アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困り度:すぐに回答が欲しいです
友達に紹介
ブログに書く
教えて!gooお気に入り

質問させていただきます。今私は海外にいるのですが
こちらも日本とは違う花粉の時期です。

2年前から3月から5月下旬頃まで、湿疹が出るようになりましたので
キンダベート5gを使用しています(日本に帰国時に処方されました)
それと抗ヒスタミン剤も飲んでいます。

ただ、この時期3ヶ月程はステロイドが手放せません。
雨が続くとかなりお肌は奇麗になるのですが
また、花粉が出ると湿疹ができてしまいます。

湿疹がでるのは顔のみで、クビは少し出ていますがワセリンのみで平気な程度です。
顔は、目の周り、頬、顎、おでこ、眉毛付近など全体的に出てしまいます。

最近他国へ旅行にいったのですが、劇的に皮膚が回復しステロイドそろそろ辞める時期かなっと思って、同国へ戻ったとたん、また湿疹が再発してしまいました。

良くなっている時期はワセリンと混ぜて薄めて使っています。

食生活もかなり気を使っています。規則正しい生活をしているつもりです。

1)3ヶ月間持続してステロイドを使っても良いのでしょうか。。?
とても心配です。

2)日本で市販の軟膏で顔面湿疹に効くおすすめはありますでしょうか?
(母親に、ドルマイシン軟膏を送ってもらい、使用したのですが、かぶれてしまいました)


3)どの程度よくなったらステロイドの使用を中止するべきなのでしょうか?(もちろんできるなら今すぐにも辞めたいのですが、素人の脱ステロイドは非常に危険のようなので・・・アドバイスお願いします)


こちらでは日本人の薬と治療ができないので
こちらに質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

脱ステするかしないかはどうで好きにしていいと思うけど



鉄則 「肉食は止める(控える程度ではダメ。脱肉。)」

これだけは続けて守った方がいいよぉ。
つか、それ以外は一時的にしか効果は無いと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、とあるアトピーが治った方のブログを読んで脂、油を極力控え、
野菜中心(ただし糖分が多くない野菜)、豆乳抜き(白樺花粉症なのですが、白樺の花粉と豆乳の成分が似通っていて症状が悪化するらしいのです。)
など2週間程やっていました。かなり良くなったのですが。。
(私のいる国のお肉おいしくない+ベジタリアンの多い国なので。)
ただ魚が・・・魚だけは食べたくって。

しかし2週間であきらめ、シチューを食べてしまいました。。
だめですね。頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/18 05:14

No1です



2週間・・・・って・・・。
いやいや、その場しのぎの対症療法にしかなってないよぉ。

半年でやっと花粉に余り反応しなくなり、痒み8~9湿疹も7~8割がた出なくなるレベルだからね。

あと、

 脱ステしてから脱肉していく ×
 脱肉2週間して慣れてから徐々に脱ステしていく ○
 脱ステ中も脱肉は続ける ○

 結果、一年後予想⇒肉が食いたくなくなる。体重は減るが超健康になる。
             体が軽い。疲れない。血液検査オール異常なし。
 皮膚は・・・当初重症ドロドロだったなら薄黒くらい。湿疹自体はもうないと思われる。
      ただ、重症は個人差が大きく、その後も長いと思われる。
      理由⇒皮膚より下層の細胞は・・・代謝し尽くすまで長いんだなこれが。

      軽症だったら完治してると思われる。
 花粉症は・・・治っていると思われる。

さらに良いところは、再発率が極端に少なくなってくる所。
あと、効かなかったステがやけに効くようになるみたいね(蛇足)。

わたしゃ別にベジタリアン信仰してないけど、肉はあなたが気づいておられるとおり、元々、激マズで食えたものではないです。まあ、それをわざわざ旨くしているのだから旨いんだけどね。ゴミでも何でも皆が旨けりゃ正義、民主主義が正義だそうです。それが人間です。社会というのは歯止めは利かないですから、全身感作が起こる前に気づいてくれたら御の字ですね。
    • good
    • 1

わたしも、海外に住みはじめてから花粉症にかかり


3週間ほどまえから、初めて花粉皮膚炎の症状がでています。

いろいろ調べた結果、イネ科の花粉が5月なかばから
発祥したのと同じ時期なので、この花粉が原因とおもいます。

鼻水やのどの痛みが毎年あるのですが、今年はaeriusというアレルギーの薬を
症状のでるまえの2月からのみはじめ、ほとんど症状がでていませんでした。、
今年の春は気温があがらず、3週間ほどまえから、急に暖かくなり
それとどうじに、顔にかゆみを急に感じ
湿疹がでていて、マイルドのステロイドを使用していました。

お医者さんにもかかり、ステロイドを3週間ほど使いました。
昼間より、夜おふろに入った後から、睡眠中に悪化することが多いです。

雨がふるとよくなり雨の後、悪化するようです。
allegraという薬を、3日ほど試しましたが、それでもかゆいのでebastinというくすりに
変えたとたん、顔の湿疹がうそのようにでなくなりかゆみも
おさまっています。ステロイドもほとんどつかっていません。

薬は効き目に個人差があるとおもいますが。
それいがいに、洗顔のさいの石鹸をやめ、無添加のクレンジングのみに
きりかえたことや、ルイボスティーをひんぱんに
のんでいます。
いまのところ、症状がとてもよくなっています。

気になるのは、週に2-3回通っている水泳のさいのプールの塩素で
湿疹やかゆみがひどくなり、花粉と相性がわるいようです。

肌バリアをこわさない洗顔と、自分にあうアレルギーの薬をみつければ
症状はよくなるとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ症状ですね。回答ありがとうございました。
この時期は本当に辛いですよね。

私はorganic shopでdermasprayというケミカルを一切使っていない
カユミを抑え、肌を回復させる作用があるスプレーを買いました。
deadsea saltなどミネラルが豊富にあるスプレーで、ちょっと高いですが
赤ちゃんや妊婦さんにも使えるものを使い始めて
非常にお肌が調子いいです。
ミントのスーっとした感じがカユミを和らげてくれて楽になりますよ!!
すごくおすすめです。

私もお風呂上がりや食後、アルコールを飲むと赤みが出て痒くなるので
体温も非常に関係があるのだと思い(アルコールは体内のヒスタミン分泌を高め湿疹が悪化するそうです。。涙) タオルを冷たいお水にひたし、冷やしたりしています。

rosehip oilを使うと湿疹ができにくい強い皮膚ができるそうなので
使っています。でも湿疹が酷いときは使わない方がいいかもしれません。

私も自分に合うanti histamineの薬を探した方がいいかもしれませんね!

ありがとうございました。
お互いに上手く乗り越えましょう!!!

お礼日時:2012/06/10 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!