アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、年長や小学生低学年で英検を受ける子がいるようです。
日本語もまだまだな時期にどのように勉強しているのか気になっています。
百人一首を暗記するように英文を覚えて問題を解くのか、または、appleはりんご、andはまたなど日本語に訳しながら問題を解いているのか、どうなのでしょうか?
なんでもいいのでどう勉強しているか知っているかた教えてください。

A 回答 (1件)

 まず確認したいのですが、お子様をどのような人間に育てたいとお考えでしょうか。




 親の心情として、子供を幸せにしたいという親心はとてもよく分かります。


 ただ、英語を含むバイリンガルになることが、絶対的に幸福につながるのでしょうか。


 英米との接触がさかんで、英米産まれ英米育ちという日本人は腐るほどいます。


 希少価値はありません。


 むしろ日本人としての教育をきちんとすることをお考えになってはいかがですか。


 A:「知識や理性が乏しいが英語力はネイティブなみ」

 B:「英語の発音は日本人的であるが知識や理性は優れている」


この両者の場合、たとえば就職して有利なのは、あきらかに後者Bです。


 すこし話はそれますが、お子様に良い教育を与えることは、お子様の幸せにつながる可能性は高いです。


 よい教育を受けるには、やはり良い学校に行くことが大切だと思います。


 よい学校とはどういう学校かをお考えになったらどうですか。

 
 「エリート階級」というのは、「エリート階級」だけで交際し、「エリート」に新規になるというのは困難な状況にあります。


 たいへん失礼なことを申し上げるようですが、親であるあなた様自身が、日本の教育の現状、歴史をしっかり勉強されるおとが大切かと思います。

 申し上げられることは、お子さんを大切に愛することの大切さです。


 学歴エリーとに育てる、ひとつのヒントを提供します。


 「エール出版」という出版社の出版物をグーグルで調べて、気になるものをお読み下さい。


 あなたのお子様にたいする愛情がよく伝わってきました。

 また、質問を掲示して下さい。


 あなたには、私のメールアドレスや電話番号をお伝えしたいほど、共感を感じます。


 回答者: 私立大学 教授

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
私には子どもはいません。
新聞などで幼い子どもが英検に合格と聞いて、どうやって勉強したんだろうと気になって質問しました。
勘違いをさせてしまう質問ですみません。
私は中学で英検を取りました。中学のときでさえ、苦労をしました。
だから、気になってしまいました。
文法を覚えたのか?英文をこんなもんだと覚えたのか?とか謎でついついよく考えてしまいます。
教えていただきたいです。

補足日時:2012/05/20 17:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!