プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近スペアナのあるカーオーディオを見ませんが、無くなったのですか?
あれ、格好良くて好きだったのになあ。

A 回答 (4件)

 


そのとおり
かっこよいだけで効果が無いので廃れました
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:13

私の車には付いているがグライコ機能が無く意味が無いので使用しない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:13

過去ボタン戦争というものがあった。


家電電子機器デバイスAVが進歩進化発展する途上、
より多機能より光り輝いていることに意味があったのだ。
そのため数えきれない程使い切れない程のボタンやボリュームやスライダーが付き、
数々のパネルやインジケーターが煌々と光輝いていたのだ。
一種それがステータスでもあり所有欲を満たし満足感を生んでいた。
それが今やそんなゴチャゴチャとした機械よりも、
iPodやスマートフォンを見ればわかるとおり、
見た目はシンプルでわかりやすく、
尚且つその機能は超高性能多機能なツールに昇華したのだ。
派手な華飾よりも質実剛健シンプル・イズ・ベスト。
まるで子供の頃見たSF映画の世界であり感慨深いものがあるが、
一瞬なんとはなしにもの寂しさも覚えないわけではない。
という訳でピカピカピコピコ動くスペアナはもはや過去の思い出となってしまったということだ。
ノスタルジーな回答をさせていただいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:14

スペアナ専用表示ではなく、ディスプレイの切り替えによって表示できる機種はありますよ。


私が使っているカロッツェリアの現行1DINユニットでは、表示切り替えで表示可能です。

ああいうのは流行り廃りがありますよね。
80年代から90年代の家庭用のミニコンでも、スペアナはハイテク機能の代名詞のように、当たり前についていましたが、コストダウンのため真っ先に不要と判断されたのか、ガチャガチャうるさい表示よりシンプルなほうが好まれるようになったのか、今売っているミニコンは、グライコ・スペアナ表示はほぼ絶滅ですね。

カーオーディオも、2DIN機種が少なくなったせいか、スペアナ表示させる機種も少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!