アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
みなさまのご助力を仰ぎたく書き込ませていただきます。

件名の通り、父が書置きを残してどこかに行きました。「三日間、旅に出ます」という内容です。
私自身は三日経てば帰ってくるのだろうと思うのですが、書き方のことや今までの父の素行も含めて母がうろたえ、傷ついております。

と言いますのも父は数年前より特定の女性と親密な関係にあり、その女性の信条(人生を楽しむ/要約)に影響されたようで経済状態に見合わない高価な衣類を買ったり、趣味の範囲を広げたりするようになりました。

仕事のない日は朝早くに出かけ、深夜を越えても帰ってくることはありません。
そういう日の次の日にはあなたの旦那と○○さん(先述の女性)がどこどこで会っている、といういたずら電話が頻繁にあった時期もありました。

このような状況で母が気分転換に友人と出かけると父が不機嫌になる・私達にその感情を当り散らすらしく、母はそれを嫌がって出かけすることをしなくなり、気分をリフレッシュすることもできませんでした。
結果的に溜め込んでしまってカウンセリングに通っていました。
現在、カウンセラーが引っ越したのでカウセリングは中断しております。また、私が成人したこともあって以前よりは友人と出かける回数が増えています。

父は配慮できない性分なので恐らくは言葉通り旅行中なのでしょう。
しかし、以前に五日間旅行にでかけたときは○○さんと二人で行ったようで、今回も○○さんと二人で行っているのではと、母が悩んでおります。
父に連絡するとメールは送信できるし電話の呼び出し音もなりますが、家族からの、特に母からの連絡には絶対に応答しません。

このような状況で、母はどういう心持でいるべきですか。
私はどう支えればよろしいですか。

A 回答 (6件)

拝読させて頂きました。

きっと、お父様は“マインド・コントロール”されているかの様な“非日常的”な世界(意識感覚)に酔いしれているものと窺えます。

周りの事など考えられず・周りのものなど何も見えず・とした精神状態ではと推測されますよね・・・。
(大変失礼とは思いますが・・・頭の中は現実を捉えられないくらいに陥っておられるようにも思われます。)

相手の方も、お父様も、どんな形であれ何時かは破局(悲劇的)を迎えることとなり、その“ツケ”が必ず回って来る(背負う)事は容易に考えられます。
(家族の苦悩・苦痛・をよそに“遊び呆けた”身勝手な非常識さ・非道徳的さ・は払拭されないものがありますよね。)

お父様に限らず、相手の方も同じです。“家庭持ち”ならなをの事です。(穏やかでは済まされない。)

しかし、今はそんなことなど意識における訳はないですよね。
或る方への『お礼』文で『・・・お金は相手の方が・・・。』と言われていましたが、だったら余計だと思われます。

しかし、こうした状態(事実)がいつまでも続くとは到底考えられませんよね。

そして、お母様は『離婚』という言葉をご自分から切り出すのを拒んでおられる様ですが、それは、お母様なりに、口にはしないものの“考えがある”ものとも推測できますよね・・・。
(仮にですが、“お金の切れ目が縁の切れ目”となるか、何時かは“捨てられ”戻ってくるか・・・くらいに
腹を据えておられるとも解釈されます・・・。)

そして、そうした推測が現実となった時には“お母様の判断”に委ねられる事となるでしょうね。

何れにしろ、“浮気旦那”を許す(?)ことは余程の度量(微動だにしない)を持った方でないと不可能ではと思われます。どうしても感情的になってしまいますからね・・・。

残念なことに、今は何を言っても無駄なようですね・・・パラダイス状態で夢中なんですから・・・。

それをお母様は分かっておられるから静観されているものと思われます。
とても頭の良い、賢い方だ思いますね。

今は、腹立たしく、許せず、ストレスが溜まっている状況と思われます。(心中お察しいたします。)
繰り返しになりますが、こんなことが何時まで続く事はないでしょうし、現実はそんなに甘くは無いです
よ・・・。

静観され、いざ、その時が来た時に、お母様の一言で“ぐうの音”も出ないと思われます・・・。

人様の親御さんに失礼の数々、心よりお詫び致します。
    • 0

お礼など拝見しました。

弟さんの学費だけが問題なのでしょうか?

私は学生時代は夜勤のバイトをして、昼に学校に行き、朝と夕に仮眠をとっていました。でも仲間もでき、楽しい学生時代でした。

保険や貯金は十分にはありませんか?親戚からお金を借りて、なんとかなりませんか?

離婚で悩んでいる人はたくさんいます。
『離婚』で検索されればほんとに多数の事例があります。

本屋で離婚の本を立ち読みしてみてください。系統立てて書いてあるので概要がわかると思います。

決心さえされれば、専門家(弁護士)に相談しましょう。色々と無料相談もありますし、法テラスもあります。

トンネルは必ず抜けますよ。
止まない雨はない。

あなた一人で頑張ることでもない。母方の親戚や、専門家や味方をつくりましょう。

あなたにはきっといいことがある。家族みんなを思いやり、素晴らしいです。

人生には色々ある。あなたの場合、変なことがたまたま早くきてしまったんだよ。
異常な状態から抜け出しましょう。

いつか、なるようになる。大変やなぁ…
    • 0

放置していたらいいんじゃない?

どのみち 旅行で 戻って来て欲しい事を伝えても帰って来る事はしないでしょうし、
無理矢理戻って来て 八つ当たりされる事が目に見えてますから。

三日間戻らない って事ですから その間に 母様もリフレッシュされてみてはどうですか?

だって、、、離婚しないんだもの。。そうするしか方法はないです。

女だってバカじゃないです。
妻子ある人の何が目的って、、、タダで旅行が行ける、豪遊出来るからじゃない?
要するに 貴方のお父様のお金が全て。
旅行に行こう、割り勘で。。。
って 誰が行くか、、、オヤジ年齢だもの。
出してくれるから行くんでしょ?

お父様が 仮に本気で女性と言っているなら とっくに離婚を母様に告げていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リフレッシュしに行くことにしました。あまり遠くまで行くことはできませんが、とりあえずは今、気分転換してもらって、それから母に促します。

汚い話になりますが、お金を持っているのは件の女性の方です。遊ぶに困らないだけのものを持っておられるようです。
その女性も別居か離婚か……という話を聞きました。

自分を立ててくれる家政婦がいると、便利ですから。楽ですから。自分からは離婚を切り出さないだけで切り出すと反対しないでしょう。
母に対する態度を見るとそうとしか考えられません。

私の従姉妹もあなたと同じ立場にいました。

ストレスを分かち合っていましたが、
ある時決断をし、母親に促しました。

ストレスは耐えるか、取り除くか、どちらかです。
カウンセラーはなかなか根本的な解決にはなりません。

あなたもあなたらしく、母親も自分らしさを取り戻し、誇りを持って、人生の輝きを取り戻しましょう。

鍵なんて変えてしまいなさい。

心のありようが偏っていて、治りません。異常ですよ。

あなたはいずれまともな男性と家庭を営みましょう。

お立ち上がりなさい。闘うべきです。
誇りある人生を歩みましょう。

私も楽ではありません。傷ついていますが、闘いましょう。
人生に誇りは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙がとまりません。
私のことまでありがとうございます。私は家族を愛してくれる人と一緒になりたいです
母に、もっと人生を楽しんでほしいです もっと自由に生きてほしいです
今まで得られなかったものを得てほしいです 通り過ぎてしまったものを取り戻してほしいです

ありがとうございます。がんばります。諦めるのはもうやめます。踏み出します。ありがとうございます。本当にありがとうございます。

何故、お母さんは、夫からそこまで 蔑ろにされて、馬鹿にされてるのに

離婚を考えないのでしょうか?

貴女がお母さんをバックアップして、弁護士を入れ、慰謝料、財産分与

をしっかりもらって 離婚されたらいいのではないでしょうか?

そこまで馬鹿にされ、夫に追いすがらなくてはならない理由が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

離婚も考えたことがあるそうです。弁護士に相談したいとも言っておりました。
踏み切れないでいるのは私の弟が現在も学校に通っており、学費がどうしても必要だからです。せめて卒業まではと。
弟も成人しております。奨学金を得られればよかったのですが要件を満たせませんでした。

二の足を踏んでいる母の背中を押せるよう、情報を集めてみます。

そこまで馬鹿にされて、一緒にいる必要は無いでしょう。

離婚覚悟で旦那を無視すること。簡単じゃないと思いますがそれぐらい覚悟しないとなめられています。

>電話の呼び出し音もなりますが、家族からの、特に母からの連絡には絶対に応答しません。

番号非通知で掛けても応答してこないでしょうか?
ただ応答があったとしても、こちらが話し掛けると声でわかるので会話無しできってしまうかもわかりませんが・・・。従って無言で相手の反応を見ては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ないがしろにされていると思うことはありましたが、母も私も、馬鹿にされていると思ったことはありませんでした。
これが夫・父親というものだと、この状態が当たり前なのだと思っておりました。どの家庭でもあることなのだと。

「誕生日や結婚記念日のお祝いを夫がくれた。プレゼントへのお返しもある」という他の夫婦方の話を聞いて、とても驚いた覚えがあります。
我が家ではそんなことはありませんでした。銀婚式ですらスルーでした。

言われて初めて、馬鹿にされていると気付きました。ありがとうございます。

電話については、非通知で電話をかけたところ「番号を通知してお掛け直しください」とアナウンスされたとのことです。