プロが教えるわが家の防犯対策術!

米粉100%パンを焼こうとしたのですが発酵、更に焼きにも失敗してしまい…失敗作をラスクにしようと試みました。

サイコロ状にカットしてオーブンで焼き、水分を飛ばしたのですが元々の生地が高密度だったのでラスクのサクサク食感とは程遠い硬さに。


更に失敗作の一部をフレンチトースト風にできないかと牛乳にひたしてもみたのですが水分が染み込まず固いまま…。


現時点でサイコロ型の固パンと餅の中間のような状態(フニャのもあればカッチカチの所もある)なのですがさすがに諦めるしか無いでしょうか…
試行錯誤したあげく失敗中の失敗作になってしまったのですがもし何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

おろし金で摩り下ろして、パン粉にする。



牛乳に浸して1晩置いて、翌日ヨーグルトとフルーツを乗せて食べる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の晩から牛乳にひたしてはみたのですが何とも言えない食感…やはりこの状態からは良かったパン粉が一番良い方法みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 14:54

一度煮て 練ってみる


お餅みたいにならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮てみたのですが心持ち柔らかくなった程度で残念ながら練れる状態ではありませんでした。餅でもないパンでもない…自業自得ですがなぜあんな不可思議な物質になってしまったのか…ここ最近で一番の反省料理です。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 15:08

コンソメスープで煮てみたらどうですか?


パンと餅の中間のようなものなら、パン粥と雑煮の中間のような食べ物になるかも。。

それとも、油で揚げたら、揚げパンとおかきの中間のような食べ物になるかも。。。

まっ、どう調理するにせよ実験料理になるので、これ以上材料を追加しなくてもいい調理法がいいでしょうね。
追加する材料がもったいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくスープに入れてみました。
多少柔らかくはなったのですがやはり失敗作、無理して食べる程のものではない出来でした…。
下手に加工しないで砕いて使おうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 14:59

この次に作る時の反省の材料にする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
なにがいけなかったのか調べて理由も判明したので今度こそ無駄にしないようリベンジしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!