アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、某引越業者に見積もりをしてもらい、その場で返事をくれるならここまで安くする、という言葉にまけて、その値段でOKしました。
ところが今になって即決したことを後悔しています。
他にもいろいろと見積もりしてもらってから、相場観を養って、判断するべきでした。

お願いします、と言っただけで、契約書は交わしていなくて、引越業者からは見積もり書というものしかもらっていませんが、これは解約できるのでしょうか?

この見積もり書はどこまで効力のある書面なのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

見積もり書だけなら心配要りませんよ。

即時契約、と言う言葉は引越業者が他の業者に浮気されないよう予防線を張るためにワザと使う常套句です。
ご心配の資材は、見積もり書の営業所(担当者あて)に宅急便で送り返しておけばよいでしょう。
「引越の日程が動きそうなのでまた改めて検討させて頂きます。」とかなんとか電話を入れておけば断りやすいのでは?
引越専門の業者を中心に4~5社から見積もりさせると適当に競り合ってくれます。
(値下げをしない運送業者は「これが相場ですから」といってすぐ帰ってくれます。)
見積もりの日は、やり手の営業マンにほだされないよう、「決めたらこちらからご連絡しますから。」ときっぱりお帰り頂いて下さい。
粘る業者が何件かあるときは、エアコンやBS・CSアンテナの設置工事など、オプションでかかる経費を込みの値段に交渉するのが安くあげるコツです。
この手の工事は他の業者に委託するので、あとで思わぬ出費になることが多いので。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

どうやら断れるみたいなので安心しました。

送り返す料金はこちらが払うべきなのでしょうか。。
でも、とりあえず明日と明後日に別の業者を呼んであるので、その価格と内容をみてから、またけんとうしあす。

ありがとうございました。

私も同じようなことを経験しました。

私の場合には、私が不在時に妻が同様のことを言われて”OK”したのですが、後日、別業者(Y社)に見積もってもらい、OKした業者(S社)よりもはるかに安かったので、妻がOKを出した業者の約款(OKを出した時点で資料を置いていっていると思われます。)の解約に関する項目を確認してからキャンセルの電話をいれました。なにごともなくキャンセルできました。
 まずは約款を確認してみてはどうでしょうか
(相手も客商売なので「引越日が間近に迫っている」とか「梱包用品を受け取っている」とか”変な業者”でない限り大丈夫だと思います。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じ状況で、夫の不在時にOKしてしまい、帰ってきた夫に報告したら、すごく怒られました(涙)。
やはり、夫はpuku02さんと同じように他に見積もりをとってみよう、と言っていたので、さっそく今週末に他に2社の予約入れました。
でも、うちの場合は梱包用品を大量に置いて行かれました。。どうなるんでしょう。。心配。
約款はさっきから穴があく程読んでいます。
どうやら解約は2日前まではノーチャージみたいです。

参考になりました。