アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、AKBの北原里英に似てるっていろんな人に言われます。
家族にも言われるくらいです。
唇も目の大きさも髪型もあんな感じです。

唇が他の人と比べて厚い方で小さい頃からのコンプレックスなので、友達に相談したりするのですが、「北原里英に似てるんだしいいじゃん」と言われます。

また、自分の顔が本当に嫌なのに友達に「北原里英似で可愛いくていいね~」ってすごく嫌みっぽく言われたり、陰では「あいつ絶対自分でも北原里英に似てて可愛いって思ってるよ、ブスのくせに…」などと陰口を言われたり、自分ではそういうつもりはないのですが「男好き、たらし」と言われます…

私自身は整形したいくらい自分の顔が嫌です。

北原里英に似てると言われるのは嬉しいのですが、同じくらいに複雑です。

本当に悩みます…

文章まとまってなくてごめんなさい…
回答よろしくお願いします。
カテゴリー間違っていたらごめんなさい。

A 回答 (4件)

「似ている」というのは顔のパーツが似通っている場合に言われるわけですが、たいていの人は「それだけ」の場合が多いです。

似ているだけでない、本当に可愛い、美人と呼ばれる条件は顔の個々のパーツよりもパーツ自体とパーツの配置が整っていること、そしてサイズとその比率が大事です。

つまり何が言いたいかというと・・・、アイドルというのは実物を見ると、常人とは段違いに頭部(顔)が小さく、その割りに目が大きくパーツの配置が綺麗で、パーツが似ているだけの一般人とは明らかに違うものです。そしてテレビなどで見るとサイズ比率などの情報がカメラ撮影の技術的問題で分かりにくくなりますので、人々は安易にパーツだけを見て「似ている」と言うのですが、そういう細かい部分までそっくりですか?特に目のサイズについては大きさそのものよりも「頭(顔)に対してどれほどの大きさを占めているか」が重要です。

結論としては、「細部までがっちりまるっきり似ている、または美人の条件を満たしている」と言うのなら、自信を持って構いません。少なくとも平均以上の顔のはずです。
そうでなくパーツの形が似ているだけで、先に述べたような要素が不十分であるならあなたが今抱いているであろう「北原里英に似ていると言われるけど私は美人じゃないんじゃないか…」の不安は当たってしまっていると言わざるを得ません。

まあでも、「色んな人に言われる」となると、変にパーツが似ているだけではそうはならない・・・のかもしれません。
    • 0

で、何が訊きたいの?

自慢しているだけにしか見えないけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

文章能力なくてごめんなさい。

アドバイス聞きたいです。

自分の性格を見直したらいかがですか。

友達に嫌味っぽく言われる、たらしだとか言われる、そう思われる理由をまず考えたら。

そうは思ってないといってもあなたの普段の言動でまわりがそう見てるから言われるのです。

そうでなければただ似てる、で終わるでしょ?

自分でわからないなら、それこそ友達にきくべきでしょう。言われるのは嫌、言わないでと言えば

友達は言わなくなって、その友達も第三者に言わなくなるでしょう、本当の友達なら。

それでも嫌味で言うというなら、その人は本当の友達ではないでしょう。

あるいは自分の被害妄想かもしれませんよね、きいて相談しなければ分かりませんけど。

思い切って聞いて、言動に問題あって直せるところがあれば直していくしかないでしょう。
    • 0

自分のコンプレックス部分を褒められることに悩んでいるということでよいでしょうか。

間違っていたらすみません。
自分と他者との物事の捉え方次第で、褒め言葉が悪く聞こえることもあります。
逆にあなたが友達を褒めた言葉でも同じように相手はそう思えていないこともありえます。

自分はくせ毛が悩みでストレートの人が羨ましく、「パーマかけなくていいから良い」と言われていました。自分がストレートだからそんなことが言えるのだ、一度くせ毛になってみろと嫌味に感じていたこともありました。今は、断然くせ毛で良かったと思っています。なぜかというと、パーマかけなくていいからです。今は、くるくるゆるふわヘアーがタダで手に入ると好意的に思ってます。

悩み中の今のあなたには不思議に思うかもしれないですが、心境が変わる時があなたにも来ると思います。
コンプレックスだったことが個性なんだと思える日が、きっと。
もしくは昔は北原似って言われてたんだけどなとか。

富永愛も長身を「宇宙人だ」といじめられて悩んでいたそうですが、今やトップモデルです。
この前テレビでやってました。同じく長身をからかわれ悩んでいた子もモデルで活躍中とか。

またものすごく有名人に似ているともてはやされる人も、「自分」というものを認めてもらえないと悩んでいるかもしれません。

友達が素直に可愛いと言ってくれるなら、自信にすればいいと思いますよ。
それが他者からの評価なんですから。ただ顔は成長に伴って変わっていきますし、AKBも時間が経てば、世間の熱は冷めるでしょう。北原さん個人が活躍の場を広げるかどうかはまた別の話ですが。
だから、整形したいと考えるほど深刻に考えなくても良いと思いますよ。

陰口や悪口は、許せませんね。
似ていて可愛いと言われるのは嬉しいけど他の周りの陰口や悪口を気にしてしまい、自分の顔が嫌だなと感じてしまっているのではないでしょうか。そういう事実と異なる陰口や悪口はひがみから来るものですから気にしないのが得策です。
    • 0