アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単に、たった一人で麻雀を覚えたい!
一人で練習して上手くなる方法を教えて!
それが、たとえ甘い!とおとなに言われようとも!
僕らは先輩は欲しくない。先輩にかもられる銭まで稼ぐ気などないからだ。
誰でもいい!
僕らの時代に、麻雀はどうやって強くなったらいいか、教えてくださいよー。(すいません。お手数です。ご無礼。)

A 回答 (5件)

雀荘でセット卓借りて、一人で黙々と四面麻雀をする。



で、役無関係で、ひたすら牌効率で手牌を進める。

聴牌したら立直して誰も降りない。

で、和了番が誰かをずべて開局して確認する。

これをやると、手役に無関係に牌効率が存在することが確認できる。
やればやるほど、1/4回の和了率だと分かる。

つまり棒聴即立(ボーテンソクリー)が如何に馬鹿だと理解できる。
これをやってるメンバーに恐れることは何一つない。
恐れるっべきは”意図して寄せてる”メンバー。

誰かが寄せると、他も必然的に寄るか、手牌がごちゃごちゃになる。
で、和了率も聴牌率も棒聴と大して変わらないことに気付く。

麻雀で必要なのは、和了の手順を読むことでなく、その手役に寄せる技術だということ。

その寄せた場合の捨て牌の異常さを記憶しておくこと。
そうすると、相手にやられた場合に対応できる。

そうして反復することです。

面倒なら、自分の手巡の牌だけ確認すれば良い。

全自動卓なら、手積みで山作る面倒がありません。
※個人的には手積みでやってました。

そうして牌に慣れること。
サッカーではボールが友達とか言われますが、麻雀では、肺が友達ですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。GEOで麻雀放浪記借りてきました。

お礼日時:2017/04/01 20:50

私はゲームで覚えました。

昔なのでゲームボーイです。
今は3DSですね。
その後は、麻雀牌の中にある役についての説明書を見ながら、練習しました。
家族や会社の人とやるときに、何を待ってどんな手なのかわかりにくいと言われ、強いですよ。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。六手勝つ流最強ですね。

お礼日時:2017/04/01 20:54

まずルールを覚える事でしょうね。


そして無料のオンラインゲームでも良いので、実際にプログラム相手に対戦してみる。
誰かが上がれば役名なども表示されるでしょうから、教則本なども使用してそれから役を覚えていく。
そしてプログラム相手でもゲームになる様に為ったならば、実際にオンラインで人と対戦してみる。
それがスムーズになる様に為ったなら雀卓囲んで実際に対戦してみる。
と言うステップはどうでしょう。

因みに私の場合は100円ゲームの麻雀がPCショップや100均で販売されていた頃に買ったソフトがあり、それで麻雀を
していますが未だに進歩しないので人との対戦はしません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。機会をみて古いゲーム漁ります。

お礼日時:2017/04/01 20:52

こんにちは。



既にルールはご存知で、強くなりたいという内容でしょうか?
もし、ルールをご存じなく、これから始めたいとのことでしたら、まずはルールを覚えましょう。
http://gatoh.sakura.ne.jp/mjrule/mjruletop.html

あとは、YahooのゲームコーナーでWeb対戦をしながら『場数を踏む』ことが何より大切です。
なぜかと言えば、人間は失敗からしか学べないからです。
http://yahoo-mbga.jp/stdgame/300001?_ref=aff%3Dy …

へこたれずに頑張ることでしか、強くなれません。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。険しそうな道のりですが、失敗しながらがんばって登ります。

お礼日時:2017/04/01 20:48

アカギとか哲也とかの漫画読めば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さがしてよんでみます。

お礼日時:2017/04/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!