プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/27のオートポリスのフォーミュラニッポンのチケットを頂けることになりました。
今まであまり興味がなく、テレビでF1のモナコGPをちょっと見たことがある位です。

でも折角なので楽しみたい!と思っていますので、オートポリスでの楽しみ方を教えて下さい!

いろいろ調べてみたのですが車のスピードもF1とあまり変わらないようですし、音がきっと大きくて迫力があるんだろうな~と。
あと、バイクのレースもあるようです。

できるだけ近くで見るにはどこら辺が良いとか、持っていったら便利なものや
オートポリスの雰囲気など、なんでも良いので教えて下さい!
人は多いですか?なるべく早くに出かけて色々見てまわりたいです。

チケットはピットウォークやパドック?なども見てまわれるようです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 ご丁寧にお返事ありがとうございます。



 レース観戦お疲れ様でした。(実際にサーキットに行った事のある人には分かると思いますが、1日中歩き回ってヘトヘトになると思いますw)当方、自宅でJ SPORTSのライブ中継でテレビ観戦してました。事前の天気予報は何だったのかと言うほどの晴天でしたね。
 あれほど気温が上がるとは思っていなかったのですが、今更ではありますが気温が高く日差しが強い日の場合は熱中症対策に帽子は必須です。また、首筋への直射日光を遮る対策もあったほうが良いです。(たしかテレビ中継の中で気温26度・路面温度50度と伝えられていましたが、五月晴れを通り越して「初夏」の気温と路面温度でした。)
 当方、4月1日の岡山国際サーキットにSUPER GTの観戦に行ってきたのですが、気温10度程度のかなり肌寒い気候でしたが、それでも顔は赤く焼けて数日間ヒリヒリしていました。
 更に今更で申し訳ありませんが、今回帰宅された後に足が筋肉痛になられた場合は、レース観戦後にふくらはぎや足の裏にはる湿布も持って行かれると良いかもしれません。(1日中歩き通しで火照っていると思いますので、帰る前に車の中で貼るとひんやりとしてとても気持ち良いです。また、将来経験を重ねて慣れてくるとなるべく歩き回らなくて良いように計画的に行動できるようになると思います)

 カメラもお持ちになられたのですね。レーシングカーの撮影はマシンの通過速度がとても速く、写真撮影はカメラの自体のシャッタースピードやシャッター反応速度などの性能の他、流し撮りなどの技術が必要でど真ん中にビタッと写すのはとても難しいと思います。(マシンの速度に慣れないと前半分だけとか後ろ半分だけとか、酷いものになるとアスファルトの路面しか写っていなかったり…です。)
また、観戦ポイントによっては、ある程度のズームがないと米粒みたいにしか写りませんよね。

 ハマってしまうと、色々お金が掛かりますのでご注意くださいw
 服装も、現地では「関係者の人?」というような格好をしたファンの人もいたと思いますが、マルボロにロスマンズ、ラッキーストライクなど昨今のタバコ広告規制で今では表記出来なくなってしまった往年のスポンサーロゴの入ったキャップやジャンパーを身に纏った方や、各チームのロゴの入ったキャップやTシャツを着たり、子供さんに自作のレプリカつなぎ(レーシングスーツ)を着せたりなど、軽いコスプレ会場状態です。(当方、寒い時期は某国産タイヤメーカーのロゴの入ったイベントコート(ベンチコートのような、裾が長く雨も染み込まないナイロン生地のロングコート)使っていますw)
 カメラも、ズームや連射にこだわるとコンデジでも高価なモデルになりますし、一眼レフとかに手を出すと泥沼のような気もします。
 サーキット内で使用して良いのか分かりませんが、折り畳み自転車に乗っている人を見かけたこともあります。(どう見ても一般人でした)
 富士スピードウェイでは場内ワンセグ放送で実況放送が見れるそうですが、屋外で使用できる防水のポータブルワンセグテレビを買うとなると結構いい値段がします。

 オートポリスではSUPER GT(9月29日.30日)やスーパー耐久(11月10日.11日)も開催されますが、特にSUPER GTは今回の2~3倍の観客が来場し、朝の駐車場から始まり食事にトイレ、観戦場所の確保にピットウォーク等の行列など更に大混雑になりますので、行かれる場合はしっかりと準備を行なってください。(今回のフォーミュラニッポンの来場者数が27日の15時時点で11650人と発表されていますが、昨年のSUPER GTは土・日合計で36000人の来場者数です)
 観客の多いイベントの場合は、場所取り用に、レジャーシートや折り畳み椅子を固定するのにガムテープ(ナイロン繊維の入った手で簡単に切れる物)もあると良いと思います。(前日から日を跨いでの場所取りはサーキット側にて強制撤去される場合があります。「場所取り行為」はしてはいけない事になっていますが、当日はトイレにもいけなくなってしまいますのでしょうがないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。

帽子を持って行かなかったので、髪の毛の分け目がかなり焼けてました(笑
ほんとサーキットが広すぎて、見えるのは自分の目の前だけなのでうろうろしっぱなしでヘトヘトになりました。
テレビってやっぱ見やすいな~って思ったり。

サーキットの中の芝生のところにみなさん車を止めて椅子を置いてみたり、車の上に椅子を置いて観戦してる人までいて、え~!そんなのアリなの??っていう人もたくさんいました。
みんな折りたたみ自転車も持ってました!

カメラもみなさんすごく大きなレンズが付いてるのを持ってました。
きっと上手に撮れるんでしょうね。。
私のは普通のデジカメだったのでほとんど遠目にしか写せませんでした。

27日は11650人も来てたんですね!観客席が結構空いてたのでそんなに人がいるとは。
SUPER GTの方が人気があるんですね。ぜひ9月に見に行きたいです。

今回はレースクイーンの方とも写真を撮ったり、レース以外でも沢山楽しいことがあって新しい発見でした。
行って良かったです!
アドバイス本当にありがとうございました。
これで質問を締め切らせて頂きますね。
また質問することがありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/05/30 00:04

 スターティンググリッドに入れるのは「グリッドウォーク」と言って、結構ハイソ(死語ですが使います)なチケットです。

(SUPER GTですと観戦料と合わせて合計3万円位出さないと入れません)

 ピットウォークよりも時間は短いかもしれませんが、ピットウォークと比べて参加者はかなり少ないはずです。正にスタート直前ですので、さすがにドライバーさん達に気安く声は掛け難いかもしれませんが、凄い緊張感を五感で味わえると思います。

 ピットウォーク以外でのサインについてですが、歩いておられるドライバーさん達を引き留めるのはマナー違反です。通りすがりに一瞬のアイコンタクトの後、すかさず「こんちには!サインお願いします(サインください)!!」の声かけと共にマジックを渡しながら、ささっと一気に貰いましょう。
 その後で「頑張ってください!」や「応援しています!」と言ってあげれば、笑顔で握手などもしれくれると思います。

 「イベント広場」は観戦券があれば(=サーキットに来ている人)誰でも入れます。おそらくここの広場内にいろんな屋台が沢山出ていると思います。

 「Aパドック」ですが、ここがいわゆるパドックエリアです。AがあればBもあるのかという事ですが、オートポリスのBパドックは間に通路部分を挟んでAパドックの一段上にあります。ただ、当日には使用されていないかもしれません。

 パドックエリアに入れるチケットをお持ちでしたら、パドックエリアから反対側へ渡る橋(~ブリッジという名前がついていると思います)を利用出来ると思いますので、活用してください。(一般の人は地下トンネルを利用しないといけません)

 それと、サーキット内での食事についてですが、私はいつもサーキットに着いて公式プログラムを買ったり、観戦場所に折り畳み椅子を置いたりして一段落着いた辺りで少しお腹に入れておきます。10時位まではそんなに並ばないで買えると思います。ただし、午前中にサポートレース等がある場合は皆さんこの時とばかりに買いに走りますので、ご注意ください。


 あと、サーキット内でのトイレですが、イベント広場内やメインスタンドに近い場所のトイレは非常に混雑しますので、パドックエリア等の入れる人の限られているエリアのトイレの方が比較的空いていてお勧めです。(パドックエリアのトイレですと、隣にドライバーさんが!というケースもありえますw)

 「第1ヘアピン」はコース図をホームストレートを上に見て真ん中下の「U字」になっているところです。このコーナーの内側に行けます。
 「ダウンヒル」は上記と同じようにコース図を見て左下の「U字」になっているところの手前の少し短いストレートです。ここは結構下ってますのでブレーキングが難しく、オーバーテイクポイントです。
 どちらもパドックエリアから往復で1km以上あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともご回答ありがとうございました!

昨日行ってきました!張り切って7時半頃に着いたのですが、ゲートで15分程待つくらい混んでました。

チケットはかなりハイソ(笑)なものだったらしく、ピットウォーク、グリットウォークともにできました。
行くまではピットウォーク、グリッドウォークがどんなものかよくわからなかったのですが、行ってみてびっくりしました。
本当にレース直前の車を間近で見ることができてすごく興奮しました。まさかあの状態でお客さんを入れてくれるなんて。。。
マッチもいましたよ!!

ピットウォークではプログラムを購入したので、それに何人かの選手のサインも頂きました!
今回はバイクのレースも行われていたのでバイクの選手のサインももらえました。あと、色んなステッカーも!

とにかく初めてだったのであっちこっち動き回って教えて頂いた第1ヘアピンもしっかり見てきました!
写真も動画も撮ったんですが、写真はすごく車が小さいか、アスファルトのみ。
動画は早すぎてコマ送り状態。一瞬しか映ってなかったです(笑)

昨日はとても天気が良くなって、しっかり日焼け止めを塗ったんですが顔がかなり焼けてしまいました。
タオルもウェットティッシュもほんと持って行って良かったです。

食事はちょっと早めに取って、トイレも少し離れると空いてるとこも多くすべて順調にいきました。

フォーミュラニッポンというレース自体、今回初めて知ったのですが、
お二人のおかげでとても楽しく1日を過ごすことができました。
今回は「チケットももったいないし、行ってみるか。。」という感じで行ったのですが、また観にきたいな~と思いながら帰ってきました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/05/28 23:45

続きです。




 観戦グッズについてですが、先の回答者様も書かれていますが山の上にあって吹きっ曝しですので、日焼け止めや特に肌の弱い方は保湿クリームやリップクリームなどもあったほうが良いと思います。
●特に靴は歩きやすく滑りにくい物をお勧めします。
●また、今週末はやや天気が悪そうですので合羽やポンチョなどの雨具(サーキット内で傘は使用禁止です)や衣類用の防水スプレー、濡れた体を拭くための吸水性の良いタオル、替えの靴と靴下、細かいところではポケットティッシュやハンドタオルにウェットティッシュそれに汚れ物をとりあえず入れておく為の大き目のビニール袋などもあると便利です。あとは、携帯電話のポータブル(乾電池式などの)充電器や予備のバッテリー、頭痛や腹痛用の薬や絆創膏などもあると安心です。また、寒がりな人でしたら5月とはいえ朝夕は肌寒いと思いますので、お腹や腰に貼るような使い捨てカイロもあった方がいいかもしれません。
●サインを貰うには、油性マジックも準備してください。キャップの無いノック式のような使いやすい物が良いと思います。サインを書いてもらう物によっては金色や銀色のマジックもお勧めです。(マジックは、事前に自宅などでちゃんとインクが出て書けるか試し書きをしておかれた方が良いです。特に金色や銀色のマジックは最初の色の出が悪いです)
●観戦場所によっては、一箇所に腰を据えて見られる場合は折り畳みのレジャーチェア(カップホルダーつきの肘掛が付いているタイプ)、スタンドで観戦される場合は備え付けの椅子は硬くてお尻が痛くなりますので折り畳み式のクッションマット、こまめに場所を移動されたり行列に並ぶ場合は小型の折り畳み椅子などもあるといいかと思います。
●現在のフォーミュラニッポンはシャシーは海外メーカーのワンメイクですが、エンジンをトヨタとホンダの2社が各チームに供給しています。また、ロードレースにはホンダ・カワサキ・スズキ・ヤマハの各国産メーカーが参戦しています。トヨタ車かホンダ車またはバイクにお乗りの場合や、同郷のドライバー&ライダーがおられれば、所属チームやメーカーに関係したキャップやタオルなどのグッズ類を現地で購入してドライバー&ライダーさんにサインを貰って身に着けて観戦すれば、より盛り上がれるのではないでしょうか。
●他には、ピットウォークで色々グッズの配布をしていますので、それを貰って入れておく為のリュックやポストマンバックのような両手が使えて歩くのに邪魔にならない大容量のカバンがあると便利です。
●SUPER GTレースのときは、場内放送をFMラジオでも行っていました。(場内設置スピーカーによる実際の場内放送はマシンの走行音にかき消されてほとんど聞き取れません)
 今回のイベントでも場内FM放送があるかどうか分かりませんが、お持ちになられる場合イヤホンは周りの音をある程度遮断できるイヤープラグタイプをお勧めします。また、ラジオ本体にしてもイヤホンにしてもある程度大音量にしても音割れしにくい物がいいです。(安価な物はボリュームを大きくすると音割れしてしまい、実用に耐えません)
●マニアックな人は各チーム内の無線通信を傍受できる、いわゆる「マルチバンドレシーバー」を持っていく人もおられるみたいです。マルチバンドレシーバーでラジオも聞くことが出来ますので、お知り合いで持っておられる人が居たらお借りしてみてはいかがでしょうか。
 ただ、最近はチーム無線もデジタル&暗号化されていってるみたいで、現在では一部もしくは全てのチームの無線通信を聞くことが出来ないかもしれません。


 食事についてですが、日曜日には少なくとも1万人以上の観客が訪れると思いますので、お昼時はどこの屋台・売店・食堂も大混雑&大行列です。
 11時過ぎくらいからレース開始直前までは特に混雑すると思いますので、いっその事それよりも前に済ませておくか、レースが始まってしばらくしてから取られる方が良いかもしれません。(当日一般人が入れるかどうか分かりませんが、パドックエリア内の食堂などは10時くらいまではガラガラのはずです)
 もしくは、事前にコンビニなどでお菓子や栄養補助食品などを買っておかれるとお腹が減ったときにとりあえずは凌げます。(これもサーキットに近いお店になればなる程に、また時間が遅くなればなる程に売り切れのリスクが高まるのですが)
※事前に買っていかれる場合、気温が高くなった場合には食中毒には十分お気をつけください。(生ものの入った物、揚げ物にタマゴサンドなど…非常に怖いです)
 また、場内の食べ物屋台などはレース終了後に在庫が残っている場合は、「100円引き200円引きは当たり前!」の値引きをしての叩き売り状態になることがありますので、レース終了後にお時間があれば「お得にご当地グルメで食い倒れ」が出来ます。w(※人気のあるお店ではお昼過ぎには早々に売り切れると思いますので期待薄です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに細かくご回答ありがとうございます!

観戦するにあたって自分でも調べたつもりだったんですが、まだまだ知らなかったことがいっぱいでした。。

選手のサインなんてもらえるんですね。本番のレース前に選手に会えてサインもらえるって他の競技じゃなかなか無いですよね。

今日チケットが手元に来たのですが、入場可能エリアが
メイングランドスタンドとピットウォーク、イベント広場、Aパドック、スターティンググリッドとなっていました。
ロイヤルルームには入れないようです。

食事の事も詳しくありがとうございます。
サーキットで食べようと思っていたのですがちょっと悩みますね。。
ちょっとだけ途中で購入しとこうかな。空腹で1日はツライですもんね。

観戦場所については行ったことがないのでちょっとイメージできないのですが
当日地図と見合わせて色々回ってみたいと思います。
とりあえず今から出場する選手を調べて応援する選手を決めたいと思います。

沢山の情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/25 23:55

 当方オートポリスには、1度しか行った事がありませんがその時の経験から書かせていただきます。

ただ、SUPER GTのレース観戦だったのでフォーミュラニッポンと違う場合があるかもしれません。また、先の回答者様と重複する箇所も多々あるかと思いますが、予めご了承ください。

 また、お手持ちのチケットが、「スペシャル前売り観戦券」であるか「エグゼクティブ前売り観戦券」であるかもしくは関係者の方だけに配られる一般流通しない特別な「ゲストパス」であるかによって、入れるエリアが異なるので確かな事は言えないのですが…


 ご存知の事かもしれませんが、「ピットウォーク」とは予選もしくは決勝レース開始の数時間前に1時間程度ピットウォークに参加可能なチケット(パドックに入れるチケットをお持ちでしたら参加可能です)を持っている人だけにピットレーンを開放し、この後すぐに実際にレースを戦うマシンやドライバーを間近に見られて、写真を撮ったりサインや握手などドライバー&ライダーさん達とのコミュニケーションが取れるイベントです。
※ピットウォーク開始時間と共にピットレーンに入場開始となるのですが、人気のチームやドライバーのところにはたくさんの人が集まり大混雑になります。また、チームやドライバーによってはピットウォークの時間の内、少しの時間しか出てきてくれないところもあります。ちなみに、早い人は1時間以上前から並んで待っています。(順番待ちの行列の先頭になる場所にかなり前の時間から係員の人が居ると思いますので確認してみてください)

 「パドック」とは、簡単に言うとピットの裏側です。各チームのマシンや機材を運んできたトレーラーが並んでいて、午前中などはドライバーさんや監督さんやメカニックさんなどのチーム関係者がうろうろしています。パドックエリアに入ることの出来る(観戦券よりも高額な)チケットを持っていないと入れませんのでそこまで混雑していませんし、ドライバーさん達もある程度その事を分かって下さっていますので声を掛けたりサインを貰ったり出来ると思います。(レース終了後はドライバーさん達はとっとと帰ってしまいますのでサインを貰うなら午前中がいいです。ただし、午前中のフリー走行開始30分前位からは皆さん忙しくされてますのでご注意ください)
 ただし、地面にテープを貼って区切られているピット作業スペース側やトレーラー側のテープよりも内側はチーム関係者以外は入れませんので、マナーを守って行動してください。また、予選結果が悪かったりして、イライラしているドライバーやチーム関係者の人も居るかもしれませんので空気を読む力も必要ですw

 当方は、上記のようなハイソ(死語?)なチケットではなく、観戦券+パドックパスでしたのでエグゼクティブサロンやロイヤルルームのある建物(ピットビルの反対側のガラス張りの建物)の中及び屋上には入れませんでしたが、その建物の下のエリアまでは行けましたのでホームストレートを疾走するマシンをフェンスを挟んですぐの場所から見れました。フェンスを隔ててホームストレートから凄く近く、そしてほとんど同じ高さで見れますので迫力満点です。
 また、オートポリスは、表彰台も少ししか高くなっていませんので表彰式も数メートル程度までと凄く近くまで近寄れます。シャンパンファイトの滴が飛んできたり、表彰式の最中にドライバーがキャップなどの手持ちのグッズ類を投げ込んだりなど、凄く近いです。※真正面はロープで仕切られていて報道カメラマンしか入れないかもしれません。(これも最前列を確保するには数十分前からの順番待ちの行列が必死ですが)
※普通、ピットビルの向かい側はグランドスタンドになっていてピットを見下ろすようになっていることが多く、また表彰台はピットビル側にあることが多いので、他のサーキットではあまり見られない特徴ではないでしょうか。

●現地で、レースや各チームの説明が載っている「公式プログラム」が1,000円程度で販売されていると思いますが、売り切れる場合がありますので朝一番に購入しておかれる事をお勧めします。(この中の各チーム&ドライバーの解説ページにサインを集めていくというやり方もあります。)
●何度も行くには階段の上り下りが少し大変ですがピットビルの屋上からレース中のタイヤ交換などの緊張感のあるピット作業の様子がほぼ真上から見れます。(パドッックエリアに入れるチケットが必要です)
●ファイナルコーナースタンドからは、反対側の第2ヘアピンまで見渡せます。
●パドックエリアから少し遠いかもしれませんが、第一へピンの内側の芝生エリアにも近くからフェンス越しにコースを見られるポイントがあります。ただ、場所によってはオーバーテイクポイントになる第一コーナー側や逆にその先の100R~第二ヘアピン側までは見渡せないかもしれません。
●「エグゼクティブサロン」や「ロイヤルルーム」に入れるチケットをお持ちでしたら、天候が悪くても快適に過ごせます。また、二つの建物の間に表彰台がありますので、少し距離は離れていますが建物の中や屋上から表彰式を見ることも出来ます。
●最終セクター手前のダウンヒルの先の右コーナーもオーバーテイクポイントですが、観戦場所としてはパドックエリアから結構遠いです。
●ファイナルコーナースタンドの裏側の小高くなっているところに駐車場とコテージ(今もあるかは不明です)があるのですが、ここの最前列に車を停めれば、マイカーの中から観戦できます。

 駐車場の入り口はよほど早い時間かもしくは遅い時間で無い限りまず渋滞しますので、トイレ休憩など余裕を持って行かれる事をお勧めします。(ゲートを入ってからも車を降りれるまで十数分は掛かると思っていてください)


 長くなりましたので、ここで一旦区切ります。
    • good
    • 0

誰も回答を付けないようですので・・


ゲスト・パス貰ったんですか? いいなあ。

オートポリスは行ったことないので一般的な話です。
鈴鹿、富士、もてぎ、SUGO、岡山は行ったことがあります。

フォーミュラ・ニッポンなら混雑の心配は無いと思います。
2&4でバイクが多いかもしれませんが渋滞するほどではないでしょう。

今の季節、晴れなら日焼け止は必要です。曇なら雨具はあったほうが良いでしょう。
なぜか、サーキットって予報より悪くなることが多いようです。

サーキットの食事事情は鈴鹿を除き、あんまり褒められたものじゃありません。
気になるようなら自分で用意しましょう。

フォーミュラ・ニッポンのマフラー付きのためF1ほど大きくはありませんが
8気筒が一本出しのためか?いかにも高性能という感じの良い音がしますよ。

あと、サーキットによってはゲストパスの場合、追加料金(保険料)を払うと
ピットやコース上に立ち入ることが出来る場合があります。
但し、この場合は関係者の邪魔にならないようにくれぐれも気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々なサーキットに行かれてるんですね。とても参考になりました。

早速簡易レインコートを買ってきました。
あと日焼け止めも。
食事は作っていこうかなーと思ったんですが「ご当地うまかもんストリート」なるものが開催されているようなのでそこに行ってみます!

F1しかテレビで見たことがなかったので人の多さがとても気になっていましたので
そんなに混雑がなさそうで良かったです。

フォーミュラニッポンはマフラーが付いてるんですね~。知りませんでした。
でも、良い音がするとのことでとても楽しみです。

チケットをもらう際に保険用に名前を聞かれたのでピットの中に入れそうです。
邪魔にならないように気を付けて行ってきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!