プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のパソコンがコンピューターウイルス感染しているかどうか確認するにはどうすればよいですか?
ご存知の方、確認方法を教えて下さい

A 回答 (7件)

ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、ソフトを使いスキャンし、ウイルス対策ソフトをインストールしていなければ、オンラインウイルススキャンを使用するしかないと思います。


オンラインウイルススキャンは、下記サイトで利用することが出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルス対策ソフトをインストールしていないのならば、AVGというウイルス対策ソフトのフリーウェア(英語)をインストールすることをおすすめします。

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/index.html
    • good
    • 12

10年ほど前のコンピューターウイルス(マルウェアとも呼ばれる)は、感染したことをユーザーにアピールするものが多くありました。

これは、ウイルスの大半が個人によって作られており、その実力を示そうとしていたためです。しかし、現在のマルウェアに感染させる目的は、金銭を得ることに変化しています。そのため、なるべくユーザーに気づかせないように感染し、パソコンにある情報を盗み出そうとします。
こうした状況から、セキュリティ対策ソフトは必須となっています。最近では標的型攻撃という高度なサイバー攻撃があり、これに使用されるマルウェアは非常に巧妙に作られていて、セキュリティ対策ソフトでの検出は難しくなっています。しかし、現在のところ個人ユーザーには使用されていません。そのため9割以上のマルウェアはセキュリティ対策ソフトで検出できるといわれています。
もしセキュリティ対策ソフトを導入していないのであれば、まずはオンラインでマルウェア感染の有無を調べられる下記のようなサービスを試してみましょう。

ノートン セキュリティスキャン
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …

そして、セキュリティ対策ソフトを導入しましょう。複数のメーカーがセキュリティ対策ソフトを提供していますが、機能や性能、サポートなどから有料版を導入することをお勧めします。
例えば、ユーザーがOCN会員であれば「ノートン セキュリティ オンライン 月額版」などが利用できます。費用をOCN料金と一緒に支払えるなどのメリットがありますので、こうしたサービス連携を活用してください。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 0

参考URLの実験結果を信じるならば、Antidote 簡易版で


コード解析、圧縮ファイル、電子メール確認にチェックして調べる。

ただし調べれるだけで駆除はできない

参考URL:http://r-project.jp/sec/end.html
    • good
    • 6

ウイルスを検出して駆除する製品が電気屋さんなどで売っているので、それをお買いになるか(持っていらっしゃらない場合)オンラインスキャン(無料)があるので、それでスキャンするのが良いかと思います。

ただ、ウイルスバスターのオンラインスキャンのホームページを参考URLとしてはりつけますが、ウイルスの検出はできますが、駆除はできません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 5

もし、ウィルス対策ソフトを導入されていないのであれば、ネット上からお使いのPCへウィルスが感染しているか検知するシステム、


「ウィルスバスターオンラインスキャン」を利用されてはどうでしょうか?
なお、これは検知だけするので、もしウィルスが発見された場合、無償で対処できる場合もありますが、それ以外は、ウィルス対策ソフトを購入しましょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 7

簡単なのは、トレンドマイクロ社の「ウイルスバスターオンラインスキャン」を使ってみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
    • good
    • 11

ウィルス対策ソフトが導入済みなら、そのソフトで検索する。


導入がまだなら、参考URL他各ウィルス対策ソフトのメーカサイトの「オンラインチェック」を利用する。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!