プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌から本州に登山(ハイキング)で遠征に行きたいと計画中です。
北海道の「大雪山の旭岳や黒岳のような初級者コース」が理想で、
ロープウェイやリフトを使って上まであがてもらい、その後、
往復で3時間かせいぜい5時間程度で素晴らしい景色を満喫出来るコースを探しています。
旭岳や黒岳のような「有名な誰でも行く王道」のようなコースが良いです。
昔は7時間程度でも平気で歩いてましたが、現在、歩ける自信なし。
というかもっとお気軽コース希望。
(が、最近は山頂まで行かず途中でおりて来るという事も覚えたのでそうゆうところでもOK)

「やっぱ、山ならば信州?」とあまり根拠もなくイメージし、
本など買ってみましたが読んでもあまりよくわからず。。。。
1週間程度、信州に滞在し、3つ程度、日帰り出来る山を決め、
その山、3つに行きながら、その合間にもっと気軽なコースも行ってみる、
というのが良いんですがお勧めはどこになるでしょうか?
ロープウェイはなくても良いですが、
大雪山の旭岳や黒岳を考えると、あそこがお気軽コースなのにとても素晴らしい自然が満喫出来るのはロープウェイのおかげと思うと、信州でもそうゆうロープウェイのおかげコースの方がお気軽に素晴らしい自然を満喫出来るのではなかろうかと。

なお、登山時期は6月か7月か9月かも?
北海道の場合、6月だとまだ残雪でお気軽ハイキングでは登れない山が結構あるので、
信州の高い山も同じかな?と思ったりしてます。

A 回答 (4件)

まず6月中旬から7月下旬までは本州は梅雨で


(この大雨で高所の残雪が融けます。)
2000m級以上の山歩きはまずできないと。
考えたほうがよろしいです。

信州のお気軽登山(ハイキング)コース。

1 室堂から立山三山(長野富山県境)
・ただし、立山黒部アルペンルート中にあるため、アクセスに時間がかかり、 
 かつ、費用もけっこうかかります。
http://www.alpen-route.com/

2 八方池
http://www.tabinet-jp.com/trek/02hakuba_happune. …

3 北八ヶ岳(長野山梨県境)
・北八ヶ岳(旧ピラタス)ロープウエーで縞枯山や横岳、坪庭へ
http://www.pilatus.jp/green/t.html
・車で麦草峠。そこから高見石、中山、にゅうなど
http://hirasan.canada2194.com/niu.html
・渋温泉より天狗岳(北八ヶ岳)
http://hirasan.canada2194.com/tenguda.html

4 蓼科山(ややハード)
http://www.shinshu-tabi.com/tatesinayama.html

5 八子ケ峰(ハイキング)
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~e-kimura/photo/0209 …

6 霧ケ峰高原ハイキング・車山
http://www7.ocn.ne.jp/~hutte-k/contents7.html

1.2は長野県の北西、北アルプスの本格山岳地帯手前での
軽登山程度、3-6は南西に密集して樹林高原中心のハイキング&登山

9月下旬は北アルプスなどでも紅葉が期待でき、特に室堂のそれは
大雪山に比肩しうるほど雄大な絶景が楽しめます。
ただし、同じく降雪の可能性もあり、日照時間は短いため、
行動には注意が必要です。
http://yaccyann.maxs.jp/murodokoyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅雨の情報、ありがとうございます。8月、9月がおススメという事ですね。


1.立山黒部アルペンルート、数年前にGWに行った事あります。あそこ、夏に歩くのも良いんですね。

2.おー!ココ、行きたいです。八方尾根のゴンドラ、今年の正月に滑ってきました。白馬のあたり、夏に来るのも良いかも?と思ったんですが、どこが良いのかよくわかずいたんですが、八方尾根ゴンドラがそのものズバリ良いんですね。行きたいな、これ、現時点第1候補。

3.あの有名な八ヶ岳ですか。良いですね。「北」がつくとまた違うのかな?お気軽ロープウェイだし、3時間、4時間とかちょうど良いくらい。山が有名なところも良い。
「渋温泉」は正月に八方尾根に行った際、猿の露天風呂を見に行ったついでに行きました。

4.蓼科も良いですね、あの有名な。時間も2時間20分なんてお気軽。写真の景色もいい。急斜面は平気です。何より「たてしな」という響きがいい。

うー、さすが信州、いろいろあって悩む。情報ありがとうございます。
たまに本州の方で北海道好きで冬も夏も北海道に来る方がいますが、わたしは信州がどうもとても気に入っています。

お礼日時:2012/05/23 00:34

7月も半ばにならないと3000メートル級は雪渓が多くて厳しいと思います。



やや低い所では、八ヶ岳のピタラスのロープウエイをつかった北横岳。近くの車山も翌日に行けるでしょう。

高い所も難易度としては、幾つかありますが、時間的なことを考えると、乗鞍でしょうか。
木曽駒が岳も日帰りで十分行けますが、ハイキング気分では苦しいですかね。

それと、やはり立山アルペンルートははずせないですね。雄山までなら大丈夫でしょうが、仮に雪が多かったら、室堂平から雷鳥平あたり一帯の散策でも、十分楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月半ば以降ですか。了解です。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 06:05

NO1です。



>3.あの有名な八ヶ岳ですか。良いですね。「北」がつくとまた違うのかな?

八ケ岳はイメージ的には小さな大雪山と考えてもらうとしっくりくると思います。
エリア的には大雪山でも東大雪山系がないイメージです。
(南北に長いんです)
八ケ岳といっても、八ケ岳という山はなくて、様々なピークの寄せ集めで
それらを総称して八ケ岳といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%B6% …

八ケ岳のピークはどれも3000m近くある堂々たる高所山岳なのですが、
南八ヶ岳は八ケ岳の最高峰赤岳を主峰とする、岩場の多いアルペンムード
一杯の高所山岳なのに対して、

北八ヶ岳はやや標高も下がり、傾斜もなだらかで樹林帯歩きがメインになります。
また、途中にはメルヘン街道という山岳道路が通っていて、
ハイカーも気軽に入山することができます。

南八は冬季はアイスクライミングなどでも有名で、本格的な冬山登山
コースにもなっていますが、

北八はロープウエーやスキー場もあり、冬季閉鎖される道路を利用して
山小屋がスノーモービルで送迎を行うなど、雪山ハイキング気分で
入山することができるため、正月の山小屋は子供連れの宿泊客もいるくらいです。

渋温泉はすみません。正しくは渋御殿の湯で、八ケ岳登山の入り口にある宿で、
猿のいるところとは違います。
http://www.gotenyu.com/

白馬方面に行かれるなら、日帰りだと栂池自然園もお勧めです。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/

また、日帰りでゆっくりだときついですが、1泊するなら
白馬大池方面もお勧めはお勧めです。
http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/tozan/haku …

それと、北アルプスよりも八ケ岳のほうが晴天率が高く、
滞在期間中ずっと雨の予報なら、八ケ岳に行くと晴れている。
なんてこともあるので、頭の片隅に入れておくとよいと思います。

蛇足。

白馬からやや離れますが、青鬼地区
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA …

姨捨の千枚田なども、道中、機会があれば寄られてみては。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~satoyama/sannkouki/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、情報、ありがとうございました。
イメージが膨らみました。

お礼日時:2012/07/26 06:06

八方池には毎年秋に行ってます。


https://picasaweb.google.com/1086110129189596020 …

他には長野県と新潟県の県境にある苗場山。
https://picasaweb.google.com/1086110129189596020 …
9合目から山頂までは傾斜がなめらかな湿原になっています。
山頂を示す三角点が山小屋の裏庭?のような広場にあるので、山頂だという感覚がないめずらしい2000m級の山です。
秋山郷側の登山道は7合目から9合目までが最大の難所。湯沢川登山道も7合目から傾斜が急になりますが登山客が一番多い登山道。

もう一つ、谷川岳
https://picasaweb.google.com/1086110129189596020 …
ロープウェイ、リフトで登るコースは割と楽ですが山頂近くになると岩がゴロゴロし傾斜も結構きつくなります。
天候も変化が激しい方なので、予報が良くても雨具を持っていったほうがいいです。
気象条件が良ければ富士山も見えます。小型でいいので双眼鏡があれば富士山頂が確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが、情報、ありがとうございました。
イメージが膨らみました。

お礼日時:2012/07/26 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!