するような事態が起こるのであれば、その前に一時金が貰ったほうが有利です。

受給者が長生きすれば年金で貰うほうが有利で、短命であれば(通常は15年間の保証が有ります)一時金で貰ってしまうほうが有利です。

このように、どちらが有利かは、全く予想がつきません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
kyaezawaさんのおっしゃる通りなんです!
父の勤めていた会社が不景気の影響で、厚生年金基金を維持していくのが難しくなってきて、国に返上(基金連合?のようなところへ引き継ぐ?)しようかという話が出ているそうなんです。仮に会社が倒産するようなことになっても基金年金自体は継続して支払われることはわかっているのですが、そんな状態なら、この先所得税も取られるし、一時金でもらっちゃおうか、ということらしいんです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考になりました!

>厚生年金基金の加算部分のことだと思うんです。

ちゃんと書きませんでしたがわたしもそう思いました。

もちろん厚生年金はそういうもらい方の選択の出来る物ではありませんので当然これまで通りもらう物と思います。

厚生年金基金というのはその基金独自の支給なので実はその基金毎に運用も異なるのですよ。
だから、一般的な回答は出来なくて、「***基金」ならばどうなのかという質問でないと回答できませんが、しかしそんな一基金のことについて知っている人がいれば良いですが、少なくともわたしはわからないです。
で、同じ基金に加入している人や、その基金に関係している人以外は回答出来ないような質問になるかと思います。

なので、回答は困難というのを初めに書いたのです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
母に確認しましたところ、やはり「厚生年金基金」のことでした。ご回答してくださった方がいらっしゃったことに母も大変喜んでいました!!
なかなか「こういう方が良いよ」などという回答が出る問題ではないので、難しいんですね…

ちょっと回答が困難なケースです。

と言うのも加算部分一括受け取りと75歳までの年金というのが特殊な物だからです。
まず加算部分というのは厚生年金ではありませんね。
で更に言うと75歳までと言う物は個人年金ではありませんか?

なので非常に特殊な話となりますので、単純にはなんとも言えなくなります。

基本的にはご質問者のいう75歳以上生きれば年金の方が解くという点が最大のポイントになるかと思いますが、、、

なお、現在65歳以上の男性の平均余命(全体の半分が生きているという数字)は81歳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母の質問をそのまま書いたので、説明が不十分だったようで…。
厚生年金は現状どおり受け取るそうなんです。
厚生年金基金の加算部分のことだと思うんです。
勤めていた会社に一時金にしてもらうように請求しようかどうしようか、と申しておりましたので…。
母に確認して補足致します。
(母はたぶんもう寝てしまっていると思うので明日確認します。すみませんm(_ _)m )