アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業に事務所を15年契約で建物賃貸借契約している大家(個人)です。

権利金の提供を受けていますが、契約書の中には双方に違反があった場合の権利金の取り扱いは記載されていますが、15年後に契約が自動更新された場合の権利金の取り扱いは記載がありません。

権利金が、15年間の限定したもので新たに設定すべきものか、自動更新されればそのまま引き継ぐものか、が良く分かりません。

どう考えればよいか教えてください。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 事業用の物件での『権利金』は、居住用物件での『敷金』や『保証金』とは違い、返却の必要のないものとされる場合もありますので、素人の回答より、専門家にお聞きになった方が確かでしょう。質問者様に有利な回答が得られるかもしれません。『企業に事務所を15年契約で建物賃貸借契約』となると、“それなり”の金額でしょうから、専門家に相談されても良いと思います。
    • good
    • 0

大家してます



契約内容を読まなければ判りませんが...

基本的に何も書かれていなければ権利金はそのまま継続されるでしょう

>権利金が、15年間の限定したもので新たに設定すべきものか

償却される場合は必ず契約書に書かれています

書かれていなければいつまで経っても「預かり金」です
    • good
    • 0

 不動産賃貸業を営んでおります。



> 新たに設定すべきものか、
> 自動更新されればそのまま引き継ぐものか

 言わんとするところは、更新時にまた権利金をもらえるか、もらえないか、ということですか?

 更新とは、従来の権利を終了させて新たな権利を設定するのではなく、権利を引き継ぐものです。

 もし前の権利を消滅させるなら、その時点で原状回復して退去するべきですが、そうはしませんよね。

 しないならしないでいいですが、契約内容は「前回の契約の時の状態に戻す」などと内容を変えないとおかしいことになりますが変えませんよね。

 故に、引き継ぎです。

 また、権利金とは、権利の設定に対する対価として授受されるものだと定義されると思います。

 であれば、更新によって、これまでの権利が消滅して、新しい権利が設定さえれるのではないので、「もらえない」と考えるべきだと思います。

 特約があれば別ですけどね、ないわけですから。

 ちなみに、私は権利金をもらったことがありません。礼金というのももらったのは、生まれてから1,2度かな。

 うらやましすぎる疑問です
(^_^;\(^O^ )ペチッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!