プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで、引越しを考えているんですが、丸々、業者に頼むと高くつくような気がするし、かと、冷蔵庫とか洗濯機、テレビなどの大型の荷物は素人が運ぶには荷が重いし・・・。

で、ちょっと考えたんですが、仮に、家具とか電化製品とかとにかく大きな荷物は業者に任せて、本とか、衣類とか、軽いくてかさばるような荷物は自分たちで運ぶとかしたら、料金は全然違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

どのくらいの距離になるのか、量になるのかによりますが、家の内装替えをするときごく近所に借りた倉庫までソファがダイニングテーブルなど大型のものを移動してもらうのには赤帽を使いました。

引越業者だと最低限二人一組ですが、自分も手伝うからと申し出ると個人営業の赤帽さんならわりと簡単に手をかしてもらうことができますよ。もちろん車で運んでくれます。
ただし、これは同じ市内とか近距離が基本かな。
ある程度の距離があるなら、ヤマトの「ぼくの引越」が便利かも。運びにくい物だけ選んでカーゴ(檻のような箱)1つでいくらというものです。重ねても大丈夫ならそれに入るだけでいくら、という設定になっています。
引越価格の比較サイトがいくつかあるので、一つとりあえず載せておきます。

参考URL:http://www.hikkoshi-hikaku.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
市内での引越しで、距離は10キロないくらいです。

赤帽というのは初めて聞きましたが、そういうのがあるんですねw

初めて知りました。

近所に引越しをした経験があります。

引越し費用を抑えるために、質問者さんと同じように、大きいものだけ業者にまかせて、ダンボールやかさばるものは自分の車で運ぼうと考えました。
そこで「小さめのトラックに大きい荷物から優先的に積めるだけ積む」という風にお願いしました。
我が家の場合は、大きいトラックですべての荷物を運んでもらうのに比べると半額程度の料金になりました。
(繁忙期ではなかったというのもあると思いますが)
荷造りするときに絶対に業者に運んで欲しいもの、積めるようなら運んで欲しいもの、自分で運んでもいいものに分けておいて当日業者に指示しました。
    • 0

業者さんに頼むと、なぜ高いかというと、保険がかかっているからです。

たとえば、
・荷物を運んでいるトラックが事故をおこした、
・荷物を運んでいる時、その荷物が落ちた→損傷
・新しい物件へ荷物を運び込む時、壁にぶつかった→損傷

これらの保険が、引越業者の代金には含まれています。

赤帽さんは確かに安いのですが、なぜ安いのかというと、保険がついていないからです。ご注意ください。
    • 0

最近では、1人暮らし用の引っ越しパックを売り物にしているところも増えてきています。

まとめてやったほうが安く上がる場合もあります。小物も結構手間がかかりますから。
知り合いに手伝ってもらうのはやめた方がいいです。かえって高くつきます。それにプライベートなところも見られてしまいますから。
    • 0