プロが教えるわが家の防犯対策術!

マナティとジュゴンの違いについて教えてください。出来たら国内でマナティに出会える場所も教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLの下の方に、マナティとジュゴンの違いがわかりやすく表になって載ってますよ~。



国内でマナティがいるのは、

よみうりランド ラッコ・マナティ館
http://www.yomiuriland.co.jp/marinedome/

鳥羽水族館(アフリカマナティの世界唯一の飼育館)
http://www.aquarium.co.jp/

屋島山上水族館
http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/suizokukan.htm

…などなどです。

マナティの生息域は中南米、アフリカの汽水域だけなので、日本では残念ながら野生のマナティに出会うことはできません。

参考URL:http://www.umi-net.toba.mie.jp/aquarium/ningyo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よみうりランドのマナティは、現在療養中のようですね。

お礼日時:2001/05/11 23:06

平たく言ってしまうと、マナティーは「川に住む生き物」→ただし、海水にも住めるようです、ジュゴンは「海に住む生き物」ということですね。


両方とも、三重県の「鳥羽水族館」にいます。
尾っぽの形も違うようです。
詳しくは下のページをどうぞ!

http://www2.osk.3web.ne.jp/~manat/manatee/what.htm

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~manat/manatee/toba/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鳥羽に是非行ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!