プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月20日前後の平日に1Kマンション大阪から東京への引っ越し代金の妥当な価格を知りたいと考えています。

概ね荷物は以下の通りです。
電子レンジ、布団一式、液晶テレビ、テレビ台(小)、姿鏡、冷蔵庫(小)、洗濯機、パソコンのプリンター、椅子、シングルベッド、ベットマット、ダンボール10箱

引っ越し業者からは早期決定割引という前提で9万円、12万円という見積り回答を頂いていますが、時期、内容を考えたとき、妥当な金額でしょうか。
感覚でしかないですが、6万~7万くらいには抑えることができればと思っています。

早速、業者さんと交渉をしなければならない状況です!
お忙しいとは存じますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問とは少しずれますが

たとえば私の場合は6万円で済ませられたという回答があったとしても
いろいろな条件がありますからここで一概にいくらが妥当という答えが出るはずもありません。
3月末は転勤、入学の時期ですから、平日でも料金はかなりアップします。
見積もりをしてもらったのなら見積書があるはずですから
その数字を見れば妥当かどうかがある程度わかると思うんですが
引越し業者は大小あわせるとそれこそ星の数ほどあります。
大手だけでなく中小の業者も含めて複数社に見積もりを出させて、そこで交渉するのです。
「A社さんは9万と言ってますが」といえば、12万を提示した業者も9万までは下げてきます。
その交渉の材料にするためにももう少しいろいろな業者に見積もりを出してもらった方がいいと思います。
中小の業者なら値段で勝負とばかりに見積もってくるでしょうから
ずばり「7万でできませんか?」とやれば急いでそろばんをはじき始めるはずです。
それで「いやあ、いくらなんでもそれでは・・・」と言われてそこで妥当な金額の見当もつくでしょう。
ただ、無理な見積もりを出させると、最終的に追加で料金請求ということになりがちです。
トラブルの元なので大手業者は追加請求は絶対にしないようにしていますが
そうすると、無茶な見積もりのツケは作業員のやる気に反映され
終わるには終わらせたけれど手抜きもいいところということになってしまいがちです。
先日の私の引越しがそうでした。
私が値引きを要求したんじゃないですよ。
訪問に来た営業じゃない人間が見積もりを出したからなんですけど
大手の業者でしたがもう二度とかかわりたくありません。
想像ですが、9万と12万と結構な差が出ていますが、
9万の業者は最初から混載便を前提に見積もっているんじゃないでしょうか。
忙しい時期の混載便もトラブルの種だと思います。気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
今日、9万のほうの業者に決めました。正直、不安な面もありますが、電話の対応等から決めました。
ちなみに、今日もう1社大手業者に見積もりをお願いしたのですが、全く同条件で19万と言ってきたことには若干、怒りを覚えました。。しかも、大手だから…、中小だから9万だ…などと吠えておられました。

2tトラック1台分の荷物で東京~大阪なら10万円前後で妥当ですよ。

どうしても安く済ませたいなら、「混載便」というのがあります。
行き先が同じ方面の他人の荷物と一緒に載せることで、半額以下で行ける場合もあります。
ただし、時間指定ができないし、他人の荷物と一緒なので間違いが起きるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に助かります!
実は9万円と見積もっていただいた業者さんは、2tトラックではなく、1tで入るという前提で見積もっていただいているような様子でした。それでも、ご指摘のようなことになるのでしょうか?