プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 夫婦ともに、大昔数回スキーを経験しただけで、今は全くしていません。子どもたちが、小学生になり一度連れて行きたいなと思ってはいるものの、全く情報が・・。
 最初はそり遊び程度で、様子を見て子どもだけスクールに入れようかと思っているのですが、(親はスキーをするつもりはあまりないのです。)そういった遊びかたをするなら兵庫県内でお勧めなところはどこですか?また持ち物は何処まで揃えたらよいのでしょうか?たぶん年に何回もは行かないと思うので、レンタルで十分なのでしょうか?神戸からの出発なので、近いほうがいいです。後何時ころに家を出るのがいいのでしょうか?
 超初心者にどうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ハチ、ハチ北も結構いいのですが駐車場等からスキー場まで徒歩や登行リフトで初心者やお子様連れではなにかと苦労しそうです


「親はスキーをするつもりはあまりないのです。」との事なので少し遠いのですが但馬牧場公園スキー場なんかどうですか
駐車場からゲレンデまで0~100メートルくらい駐車料金もタダ、レストランや自販機も目の前にあります
リフトは2本しかありませんが料金も格安ですしスキー、スノーボード、ブーツ、ウエア、ソリ等全てレンタルできますので手ぶらでも結構かと・・・
近所に湯村温泉も有りますので帰りにはどうぞ、湯村温泉泊っていうのも有りかな?

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/nrtiku/ski.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビでも案内していて、我が家にぴったりなスキー場やな~,湯村温泉泊も良いねと話していたところです。又ぜひ行きたいです。
 結局、先日ばんしゅう戸倉に行ってみました。とても良かったです。親子ともどもはまりそうなので,教えていただいたいろんな所に行きたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 12:12

#3の方は「ハチ北」と書かれていますが、小さなお子様連れの場合は「ハチ高原」の方がベターではないでしょうか? ハチ北もハチ高原も同じリフト会社が経営しており、高原にも「キッズパーク」が設けられ、にぎわっています。


また、ゲレンデもファミリーな内容で、小学生でも、すぐに滑れるような「林間コース」や、上部も2~3日練習すると降りてこれるような、幅の広い滑り易いコースです。

高原内の宿では、レンタルウエア一式も揃えているところもあります。(帽子・手袋・ゴーグルも)
高原内の宿の大半は、スキーが早く上達する最新式カービングスキーを用意しているようです。

参考URL:http://www.hachi-hachikita.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ハチ北もよさそうですね。
宿で泊まるのもいいですね。又検討してみます。

お礼日時:2004/01/11 05:27

ぜひぜひハチ北をお勧めします。

キッズパークがあって、入場料500円を払えば子供は自由に遊べます。そりバーンは動く歩道のような坂道を登るものがあって、歩いて登らなくてもいいし、タイヤみたいなのにのって滑るのもあって、我が家の子供たちはとっても楽しそうで、ゲレンデが閉まるまで遊んでいました。
私は姫路に住んでいますが、朝6時くらいにでています。現地に着くのは9時くらいになりますが、道路の雪も解けていて安全ですよ。
ウエアはレンタルもあるけど、スポーツ店でも最近は安売りしてますよ。2回行くなら買ってあげてもいいかも。スキーウエアも上着はかっこいいのでうちの息子は普段もジャンバーとして愛用してますよ。
スノーシューズは買ってあげてください。1000円くらいで売ってますから。手袋もいりますね。
ちなみにハチ北のキッズパークならソリは貸してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。キッズパークは私も気にはなっていました。子どもが喜びそうですよね。又検討してみます。

お礼日時:2004/01/11 05:24

 私が子連れで行くのは、神鍋高原の名色(なしき)スキー場ですね。


 意外と穴場で人が少ないし、一番下のファミリーゲレンデは非常になだらかで広く、子供や初心者にはぴったりですよ。上手な人は頂上の超上級コースから降りてこないし・・・。
 道具はやはりすべてレンタルで十分でしょう(手袋・靴下・帽子以外)、子供さんが興味を持てば買ってあげればいいでしょうね。
 渋滞がいやなら朝5時~6時に出発したほうがいいです。早く着いて朝から滑って、帰りも早く帰ったほうが渋滞で疲れなくていいですよ。

参考URL:http://season.goo.ne.jp/snd/skiID_28544ca3470057 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。名色をネットで調べたら、良さそうなところでした。ただ今は降雪量が少なく閉鎖中みたいです。残念。

お礼日時:2004/01/11 05:21

ハチ高原じゃないですかね?


私の両親もスキーやりませんが、神戸在住で、小学生のときに連れて行ってもらいました。

すごく記憶があいまいですが、なだらかな所がいっぱいあったような。

全部レンタルで大丈夫ですよ。
買ったほうが良くて絶対必要なのは、スキー用の靴下とゴーグル、耳あてか毛糸の帽子位でしょうか。

汗を吸う綿の下着とウエアの下に着る防寒具類はフリースなんかで十分だし、板や靴は大きくなったら使えませんもんね。

でも、様子をみるのに一回ぐらい日曜昼間の六甲山人工スキー場。っててもありますよね?そり遊びには最適。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=b&id=gk0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達もハチおすすめと教えてくれました。又検討してみます。

お礼日時:2004/01/11 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!