プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近表題の業者で見積りをしました。一通りの見積りと説明を聞いた後に、「約款を読んで頂いて、確認頂ければ署名をお願いします。」と言われました。何故単なる見積りで約款を全て読破して更にサインをするのか分からず、「何故サインがいるのか?」と尋ねると「皆さん約款を読まれずに揉める事も多いので署名を頂いています。」との説明。「それでもそーゆー事は契約段階で良いでしょ?契約書に約款は書いてないの?」と返すと、「これが見積書でもあるし、契約書でもあります。約款の確認サインとは違う所に契約のご署名を頂く所もありますし…。ですがサインは結構です。」とさっさとカーボン紙の見積書のページだけ分離して後の部分はカバンにしまってしまいました。もう疑念満載です。(笑)
アリさんで見積りや契約をされた方。見積り時点で署名が必要でしたか?またアリさん関係者の皆さん。何故こんな紛らわしい事を見積り段階で顧客に要求しているのですか?

A 回答 (6件)

今月、アリさんで引越をしました。



私は最初からアリさんでお願いしようと思っていたので見積もりをしてもらいそのままサインをしたのでよく気にしていなかったのですが、控えを見てみましたところ『お見積書』と書かれています。 ここにサインをしました。
『裏面補償規定1~12,解約事項1~3,及び標準引越約款を確認しました。』という文章の横に『ご署名』とあり、その横に『領収書名』とあります。
つまり、この『ご署名』欄にサインをするといわゆる引越契約をした、ということになるようです。
裏に解約事項があって、引越日の前々日までは無料で解約できますが。

つまり、「いくらなの?」と聞きたかっただけなのに契約しちゃうことになりそうだったわけです。 こういうことをさりげなくされちゃうと信用できなくなっちゃいますよね。
「まだどこで契約するかは検討中です」ということは伝わっていましたか? もしかしたらですけど、決めてもらえると勘違いしたのかもしれません。 ごまかして契約しちゃえということかもしれませんけど。
顧客側としては「いくら?」が『見積もり』なんだけど、業者側としては「契約」が『見積もり』なんでしょう。 概念が違うのかもしれないので、ここらへんはコミュニケーションが必要ですよね。

私としては、アリさんに頼んでよかったと思っています。 見積もり段階でもわかりやすく、対応もよかったです。
引越当日の作業も大変丁寧でてきぱきと早く、とても感じの良い作業員の方達ばかりでした。
ここは全員社員教育がきっちりできてるんだなぁと感心しましたよ。
激安の引越業者だと、対応も悪かったり引越中に壊されたり無くされたり盗まれたりなんてするとも聞いたことがあります。 作業員もバイトだったりしますよね。

ご自分が信用できるところで契約なされるといいと思います。
引越ってほんと大変ですけど、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっやはりあの署名一つで契約になってた訳ですね。ホント普通の流れでさりげなく「一応約款の説明をしたという証しの為にご署名下さい。」と言われたのですが、許せませんよね~。アリさんの評判は聞いていたのですが私の中では失墜しました。更に大手他社が17万なのに何故か45万…。余りにも開きがあるのでもう1社見積りをとる羽目にもなりました。(笑) 契約と見積りの線引きは正しく説明して欲しいものです。

お礼日時:2005/01/31 18:16

昨年11月にアリさんで引越しました。


選択の参考に経験談を投稿させていただきます。

皆さんと同じく相見積もりを取り営業さんの説明内容と料金を勘案して決めました。
営業さんの説明通り、「家にあるものは全部運びます」「追加料金は一切いただきません」という結果でした。
結果として料金と内容で我慢の範囲(結構人がいい?)と考えていますが、以下のような引越しでした。

(不満な点)
・引越し当日に作業員さんがお任せパックの梱包をした(小物の梱包から始めて1日で終わるような荷物ではないです)
・トラックに積みきれないギリギリの荷物となり9時前から始まった梱包&積み込みが終わったのは16時でした。(その日のうちに運び込む予定なのに)
・家具や机などバラすことなく丸ごと「フトン」で包み運んでいました。(幅広の家具が廊下を通らなくてドアを外していました)
・運び込み終了は23時(何とか当日中)

(評価できる点)
・運び込みの最中で2人の応援が来たこと
・雨の中嫌な顔もせず最後まで家具の微調整など行ってくれた
・上記のような状況で23時までかかった上で、売りである「10分サービス」をやろうとしてくれた(丁重にお断りしました)


結果として料金を考えると我慢できる範囲だと思いますが、もし次に引越しする際は、もう少し料金が高くなっても別の業者に頼もうと思います。
家族4人の楽々パックだと小物梱包は前日にしないと間に合わないでしょう。これがアリさんの安さの秘密かと思いました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アリさん安かったのですか?こちらは今の所バカ高です。とは言うものの、アリさんのほうが適正な価格なのかも分からないのでもう少し見積もりを取る予定です。ただ、お任せパックなら荷物量と手伝い人数を適正に判断・配置して欲しいですよね。一日引越しなら高いし、半日なら雑に扱われそうだし…。悩ましいですね。ただ今の所アリさんは金額と不信感で却下予定です。

お礼日時:2005/02/01 09:56

先々週、アリさんを始め5社に見積りを取ってもらい、最終的にアリさんに決めた者です。



見積り段階では署名の類は一切ありませんでした。
営業マンによるのですかね?

見積りを取ってもらう前に、「5社全てに取ってもらってから最終判断する。即決はしません。」と伝えたので、全ての業者が同じように見積りを取って、ちょっとアピール話しを聞いて・・・で終わりました。

最終的にアリさんに決めたのは友人からの好評を聞いていたのと、相見積りによる値引に納得がいったからです。
まったく同じ内容の見積りなのに、業者間で3万もの開きがありました。やはり見積もりは複数の業者から取って、納得行く形にすべきだとつくづく思いました。

あとは当日、良い担当者に当たることを祈るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初に釘を刺しておく必要はありますね。でもこのように好きにさせておいて初めて分かる質もありますし、今回は見極めれて良かったかなと。見積もりも下の方へのお礼で書いてますように倍以上の開きが…。トラックのトン数からして違うので、口頭で全く同条件で聞いてみるとそれでも27万。まだ10万円の差が…。最低もう1社取ってみます。

お礼日時:2005/01/31 18:26

数々の引越しの経験があり、また引越し業者でバイトの経験もあります。


このように複数見積もりを取る場合、家に営業が上がる前に、「今日は見積もりだけで、3日後に返事をします。今日は契約やサインはしませんから」と言ってしまうんです。
営業も、3日後に返事をするというのなら、OKでもNGでも取り合えず安心します。
押せばその場で契約出来るかも?とか変な期待をさせない事です。
また、いつ返事をするかも明らかにする事がこつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに玄関先で釘を刺しておくような用意周到な事はしてませんでした。基本的に営業さんの質を見るために好きに喋らせてます。でもどこかのタイミングで必ず本日中はサインをしない事、最低一週間猶予を貰う事は伝えています。最初快調に説明出来てるのに最後につれなくされるので落胆してるかも知れないですね。ちょっと反省します。

お礼日時:2005/01/30 23:37

半年前にアリさんで引っ越ししました。


見積段階でそういうサインはしなかったと思います。対応も明瞭で、まずまずよかったですけどね。
支店によるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約段階でもいいです。約款の確認欄にサインしましたか?約款の確認サイン欄と契約書のサイン欄はどんな感じでした?覚えてたら教えて下さい。見事に一枚目を見せてもらってないので気になって…。

お礼日時:2005/01/30 23:30

引っ越し屋って、本当にあくどいです。


営業の人によると思いますが...。

何社か見積もった方が良いですよ。まぁ、安いから良いってわけでは無いですけど、営業の質を見るいい機会ですよ。
業者は幾らでもあります。
「客は神様だ」という、断固たる態度で挑んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書・見積書一体型用紙を良く見せてもらってなかったので、本当に約款の確認サイン欄と契約用のサイン捺印欄がどうなってたのか分からず、あくどいと判断するに至りませんでした。(笑) でも疑念疑惑疑問です。もちろん神の如くワガママを聞いてくれる業者しか相手にするつもりはありません。そんなにお人好しではありませんので。じっくりと営業を見せて頂いています。営業の子はみんな若い子ばっかりですし。

お礼日時:2005/01/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!