天使と悪魔選手権

本日S不動産の設計図を元にしたコンピューター耐震診断を受けました。その結果は耐震性能が0,4という低いものでした。
耐震性が低い理由
古い建物の筋交いは固定が良くないので筋交いなしとして計算している。
通し柱は無視している。

質問事項

25年前の建物の筋交いは信頼できないほど性能(取り付け)が悪いのでしょうか。

A 回答 (5件)

現在の新築時には筋違いの多分を規定の金物でがっしりと固定します。

筋違いの太さによって使う金物も違い、釘の本数まで決まっています。

>古い建物の筋交いは固定が良くないので筋交いなしとして計算している。

一般的には所定の金物がない筋違いは耐力を低減して判断します。

筋違い無しと判断したということは、土台等が腐っているとか、基礎が無筋コンクリートだとか他の要素も絡んでいそう。

筋違い無しだと、判定値はもっと低くてもおかしくないと思うから、低減の間違いでは?

>25年前の建物の筋交いは信頼できないほど性能(取り付け)が悪いのでしょうか

現在の筋違いと比べると性能は間違いなく落ちます。どこまで落ちるかはケースバイケースだから、はっきりしたことはわかりません。そのため平均的な仕様の実験結果等から「これくらい落ちるだろう」として低減率が決められています。

診断者が低減ではなく、「無視」を選択するのも「有り」です。

耐震診断は総合的に診断者が判断することです。

疑問があったらどうしてそう判断したかを診断者にまず聞きましょう。診断に「妥当な結果」はあっても、「精解」はありません。どうしても不安が拭えないならば、他の設計者にも診断をお願いしましょう。部分的な解では「妥当な結果」にはつながりません。
    • 0
この回答へのお礼

現物を見なければ分からないということですね。

>「無視」を選択するのも「有り」です。
で無視すれば耐震性は落ちリフォームの仕事にありつける可能性が高まるのですね。

皆様のご意見を伺いながら床下に潜ったり観察します。

ありがとうございました。

>S不動産のほうが信用ならんです  根拠がわからないです

>耐震診断は総合的に診断者が判断することです

結論から言いますと、【耐震診断】そのものが信頼出来ませんネ。

本来、建物の耐震性能を、筋交いが、何点、基礎が何点などと、評価する事自体が、ナンセンス(無意味ですネ)

建物の荷重バランスや地盤の強度(地反力)等を、後から見て、判るわけもなく・・・・

比較的新しい建物も、シロアリや腐朽菌の被害があるが、外観のみで評価出来るか?
手抜きなど、短時間の外観調査で、内部の瑕疵が判るか?
建売物件など、施工監理が出来ていない物件(節まみれの筋交い)も、評価出来るのか?

耐震診断も、自治体から補助金(税金で搾り取った金)などが出るでしょう?

建物を建てた時、OKだった構造基準が、その時々の思惑で、コロコロ変わりました。

当然のごとく、以前OKを出したお役人は、誰も責任を取りません。

結果、臭い物に蓋をするべく、建設業界がお役人と癒着して、美味しい汁を吸っている実態しか見えてこない。

結局の所、素人衆に、危険だからと言って、不安をあおり、暴利を貪る。(同じ日本人として非常に残念)

>25年前の建物の筋交いは信頼できないほど性能(取り付け)が悪いのでしょうか。

筋交いと柱の接合部(釘等の金物は、錆びるし、25年前筋交いプレートも普及していない)のマイナス点は仕方のない事です。

しかし耐震診断で良い評価が出ても、大地震が来れば、全壊するでしょう!

この回答への補足

相手は商売ですから危険があるように見せかけ仕事を取るのが目的なのは理解していましたが、コンピューター上のシミュレーションはそれほど信頼できないということが分かりました。相手の手の内で踊らないよう今後も家のメンテナンスに心掛けます。

• 0
この回答へのお礼

冷静なご意見ありがとうございます。

設計・施工がS不動産であって、S不動産が診断したわけではないですよね?

付いてる筋交いを無視すればそりゃ0.4位になるでしょうね。

1ヶ所でいいから筋交いの固定方法を目視確認してみてはいかがですか?
2階の天井裏でも1階の床下でもどちらでも確認できます。
釘でしか固定されていなくても無視することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

家はセキスイの珍しい木造軸組みです。メンテナンス契約が切れているのでS不動産のリフォーム相談に行きました。明日にでも覗いてみます。ありがとうございました。

リフォーム会社で仕事をしていますが、そのような判断はしませんね。

確かに施工不良等がありますが、25年であれば筋交い、通し柱ともに計算に入れます。(白アリ被害等で軽減値で見ることはありますが)

S不動産の根拠がわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり変ですか。シロアリ等は来週見に来ます。1階の家の荷重中心は理想的な位置にあるそうです。2階の荷重中心は問題なく回転中心(?)つまり振り回す中心はズレているということです。

>25年前の建物の筋交いは信頼できないほど性能(取り付け)が悪いのでしょうか。

質問者さんの家の分に関してはわかりませんが、
なしと断ぜられるほど悪いものではないと思います。

S不動産のほうが信用ならんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家に帰ってきて考えてみると釈然としないので質問しました。筋交いを補強するとなれば大がかりな工事になるのでいろいろな人のご意見を伺います。