プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
住宅ローンについて教えてくだい!
今年家を建て替えることになり、2500万円を35
年ローンで組むことになりました。
ハウスメーカーから紹介された銀行は大手2社で、10年固1,6と1,7%と提示されました。我が家の場合でいうと、どのような計算をすれば月々の返済金額がでるのでしょうか。
この%ってのが意味がわかりません。
教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (4件)

10年固定1.6%とは、10年間は金利が1.6%のままですよということ。


10年目以降の金利は、その時の金利情勢によって異なります。

利息は毎月返済時に、ローン残高に乗じて支払います。
2500万円×1.6÷100(%なので)÷12(年利を月で割る)=約3万円強が利息分
2ヶ月目以降は減ったローン残高に対して利息が発生するので、少しずつ利息分は減っていきます。

月々の返済金額を導き出すのはもう少し難しい計算になりますので
銀行の住宅ローンシミュレーションを利用するとよいでしょう。
    • good
    • 0

元利均等返済の毎回の返済額は次の式で表されます。



P = L × r × (1+r)^n ÷ ((1+r)^n - 1)

P:毎回の返済額
L:借入額
r:月利(年利の12分の1)
n:返済回数
注意:^の記号はべき乗(るい乗)を表します。

ご提示のケースで、年利1.6%の場合は次のようになります。

P = 2500万円 × 1.6%/12 × (1+1.6%/12)^(12×35) ÷ ( (1+1.6%/12)^(12×35) -1) = 約77,777円

返済総額は、77,777円×12ヶ月×35年 = 32,666,340円、うち利息は、32,666,340円-2500万円 = 7,666,340円です。

また、年利1.7%の場合は次のようになります。

P = 2500万円 × 1.7%/12 × (1+1.7%/12)^(12×35) ÷ ( (1+1.7%/12)^(12×35) -1) = 約79,019円

返済総額は、79,019円×12ヶ月×35年 = 33,187,980円、うち利息は、33,187,980円-2500万円 = 8,187,980円です。

これらの計算は面倒です。
Excelが使えるなら、
=PMT(1.6%/12,12*35,-25000000)
と入れれば計算できます。
また住宅ローンのシミュレーションをしてくれるサイトもたくさんありますので、そちらを使いましょう。例えばこちらとか。
http://homepage2.nifty.com/Rainbow2/loan/hensai. …
    • good
    • 0

10年固定金利は、世の中の経済状況がどう変わろうと、10年間は金利が変動しません。


一方、世の中の経済状況の変化に対応して、その時々の金利を課せられるのが、変動金利です。
10年固定金利は、最初の10年間は金利が固定され、11年目からは変動金利となるローンです。

簡単のため、11年目から35年目までも、10年固定と同じ金利1.6%だったとします。

1.6%というのは『年利』で、1年間にかかる金利が1.6%、という意味ですが、
実際の支払いは月々行うため、月々にかかる金利である『月利』で考えた方が分かりやすいです。

1年間に1.6%の金利がかかるので、1ヶ月ではその1/12である0.133%の金利がかかります。
毎月、支払いをしようとする際、その時の残金に、0.133%の金利が加算されます。

具体的には、2,500万円を借りるので、初回の支払いを行う際、残金は2,500万円ですね。
これに、初めの月の分の金利が加算されます。
25,000,000×0.00133=33,333円が最初にかかる金利です。
返さなければならない金額は、2,503万3,333円というわけです。
ここで、毎月の返済額を支払います。
結果的に、2,500万円を年利1.6%で35年返済の場合、毎月の返済額は約74,500円になるので、
74,500円を支払います。
これにより、返さなければならない金額は、2,495万8,833円になりました。

翌月、2,495万8,833×0.00133=33,195円の金利が加算され、残金は2,499万2,028円となります。
74,500円を払うので、2,491万7,528円になりました。

これを毎月毎月35年間繰り返していくわけです。
月々の返済額は、35年後に残金がゼロになるための金額を算出すれば良く、
その結果が74,500円というわけです。
これは、銀行のサイトのシミュレーションで出すのが簡単ですが、
やっていることは上記の通り単純なので、ご自分でエクセルで計算シートを作り、
仕組みを理解しながら検討することをお奨めします。

なお、1.7%では、月々の支払いは、約75,700円になります。
    • good
    • 2

 


http://home.gr.jp/athome/file/loankeisan.html
ここで計算してください

2500万円
ボーナス時返済無し
35年
1.7%
これで計算すると毎月の返済は 79,019円
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!