アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のプロ野球で投手が投げる時に客が「うおおおおおおおおー」という声をあげますが、

Q1.バッター側のチームのサポーターが叫んでるんですか?
※ 私はずっと投手側のサポーターが球に凄味を出そうという目的のものかと思ってました。

Q2.どのチームでもやるんですか?特定のチームの応援形式ですか?

Q3.個人的にあの「うおおお」をどう思いますか?

※ 私はあまり野球に詳しくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>野球の投手が投げる時の「うおおおー」という客の声

↓
草野球や大相撲等、他の競技でも起こりますよ・・・

◇投手の気迫が伝わり、自然発生的に起こるドヨメキ。

◇野球でも相撲でも、ボクシングや柔道、サッカーや陸上競技でも時に起こる、一人一人の期待感や感動の押し殺した息遣いと言葉にならない声が重なり響き合い同調増幅された独特な空気感や唸りのような物ではないでしょうか?

◇また、声援・叱咤激励をシンプルに集約すれば成文化されたような意味のある言葉でない、歓声orブーイングに成るのでは?

Q1.バッター側のチームのサポーターが叫んでるんですか?
※ 私はずっと投手側のサポーターが球に凄味を出そうという目的のものかと思ってました。

野球の場合ですと、攻守[1塁側や3塁側]どちらのファン席からも、まらバックネット裏で両軍のファンが入り混じった席からも発せられ聞こえて来ますよ・・・
その大きさや、多さは、球場のファンの入場者数やゲーム展開で異なりますし、局面で声援や期待感かor悲鳴や不安の歓声とか応援とかドヨメキの要素が包含されており、個々には色んな感情や心理があるが、それが集約され全体として「うおおお」というような空気感の強弱・トーンに変わるのではないでしょうか?

Q2.どのチームでもやるんですか?特定のチームの応援形式ですか?

どのチーム、球場でも起こる。
特定チームの私設応援団の掛け声や選手への応援コール&マーチとは違うと思います。

Q3.個人的にあの「うおおお」をどう思いますか?

自然発生的な迫真の感動のプレーへのドヨメキ&歓声は、私にとってはBGMや効果音の場合が多く、球場での盛り上がりやテレビ&ラジオ観戦でも気にならないですし、臨場感や一体感の中では気付かない時が多いです。
むしろ、私設応援団のゲーム展開を無視した一方的で半強制的な贔屓チーム&選手&プレーへの声援と相手チーム&選手への罵声というスタイルや言葉での応援強要やヤジ合唱は、試合をファインプレーを期待し味わいたい者にとって、煩く下品で興醒めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧なご回答に感激です。
なので、ちょっと違うんですがBAとさせていただきます。

おそらく質問者様のおっしゃっている「うぉぉ~」という声援はピッチャーが投げる前からバッターが打つまでの間「うぉぉ~」って叫んでいるあれですよね~

だとすると
Q1:バッター側が叫んでいます(応援や声援は基本的に攻撃中のファンがするものですので)ちなみに野球ではファンをあまりサポーターとは呼びません
Q2:どこのチームでもやっている応援です
Q3:個人的には別に普通の応援かと、相手の投手にプレッシャーを与えるという意味もあると思います
以上参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。その「うおおお」のことです。
参考になりました。ありがとうございます。