アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、父が70才になります。
父のかねてからの夢である富士山(吉田ルート)に、二泊三日で連れて行きたいと思っています。

バスや自動車は利用せず、車よりもう少し時間を短縮することができ、少しでも安い方法で行くにはどうしたら良いでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

奈良から富士吉田によく行くのですが・・・。



一番速くて比較的安いのは、三島からバスで富士吉田に入る
方法です。新幹線は選べば「三島に止まる"ひかり"」があり
ますので、こいつを選べばオッケーです。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/01.html

例えば新大阪9:40発の「ひかり462」は三島に止まって11:55着、
駅北口から12:10に河口湖行きのバスがあり、13:50に着きます。
東京を回るより安くて速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えて頂いた方法で(何故か時間まで同じ)富士山に行って来ました。
余談ですが、
父はネットをしたことがないので、にこちらの質問に対するページを印刷して見せてあれこれ検討していると
回答者さまの欄を見て
>こいつを選べばオッケーです。
という言葉に、妙に受けて面白がっていました。

お礼日時:2012/08/26 10:26

当然、夏季に行くと考えてアドバイスします。



夜行列車という手があります。
まずはこちらを見てください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm

ムーンライトながらの大垣→東京行を利用します。

前夜
まずは前日の夜、地元から大垣まで行きます。
神戸を出発するとした場合、大体19時前に出なければ間に合いません。

1日目
この時期、青春18きっぷを使うとオトクですので、
19時前から鈍行で神戸→大垣、そして、大垣→東京からぐるっとまわって、
大月駅まで行きます。大月~河口湖駅までは富士急行(\1100)で行きます。
8:14に河口湖駅につきます。
河口湖駅から吉田口5合目までバスがあり、これが8:20発ですので乗ります。
9:15に吉田口5合目に到着します。

体力的に結構ハードですが、
青春18きっぷ2枚4600円
夜行指定席510円
富士急行1100円
バス1500円
合計、7710円。これが最安だと思います。

5合目で食事や準備などして休憩し、7合目まで登り、そこで泊ります。

2日目
頂上を経由し、下山口は須走口がオススメです。
吉田口は都内以外からのアクセスは非常に悪いので。
下山したら、箱根あたりで1泊とかいかがでしょう?


強行軍的にプラン練ってみましたが、普段からアクティブで登山もするお父さんでないと
このプランはかなりきついです。30代で登山を普段からしている私でもこれはどうかと思います。
何せ睡眠があまり取れない・・・

安く行くということはそういうことなんです。

ですから、体力的にばっちり休憩とりつついくのであれば、1日目は新幹線で東京経由して、
6合目くらいまで登れれば万々歳です。

この回答への補足

>下山したら、箱根あたりで1泊とかいかがでしょう?
箱根ではなく河口湖だったのですが、1拍しました。
富士登山・下山共に時間がかなりかかってしまい、ご飯の時間に間に合わなかったのですが、
一泊したことにより、とても思い出深くなったのは間違いありません。

補足日時:2012/08/26 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、父の体力と富士山の頂上まで登ることを優先に考えたため
せっかく教えて頂いたプランでは行くことができませんでした。
父はもう二度と富士山に登ることはできないと思いますが、
私はまた行きたいと思っています。
その時、参考にさせて頂くだろうと思います。
富士山に行くのも色んな方法があって楽しいですね。

お礼日時:2012/08/26 10:21

バスや自動車は利用せずとなると、電車という選択にになると思います。



価格の安さを重視すると、たぶんバスツアーの方が安いいかもしれません。

ただ、70歳の方が、大阪からバスツアーなどで何時間も揺られるのは体力的に負担であるとも感じます。

安定した交通手段である電車を乗り継いで、富士山駅まで行き、そこから富士急バスに乗って河口湖五合目まで行く感じになるかもしれません。


それと余談ですが、富士山には非常にご高齢の方々が多数登られています。

ただ、若い人でも体力的にキツイ富士山ですから、ご高齢の方は違う上り方をします。

確か、90歳くらいの方が富士山を登った話を聞いたことがあるのですが、体力がないので、1日に1合ずつ登っていって登頂したそうです。

日数はものすごくかかりますが、体力に見合った距離を刻めば登頂できるということなのでしょう。

ぜひ参考にしてみてください(^^)

■富士急のバス
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/28.html

■吉田口(河口湖口)ルートと地図
http://fujisan.rash.jp/route/yohida.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるようにパスだと父にとっては負担があるようで、高い出費でしたが新幹線に乗り、途中で富士急バスに乗り富士山五合目まで行きました。
それから父にもこちらのアドバイスを見せて頂いたのですが

>90歳くらいの方が富士山を登った話を聞いたことがあるのですが、体力がないので、1日に1合ずつ登っていって登頂したそうです。
こちらを見て、父はとても勇気付けられたようです。
登山中もこの話しを何度かしていました。

お礼日時:2012/08/26 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!