プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画、「アカギ」を読むために麻雀を覚えたいのですがどうやって覚えるのが一番いいのでしょうか?

私は牌の種類しか知らない超ド素人です。色々検索したところ、知ってる人に教えてもらうのが一番という意見を多く目にしましたが、私の周りには麻雀をする人が全くいません。


どうやって覚えるのが一番いいのでしょうか?

また「アカギ入門の闘牌」という入門書があるようですが、それを読めば覚えられるでしょうか?


何かいい覚え方があれば教えて下さい。お願いします。

「麻雀のいい覚え方」の質問画像

A 回答 (4件)

まずはDSなどのゲームですね。

麻雀ほどド素人が対人プレーしてはいけないゲームはありませんから。絶対に対人プレーで覚えようとは思わないこと。一緒に打つ人のためにもなりますし、あなたのお財布のためにもなります。
多分初心者でも分かるような解説付きのゲームもいっぱいあると思いますよ。なければ、麻雀の基本ルールを説明した本、HPがありますから、それをまず見ること。
その上でまず打ってみる。はっきり言って、麻雀ははじめは全然わけわからなくても、打ってみて、その都度勉強しないと覚えられません。正直打てるけど、点数計算とかは出来ないって人もいますから。
そういう意味でも、役の解説、説明があるゲームは、打ちながら徐々に覚えられるので、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まずは参考書を読みながら打ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/01 01:39

古い本ですがこれをお勧めします。


http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E5%91%B3%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメの本を教えて下さりありがとうございました。古本屋さんなどで探そうと思います。

お礼日時:2012/06/01 01:42

まずは無料のマージャンサイトで打ってみましょう。



http://members.jcom.home.ne.jp/masimaro/g21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介ありがとうございます。参考書などで勉強しながら打てたら打ってみます。

お礼日時:2012/06/01 01:46

その本の内容は分かりませんが、入門書を読みながら実践することが一番だと思います



私は基本を兄から教わった後、ゲームでNPCと対局している内に覚えました


実際にリアルでやらないと分からない部分もあるとは思いますが

アカギを読むためだけなら、基本の流れと役を知ってるだけでも十分に楽しめると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基本の流れ、役を知っていれば十分読めるんですね。参考になりました。

お礼日時:2012/06/01 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!