アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、BAMBOOペンタブレットを購入しました。
以前はシャーペンや鉛筆でキャラクターイラストを描いていましたが、
アナログ絵だと紙と芯の浪費が結構なものですし、色塗りも自由ではないので、
デジタル絵に乗り換えよう。との考えからの購入です。

さて、私の悩みですが、単刀直入にいえばペイントツールはお金を払ってSAIを使っていくか、それとも無料のソフトで頑張るか。というものです。
ペンタブ購入前から、SAIの購入も考えていてメイキング動画などを見たり、サイトめぐりしていろいろ調べてきました。
私は今Pictbearという無料のソフトを使っていますが、
線画が少し描きづらく、困っています。
そこで、いろんな人が使っているSAIを私も使ってみたいと思いました。

イラスト投稿サイトでは、よくSAIを使っている方を見かけます。
そこではほとんど上手い人(まぁ、そりゃ自信がない人は投稿しないかもしれませんが)ばかりで、
自分もこれを使えば上手くかけるんじゃないだろうか?
と思ってしまいます。
それは単なる甘えかもしれないですけど。

そこで私の質問、お金を出してSAIを使うか、
無料ソフトを使い続けるのではどちらがいいか、にたどり着きます。

私がペンタブを使って描くのは主にアニメ調のキャラクターです。
それを踏まえて、質問に回答していただけると嬉しいです。
説明が長くて申し訳ないですが、是非ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

SAIにしろPhotoshopにしろ、単なる道具ですよね。



有償ソフトでも体験版がありますから、体験版を使用してみて自分に合うかどうか確認してみましょう。

それに、最終的な仕上げによっては複数のペイントソフトを使用するのも普通です。
例えば、下書きからペン入れ、色塗りのような作業にはSAIを使用し、背景や仕上げ、高度で特殊なフィルターはPhotoshopを使用する。幾何学的な模様の背景はIllustratorを使用する。
など、目的によって道具を使い分ければ四苦八苦するよりずっと楽ができます。

太陽をレンズ越しに見た時に発生する「光芒」はPhotoshopのフィルターで簡単に作成できます。
他にも2枚の異なる画像をグラデーション風に合成するとか、Photoshopには多くのフィルターがあり、沢山のプラグインが発売されていたりします。
そういう意味ではGIMPもアリでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5の方も仰っていましたが、
あくまで『道具』なんですね。
だからどの人が使うかによって、完成もまた違ったものになると。

やはり、SAIは線画などに優れているようなので、
SAIをおもに使いつつ他のソフトも併用していこうかと思います。

Photoshopは使いたいのはやまやまなんですが値段が高いので、
資金面でかなりつらいです。

SAIは体験版があるようなので、それをやってみて、
他のソフトと比べてみてから購入を検討しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 15:25

まあ 結局は”道具”だわ



タブレットの筆圧検知でペンのヌキ・サシの表現がうまく出せるには
それなりのソフトが必要だし それがSAIでもフォトショでもPainterでもCOMICSTADIOでも
結局は「作品」の「最終出力」が何であるかに掛かってきている。

CGだけで、公開するだけでいいのか
デジタル原稿として印刷所にもってくのか
社に投稿するのか

印刷所だと、データによっては受け付けてくれないし、データ形式指定をされる
どんな絵を描いてるかは解らないけど、水彩やパステル表現ならPAINTERは秀逸
フォトショは万能コラージュツールだし
デリータのトーン使い放題のコミスタなら、アナログからの移行もわかりやすい


下書きシャーペンでデジタル墨いれしてる人もいれば
ネームもデジタルな人もいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は自分で描いたものを公開するだけで、
印刷したり、会社に投稿といったりしたことはしません。

やはり、みなさんの解答にもあったように、
それぞれのソフトの得意不得意な部分を考えてみて、
どのソフトを使っていくか検討したいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/22 15:19

あと、有名な無償で使えるソフトだと


Pixiaとか
http://www.youtube.com/results?search_query=pixi …
GIMPとか
http://www.youtube.com/results?search_query=gimp …

たぶん、YouTubeとかで"描いてみた"動画が少なめに見えるPictBearやGIMPは
あまりイラスト描きには使われていないんだと思います。


また、線画は紙で、スキャナーで取り込んでいる人もいますし
線画と彩色とエフェクトで、数種類のソフトを組み合わせる場合もあります。

いろいろ試してみるのもいいですし
他人の描いているところを見るのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトの紹介ありがとうございます。
インストールしてみて、具合をみてみたいと思います。

スキャナーを使うとなるとそれの費用がかかってしまうので、
それは考えない方向で決めています。

いろんな人の様子をのぞいてみて、
自分でも試してから、決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 15:16

私はSAIにしてから格段にやりやすくなったと感じています。


それまではPhotoshopとPaintshopを使っていましたが、お絵かきなら断然SAIです。
それだけで上手くなれるわけではないですが、比べてみたらやっぱり使いやすいと思います。
加工する機能はあまりないので、写真加工ソフトと併用するといいと思います。お勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソフトによって得意分野、苦手分野があるようなので、
それを補うようにして複数のソフトを併用するわけですね。なるほどです。
まずは、いろいろ試してから、SAIの購入を決めようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/22 15:09

Photoshop(約9万円)やらPainter(約5万円)やら


高額な画像編集・イラスト系ソフトの中ではお手軽価格の5千円ですよ。
もちろんそれらの高額ソフトほどの機能はないかもしれませんが、
>線画が少し描きづらく、困っています
という悩みなら、SAIが解決してくれることでしょう。
買って損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その2つの値段を見るとSAIがいかに安いかがわかりますね・・・

ほかのペイントソフトを試してから、
SAIを購入する方向で行きたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/22 15:06

まず、ペンタブに同梱のソフトはついてませんか?


今使っているソフトに不自由を感じないなら、そのままでいいでしょうが、不満があるようなので、それなら新しいソフトを導入したほうがいいでしょうね。

ただ、使いやすい・使いにくいは人によって感じ方はそれぞれ。
他人が使いやすい、良いって言っても質問者さんが使いやすいとは限りませんよ。

まずは、ペンタブの同梱ソフトなど新たな費用を投資する前に使用可能なソフトがないか確認しましょう。

うちの子は、SAIやpaintより、フォトショップが使いやすいと言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同梱のソフトはありますが、
すべて英語で使うに至らなかったです。

まずはいろんな無料ソフトをインストールして使ってみて、
それから決めようかと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/22 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!