プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手引越し業者パンダでしたが、緩衝材などまったく使用せず、ダンボールに直に入れられただけでした。

引越し後、パソコンの電源がすぐ落ちるようになりました。申告したところ、近くの電気量販店に持っていくとのこと。

ずさんな運搬法だっただけに心配ですが、解決方法はこれ以外ないでしょうか?もっと信用、安心して任せられる方法などご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

私ならパソコンを引っ越し業者に運ばせるなんて最初からしません。



結果がどうなるか最初からわかっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今後はそうします。営業の、私たちはプロすから心配入りませんを信用しすぎました。ちなみに、パソコン専用の宅配業者ってあるんですか?今度は海外なのですが。

お礼日時:2012/05/10 15:02

何でもそうですが、破損した場合は専門家(後述しますけど)に見せて、修理料金と時価の見積もりを出して貰う必要があります、それに基づいて損害賠償を行う。


この場合の「専門家」ですが、かなりアバウトで保険会社などが納得すればよく、数十万ならそれなりの権威が必要ですが、数万円なら世間的に認知されていれば自称専門家でもかまいません。
私の場合スキーのストックが折れて保険請求をしましたが、近所の運動具店のオヤジさんのお墨付きで通りました、形式的にはスキー用品も扱っている「***運動具店」が鑑定したので、専門家の審査ということになります。

今回もメーカー製のパソコンならメーカーの見積もりですが、自作ならパソコンを扱っている『専門家』の鑑定が必要で、詳しいかどうかは別にして、電気屋さんの見積もりなら通る話で、家電量販店なら「一定の信用がある」、世間が名前を知っているというだけですが、そこの鑑定で修理料金を決めることになると思う。
その後、修理料金が支払われ、そのお金であなたがパーツを買って修理するか、そのまま量販店でやって貰うかは話し合いになるのではないかと思う(予想です)。

量販店が信用できないというなら、ツクモやソフマップと言った知名度のある専門店で見積もって貰う、あるいはあなた自身が専門店で見積もって貰ってそれをもとに交渉する、引っ越し業者からお金を受け取り、自分で修理するなど、このあたりは話し合いの余地はあると思う。
業者もおそらく保険で処理すると思うので、体裁が整っていれば業者も実損はないのではないかと想像します。
    • good
    • 0

>電源がすぐ落ちるように


他の回答者さんの回答見てて、CPUクーラーが浮いたという事態を想像したんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 06:18

ここにもパンダが・・・(--;)


パソコンとかは自分で運びましたよ私は。
でもって自分の車で移動。
都内では普通は無理ですよね、車を持っている友人とかに頼むとか。
しかしパソコンの梱包は自分でしないとね、引越し業者もプロばかりじゃないし、都内にいた時○カ○は蒲田の駅でバンに日雇いのせてたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲッ、日雇いですか。。。
シマナガシさん、回答ありがとうございました。
今度はきちんと自分で運ぶか、日通などにします。もうパンダは二度とムリです。。

お礼日時:2012/05/10 05:45

「そういう扱いで壊れることがほとんど無い」というのも事実だったりします。



足掛け15年ちょっと引越作業員をやっていますが
パソコン本体の故障クレームは、もらったことがありませんし

事業所内での事例としても、10年前のパソコンについて
「故障したから、もうそっちで処分しといてくれ」
というクレームを一度見たことがあるだけです。


液晶モニターの物理破損は二件ありましたし
作業中に階段を踏み外して、CRTが落下破損したのも一件あったかなぁ…その程度。

ほとんどの電子機器は、落下でもしないかぎり壊れません。
ゆえに、外装に異常の無い場合、内部故障を補償しないという場合もあります。
これは、事前に動作確認をしていないためでもあります。

裏ワザとして、作業員が来るまでパソコン動かしておいて、壊れていないところを見せつける
というものはありますが、今回はクレーム対応は受け付けているので、別問題ですね。


ともかく、普通は壊れないがゆえに、ぞんざいな梱包で運ばれることは多いので
特に、作業員に伝えて置かないと、自作PCの場合は不安はあると思います。

というのが、引越作業員としての話。



自作erとしては、自作PCなんか、自分でメンテナンスできることが最大の利点だから
修理に出してる場合じゃ無いなぁと思います。


現実問題、自作PCは、ケース剛性が低いものもあるし
アンバランスな重いCPUクーラーも使われるし、ネジの閉め忘れもあるかもしれない。
頑丈なものじゃないから、通常よりも注意して運ぶよう伝えない手はありません。

ショップブランドPCでも、輸送時の事故を避けるために
重い大型CPUクーラーを扱わないというところもあるくらいです。


電子機器が壊れやすいという迷信があるにしても、それ以上に
自作PCは、電子機器だからではなく、機械的な剛性不足や重量過多で壊れやすい。

この事実を、把握している引越作業員は、ほとんどいないと思います。

私自身、自作erな引越作業員というものは、ほとんど見たことありませんし
事故が多いのは、圧倒的にガラスや瀬戸物、それに巨大なものや極端に重いものです。
電子機器は、引越作業で壊れることは、非常に稀なのです。


私自身は、自分の引越しでは、一部のHDDはとりはずして手荷物にしますし
自作PCは、M/Bが下になる向きで、梱包した状態で用意しておきます。

PCの内部構造なんか知っている引越作業員がいると思っちゃいけないわけで
ミニタワーを横だおしにして、M/Bが上になっていたら
多少厳重な梱包をしていても、CPUやCPUクーラーがゆるむくらいのことはおきます。
まぁ、メーカー製パソコンだと、CPUクーラーが軽いから、それでも平気なんですけどね。



まぁ、引越作業員としては、皆、お客様が作ったものは、基本壊れやすいものだとは考えています。
手作り家具とか、IKEAの粗雑な組み立て家具などは、実際によく壊れます。

でも、パソコンは、見ても、それが自作PCか、メーカー製PCなのかわからないのが普通です。
ですから、特に注意してもらいたいものについて
自分で営業にアピールし、作業員にもアピールするのが、唯一の自衛策と言えます。


現実問題、修理対応や交換対応をしてもらったとしても
迷惑料まで出すようなことはありませんから
パソコンが使えない時間や、配送の手間の分、必ずお客様は損します。業者側も損しますけどね。

まぁ、ことパソコンに関しては、プロが万全じゃないことは、誰でも知っていると思います。
業界の盟主たるMicrosoftに不満が無いという人もあまり見ないと思います。

引越屋も、プロだから、すべて任せればいいという考え方は甘いと思います。
もちろん、たぶんすべての業種において、それはあてはまると思います。
職人レベルの人が相手なら、安心して任せられるかも知れませんけどね。

反面、トラブルがおきたあとの対応でこそ、業者の良し悪しが如実に現れるとも思います。


#引越業界数社の経験がありますが、サカイのマイスター精度はほぼ知りません。
#ただ、3月からGWにかけては多忙なことが多く、未熟な作業員が多いのはどこも同じでしょう。

この回答への補足

作業員さんなんですね!重いもの運んで腰大丈夫ですか?
ちなみにサカイはその後の対応悪くて、上の責任者に対応を変わってもらいました。
瀬戸物も時価で、といわれましたが、アートさんや日通さんなんかで、責任者が同じものを買って挨拶にくる話など聞くと、うーん、、、って思います。
比較的新しいブランド食器など、サカイでは同じもので代償はしない会社なんdしょうか?もしわかれば教えてください。

補足日時:2012/05/10 05:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。ちなみに、瀬戸物などは数枚われていました。
サカイのマイスター制度てないんですか?あのダンボールに書いてる安心のってなに?って感じです。
忙しい時期だったのはわかるけど、本当によそにしたら良かったと激しく後悔しています。

お礼日時:2012/05/10 05:40

何をもって解決とするかによります。



既に安心も信用もできない運搬方法を行った会社から安心や信用をえるのは難しいと思います。

新品パーツを全て用意しろといいたいところですが、自作だと無理だと思います。

具体的に壊れたパーツを証明できればそれぞれ対応させることはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、業者のいうままに近くの電気量販店に見せるしか無いでしょうか。
正常機能するようになるのをもって解決としたいです。
しかし、ひどい対応でした。
あらゆるもの傷だらけの引越しでした。

お礼日時:2012/05/10 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!