プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に電子ピアノ(YAMAHAクラビノーバ、スタンドと本体に別れる物)を譲ろうと思ったのですが、それを運んでくれる業者を探しています。ヤマトなどでは「精密機械だから・・・」と請け負ってくれませんでした。ぶっちゃけたはなし、中古の物なので、多少の事は気にならないのですが・・・どこか、いい業者さんご存じありませんか?いわゆる「ピアノ専門」の所に聞くと、15000円程度なんて言われ、困っています。いい知恵がありましたら、教えてください。。。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

A 回答 (7件)

もし運転ができるのであれば、自分で運んでしまうっていうのはどうですか?


レンタカーもいいけど、どのくらい料金を取られるのか分からないので、
自分の家の車とか知人の車を貸してもらうとか。
ガソリン代だけで、安く済むと思いますよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはりそれが一番無難かしら・・・??他県の友人なのでそれがなかなか・・・宅急便感覚で運んでもらえると思って「譲る」といったものの、ホント困ってしまいます。

お礼日時:2003/01/27 13:46

#6です。


モノが全然違うのと、距離、受けとる側の環境(何階か、とか)によって違いますから、値段は参考になりませんよ。
2ヵ月くらい前のことなので、細かいデータも残っていません。
ただ福山通運はとても印象に残っていたので書きました。
人によって対応が違うと思いますので(はっきりしたガイドラインはないんだろうか・・)たくさん掛けてみることをおすすめします。
できたら見積もりにきてもらうといいですね。 一番確かです。
普通の宅配便では どこでも送れないので、違うところにまわされるとは思いますが、今日電話して明日見積もり!ってことでないのでしたら、どこでも見積もりに来てくれると思いますよ。
    • good
    • 1

オークションで電子ピアノを出品したときに調べました。


(結局は落札者が家まで取りにきてくれたんですが)

ヤマトは電話を取る人によって言うことが違いました。
たらい回しもされました。
ある人は「引っ越し便」で大丈夫、といい、ある人は「調律の必要な楽器は、お受けできません」と。(電子ピアノだっていうのに)
そんな中、福山通運と日通は電話ですぐに見積もりしてくれましたよ。
あらかじめサイズをはかっておくといいですね。(分割できるなら、それぞれの)

私のはポータブルタイプで、脚もばらばらになるもの+椅子で見積もってもらいましたが、買ったときの箱があれば 梱包(材料)費もいらないと言われました。
私の場合、梱包費込みで 福山通運が一番安かったし、対応もよかったです。
おまけにモノをみていないのに、「サイズは伺いましたから、料金はこれで確定です」といわれ、安心できました。
結局使うことがなかったので、単なる参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにその参考の値段とはいくらくらいでしたか?目安にしたいので・・・

お礼日時:2003/01/27 22:37

クラビノーバではないんだけれど、ヤマハの電子ピアノを持っています。


通販で買ったのですが、びっくりするほど小さな箱を一人で運んできて、玄関先に置いて行かれました。しょうがないので、自分で組み立てました。(泣)
上の本体部分と、両脇の足の部分、正面の板、べダルのついている部分と、5つに分かれていました。
本体部分の2倍弱の大きさに、まとめられると思います。
プリンタやコピーだって宅配業者で送ったことがありますので、精密機械という意味では同じだと思うのですが・・・。送れないなんて、ちょっと不思議に思います。他のところにもう一度たずねてみては?
    • good
    • 2

ぶっちゃけという言葉が気に入りました(キムタクドラマ)



本題ですが エアキャップにぐるぐる巻きにすれば
本体は送れそうですが問題は足部分
バラスことは出来ませんか?
宅急便でしたら30万まで保障がありますから
もしものことがあっても大丈夫ですが
引越し便と言って 翌日つくかどうかは保障しません
という路線便なら 多分ヤマトも断れないと思います。
確か保険もかけられました。
ボックスと言って 荷物詰めたケージを営業所で
見ませんでした? 基本はあれに収まれば運べます。
もし入らない場合(机など)は
ボックスを口を向かい合わせにくっつけて
運びます。15000円もかからないと思いますが、
もう一度ご相談してみてください。
12月は忙しいですが 1月2月は比較的暇ですから。

元ヤマトで働いてましたが
29インチのテレビ3台なんてのもありました(爆)
基本的に1人で持てるように梱包していただけると
助かりますが 営業所から近ければ 昼休みなどに
しゅっと行ったりもできますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直にTELで問い合わせしたから断られたのでしょうかね?もう少し突っ込んでヤマトに交渉してみます(笑)足の部分の分解も試してみます。
・・・オークションなんかで出品している人は配達はどうしているのかしら・・・??なんて思う今日この頃です♪

お礼日時:2003/01/27 13:44

レンタカーで運べると思うけど、レンタカー代が高そう。

ピアノ専門業者の¥15000は安いと思います!
    • good
    • 8

運送料は、ものの大きさ、重さと運ぶ距離で決まります。

ピアノ専門業者で15000円というのは、さほど遠いところではないと思いますが、いかがでしょうか? これはトラックで運ぶ費用と、作業員が2人ついてくる人件費です。ですから、例えば分解してあるなら、ご友人と二人でタクシーで運ぶ、ということも可能なのではありませんか?
また、幾らくらいが妥当だとお考えなのですか?
赤帽さんという小さな荷物専門の運送業者さんもあります。

参考URL:http://www.akabou.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!