プロが教えるわが家の防犯対策術!

90cm水槽にRRE.Aフルレッド2ペア、RRE.Aレッドグラス3ペア、レッドダイヤモンドネオンテトラ40匹、オトシンクルス5匹、サイアミーズフライングフォックス5匹、ミナミヌマエビ40匹、

赤白、黒白、間の子、のエビ(貰いもの)30匹を入れています。

水草は流木に南米ウイローモスを付けたもの(大)、グロッソスティグマ(成長途中)岩や背の高い水草を入れています。

グッピーの繁殖を楽しもうとしたのですが、そのままの状態で産卵させたら全部食べられてしまい、産卵箱を用意したのですが、そこに入れて産卵させたら、まだ卵のままや成長途中の子なども多く生まれてきて、狭い部屋でストレスも溜まってたのかなと思い、新しく稚魚用の30cmの水槽を用意しました。

南米ウイロウモスドーム、背の高い水草、グロッソスティグマ、を入れてテトラを5匹だけ入れて水作りをしています。

そろそろ産みそうな妊婦さんをその水槽に入れてそのまま産ませ、子供たちが隠れられる水草を作ろうと思ってCO2の添加も始めました。

やっと質問です。

CO2クリアディフューザー20
http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/dt100907 …

を買って今付けてみたのですが、気泡が一点からしか出ずその中に細かい泡も少しだけで、上にただ登っていくだけで、まったく拡散してる気がしません。
90cm水槽の方も同じ物を使ってるのですが、こっちは全体から細かい泡がたくさん出て、水槽中綺麗な気泡が飛び交っています。

ハズレを引いたのでしょうか

これはもう買いなおすしかないですか?それとも泡が綺麗にでないのには何か訳があったりしますか?
掃除とか何かいい方法があったら教えて下さい。
補足

A 回答 (1件)

たぶん、最初のセッティング時に、水がプレートに不均一にしみ込んだために、表面張力の影響で気泡が一箇所から出てしまうようになったのだと思います。



エアストンでもよく起こる現象です。エアストンの場合は、ほかっておけば目詰まりで自然に均等になりますが、CO2ではいつまで待っても均等になりません。

対応策ですが、

1 一度取り出して完全に乾燥させる。出来たら洗浄剤でプレート部を洗っておく
2 水槽の外でセッティング(取り付け)する
3 CO2を添加しながら(内圧をかけながら)水中に入れる

このようにしてみてください。これでだめな場合はプレートが均一でないものを買ってしまったということです。

修理方法は、一度取り出して泡のよく出ている部分に、爪楊枝の先でボンドを塗りこんでふさぎます。完全に乾いたら再使用です。これでほかから出るようになれば成功です。失敗もありますので最後の手段です。

なお、水槽内に泡で添加する方法は、綺麗ですがあまり効率が良くありません。効率を求めるなら外部フィルターのホース途中にセットする添加器を利用すると良いです。

下記はお店のホームページですが、そのような添加器が色々あります。参考にして見てください。
http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/co2/co2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haromo007さんありがとうございます
さっそく試してみようと思います。
成功するかどうかはわからないけど、やっぱり何かしらの方法はあるんですね。
質問してよかったです

CO2は水槽内で添加するものしか知らなかったのですが、外付けするものもあるんですね。
参考にみさせていただきます。

お礼日時:2012/05/21 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!