アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油給湯器に詳しい方お願いします
18年使用のノーリツ OTQ3101AY です. エラー111というのがでてお湯が出ません。ノーリツに訪ねましたが、部品は無く取り替えを勧められました。
ネットで購入して自分で取り替えてみようと思っていますが、どなたかアドバイスいただけませんか。

A 回答 (5件)

4年前に長府の追い炊きタイプの灯油ボイラーをYahooオークションで落札(8000円)し寿命が来たボイラーと交換した経験があります



(1)修理を諦める前に"お風呂屋さん"か"お風呂を扱っている水道やさん"に相談してみる
エラー111:「給湯点火不具合」のようです
意外と簡単に直ることもあります
部品は、純正品でなくても修理可能な場合があります

(2)新品を購入して自分で交換修理
他の回答者から指摘があるとおり、ボイラーの交換には、配管工事が伴いますのでその専用工具や専門知識が、またボイラー自体の知識も必要となります
文面から察するに、ご自身での交換工事は難しいように思われます

(3)ボイラーは施主支給で取り付け工事は職人さんに任せる
これにしても取替え用のボイラーを購入するためにはある程度の知識は必要となります
機種選定に自信がなければ、購入店に「以前の使用機種との互換機」と云うことで相談すればほぼ間違えはなく購入はできると思います

(4)全てを業者にお任せする
地元の業者がお勧めですが
仕様・コストを判断したいのであれば、相見積りであることを告げた上で、2社か3社の相見積りをお取りなったらいかがでしょうか

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくアドバイスいただきありがとうございました。(2)の方法でやれるものかと思いましたが、なかなか難しいようです。(3)の方法でやってみようかと思っております。的確なアドバイスありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/05/20 23:55

15年がこの機器の寿命です 18年なら交換ですな 自分でやれば ここで何をアドバイス受けたいのか


判りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございました。他にも多くの方からアドバイスをいただきました。業者の方にお任せするのがよいと判断しました。

お礼日時:2012/05/20 20:33

多分制御回路の故障だと思います。

製造中止後10年間しか部品を保管していないので、部品が無くなったら補修は出来ません。私も長府の給湯器を最近新製品に取り替えました。リモコンのスイッチが入らなくなった単純な故障でしたが2-3年前なら在庫があったのにと言われました。

パロマの酸欠事故以来、給湯器メーカーは安全性に神経質になったいます。たとえ部品の在庫があっても正規の代理店なら修理には応じてくれないと思います。給湯器は耐用年数を10年としており、15年を越えて使用できれば優秀な機械といえます。

迷わず、長府の新製品に更新しましょう。最近はエコフィルという高能率の給湯器が出ています。燃料費が約半減できました。燃焼音も静かです。他にノーリツ、パロマも発売していますがカタログで調べたところでは長府がベストでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。たくさんの方からご意見をいただき感謝しております。専門の方にお願いすることにします。

お礼日時:2012/05/20 20:39

以前、近くの工事業者に見積もり依頼し、ネットで検索したら近くの業者の半額ぐらいになったので、迷わずネットで購入しました。



確か北海道の店でしたが、近くの取り付け業者まで紹介してもらい、取り付け料と交換した古い給湯器処分代込みで1.5万程度で済みました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方もこの方法で取り付け業者を捜してみます。

お礼日時:2012/05/20 20:40

日曜大工大好きの60代のオッチャンです。



>どなたかアドバイスいただけませんか
給湯器というと、水道の配管をせねばなりません。
貴方の技術的レベルがどこまでかわからないし、水道配管に関してどんな道具をお持ちかわかりません。

そういった情報もなく、いきなり「アドバイス」と言われても困ります。
まさか、1から10まで、手取り足取りというわけではないでしょうに。

補足が必要ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。他の方からのご意見もいただき、専門の業者に依頼することにしました。

お礼日時:2012/05/20 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!