アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し業者へ見積もりを頼んだのですが
ある大手に頼んだ所、無理やりと言って言い様な形で、契約してダンボール置かれて帰っていかれました。

値段も他の業者、2件に見積もりを頼んだら約3倍と言っていい位の値段でした。
考え直したいのでキャンセルしたいのですが、問い合わせた所、「どこの業者に頼みました?」や、
「せっかくダンボール置かして頂いて、準備もされて。。。」ばかりで上手く断れません。
(ダンボール一切触ってないのに・・・)
男手が少なく強く断れません
何か良い言い方はないのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

はじめまして♪


makomako114さんはとても誠実な方なのでしょうね。
ただお金の絡んでいることなので、もっとドライになってもいいかもしれませんね。

私の場合ですが、粘ってくる相手には手短に済ませてしまいます。
「申し訳ありませんが、予定が変わりましたのでキャンセルいたします。よろしくお願いします」
と言って、相手が粘ってきたら「では、お願いいたします♪」と電話を切ってしまいます(^^;)
わざわざ相手の引き止め作戦なんて聞きません。

もしくは、自分はロボットなんだ!と思いこんで、
業者:「どこの業者に頼みました?」
自分:キャンセルいたします。よろしくお願いします♪
業者:「せっかくダンボール置かして頂いて、準備もされて。。。」
自分:キャンセルいたします。よろしくお願いします♪
と、こんな感じでいいと思いますよ(^^;)
強い態度で喧嘩腰に話す必要もなく、丁寧にお断りできます。

ダンボールは取りにきてもらうまで放置するか、気になるなら持って行くか送ります。
3倍もの料金払うことにくらべたら、送料なんて微々たるもんです。

もし契約書をかわしている場合は、こんないい加減な対応(笑)ではダメかもしれないので、他の方もおっしゃられているように消費生活センターへ相談することをオススメします。
http://www.kokusen.go.jp/map/
担当者にもよりますが、とても力強い見方ですよ(*^.^*)
もし、担当者が頼りないなと感じたら、時間を変えて電話してみてください。
いつも同じ人が電話に出るわけではないので。

なんとか上手く断れるといいですね!

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

契約終了後8日以内であれば、クーリングオフという制度がありますので、契約解除は簡単にできます。

一方的な理由でもOKです。配達証明や内容証明で通知するのが一般的です。書き方は、お手元にある契約書の控えのコピーとこの契約を白紙にします。という意味の手紙を添えて、郵便局にて配達証明でお願いしますといえば、それで終わりです。その後、配達記録のはがきが届きますので、それを保管してください。相手方が、手紙を故意に受け取らない場合は、はがきが届かないときがあるので、この場合、8日を過ぎる前に電話にて、契約解除の意志を通知しましょう。その後問題があれば、消費者センターへご相談ください。
    • good
    • 0

嘘でもいいので引っ越ししなくなったとか言って見るとか・・・


強引にされたのなら法的にもこっちは強く言えるんじゃないかな~と思います。
心細いようなら友達に代弁してもらうなどしてもらってはどうでしょう?
そんな3倍なんて料金ばかばかしいです。
おたくはこういう契約のさせ方するんですか?とか、消費者センターに相談しますとか言ってみたら相手もキャンセル受付ると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!