アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お世話になってます、20代女です。
私は超がつくほどの人見知りなんですが、こんな自分を変えたくてコンビニでバイトしてみようかなと思っています。
コンビニはなんかオールマイティーにこなせる人じゃないと無理そうなイメージなので、抵抗あるんですが、オープニングスタッフというのに惹かれております。
ちなみに私は超人見知りでよく知らない人からは何故か嫌われるタイプですが、慣れてしまえば割と友達は多いです。
でも異性の前では緊張しちゃうので、今までは女性の職場ばかり選んできました。
こんな自分を変えたい、でもなかなか勇気が出ません。
コンビニバイトで人見知り(特に異性に)克服した方いらっしゃいますか?
今なにか希望を持てるような体験談やアドバイスが聞けたら、前に進めそうなんです(>_<)
この年で恥ずかしいんですが、皆様に前向きなご意見頂けたら助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

恥ずかしくは無いよね?


貴方は誰に頼まれた訳でも無く、
自分自身をもう少し受け止めやすい自分に変えたいと思っている。
その志から動き出そうとしている。
それがコンビニバイトへの模索でしょ?
それは意志ある一歩だよ。
「超」が付く程の人見知り。
当然バランスが悪い。生き難い。
バランスが悪いという事は、
貴方を不安定にさせる要素になりやすい、という事なんだよね?
人見知りを解く魔法は無いよ。
人見知りとは相手への「決めつけ」の壁がある状態。
相手にこう思われているじゃないか?こう見えているんじゃないか?
こうだったらどうしよう?ああだったらどうしよう?
今の、目の前の相手と丁寧に向き合う「前」に。
自分で創り上げたイメージの相手と対峙してしまう。
そのイメージが強烈であればあるほど、
貴方は心の壁を盾にして、
おそるおそる後ろから、覗き込むように半身で向き合う形になる。
自分がしんどくならないような距離を置こうとする。
当然向き合う相手から見ても貴方が遠い。
貴方が自分を守る為に選びやすいスタンスは、
外側から見ると雑な対応に映る事もある。
自分の世界で閉じやすい分、
周りから目を切りやすい部分があるから。
誤解を与えたり、嫌われる事もある。
そういう自分を変えたくて、
貴方は「敢えて」、
自分にコミュニケーションの心的負荷の掛かる経験をしようと。
それも一対一で丁寧に向き合う事はむしろしんどい。
ある意味流れ作業のように、
次から次へと事務的に接客をこなしていくスタイルの中で。
一人一人にガッチリ向き合い「過ぎない」スタイルの中で。
自分自身を慣らしていこうと。
それはそれで「あり」の考え方なんじゃない?
ただね、
「克服」という所までは考えない方が良い。
そこまで出来る仕事でも無い。
貴方に必要なのは、
極端にバランスが悪くなる自分をニュートラルにする事。
苦手を無くす所までの自分をコンビニバイト「だけ」では目指せない。
目指そうと力み過ぎてしまうと、
出来ない自分をああ駄目だと早い段階で思い詰めて。
結局しんどさの方が増えてしまうだけだから。
貴方に必要なのは「慣れる」事。
相手を選ぶシチュエーションが無いからこそ、
貴方の中に「割り切り」が生まれていく。
それが貴方のバランスを創るんだよ。
選べるなら貴方は選んでしまうでしょ?
もし貴方が客の立場で、
キャッシャーに男性と女性がいたら。
貴方は迷わず女性側に行くでしょ?
でも、
貴方はコンビニで働く側。
お客を選べない。
選べない中で、
相手を「選ばず」に一人一人を丁寧にこなしていく。
それも自由意思が必要なコミュニケーションは無い。
必要だから生じるコミュニケーションで成り立つ関係。
その分、
貴方は余計な事を考えずに自分を慣らしていく事が出来る。
どういう形であれ、
店員と客の立場であれ、
異性も含めて沢山の人に向き合う経験を積んでいく事で。
貴方は自分自身に免疫を創っていけるんだよね?
経験という免疫。
その免疫こそ、
貴方の「超」の部分を外してくれるんだよ。
それだけでも意味があるんだと思う。
ただね、
当然直ぐには馴染めないよ。
バタバタしながらの働きになる。
一喜一憂も多くなるだろうし、
仕事終わりにグタッとする感覚も多いんだと思う。
そういう自分に対しても優しく向き合ってあげる事。
トライしてみる事に意味があるんだよ。
やれるかどうか?では無くて。
私なりにやってみる事に意味がある。
仮に出来なくても、
想像以上に大変で、
小回りが要求される、心的負荷がキツい状態で厳しくなっても。
それはやってみて「初めて」分かる事でしょ?
上手く行かなくても失うものは無いんだ、という事。
異性への人見知り感は。
それは貴方個人が今後も丁寧に向き合う課題。
壁の大きさは小さくしていけるけど、
貴方は基本男女に関係なく、
自分自身をほぐしていく、
柔らかい状態で向き合うのに時間が掛かる人だから。
その作業はコンビニバイトとは別枠のもの。
そんなに別人のように、
スムーズに仲良くなれたり、スッと馴染める貴方はこれからもいない。
それでも良いんだよ。
今までも貴方はそういう自分として進んできているんだから。
これからも貴方は貴方のペースで馴染んでいけば良い。
同性異性に関係無く、
目の前の相手に丁寧に向き合っていく事。
今の、目の前の相手を丁寧に感じていく事。
そういう自分を「定着」させていく事。
大切にしていけば良いんじゃない?
頑張ってみて☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

blazinさん、またご回答頂きありがとうございます^^
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

今コンビニで働いているんですが、今まで「イメージ」でしか相手を見てなかった自分に気付かされました。
「どうせこうなんでしょ?」「どうせあなたも私をこう思うんでしょ?」
のような「決めつけ」があったなーと気付きました。
その事に気付いただけで、今見える世界がすごく新鮮で楽しく感じられるようになりました。
これからゆっくり慣れていければと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 00:08

コンビニオーナーです。



うちでもそういう人を何人も雇って来ました。
人見知りでも仕事が出来るか出来ないかと言えば、出来ます。
しかし、それで自分が自然に変われるかと言えば、残念ながらあまり変わりませんね。
ずっと働いていれば他の従業員に慣れはしますが、人見知りしなくなる訳ではないのです。

まあ、型通りの接客はじきに問題なくこなせるようになりますよ。
でも、お客さんに話しかけられたり、ちょっと変わったことを頼まれたりした時の対応は、なかなか上手くなってくれないです。10年近くやっているのに、「はあ」くらいしか返事出来ない子もいます。

まあ、今の自分で務まる仕事なら、自分を変える必要はない訳で、逆に、いやでも変わらざるを得ないような仕事なら、今のままでは到底務まらないのです。考えてみれば当たり前のことなんですよ。

ただ、大きな声を出し慣れることは、決して悪いことではないですし、自覚的に接客能力向上に取り組めば、大きな進歩を期待出来る仕事ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今コンビニで働いているんですが、思っていたより仕事が苦にならず安心しています^^
最初はガチガチでしたが、だいぶリラックスして接客できるようになりました。これからゆっくり頑張っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 00:19

考える前にやってみればいい。

自分で自分を病人と思う事は無い。
但し仕事なので、甘く見ないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
今働いているんですが、自分で思っていたほど人見知りでもなかった事がわかりました(笑)
考えすぎもよくないですね^^;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 00:16

自分を変えられるチャンスじゃありませんかー!


私のクラスに質問者様と同じくらい超人見知りが居て、その人はバイト頑張ってますよ☆ですから質問者様も出来ます!
人生、チャレンジ大事です!ファイトです(・ω・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから勇気をだして面接受けて、無事働いています。
何だか想像していたより苦にならず、楽しめているので安心しています^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 00:14

(1)経営者側から言うなら、コンビニバイトは、質問者様の『苦手克服所』ではありません。


お金を稼ぐ場所ですから、人見知りしない人が採用される可能性が高いのを忘れずに。


(2)人見知りにありがちな『自分の事しか考えてない』が(1)の考え方にも見えますね。
人見知りだから嫌われるのではなく、相手には質問者様が人見知りだと知らないのだから、『あなたと仲良くなる気はありません→拒否された』と思うから敬遠するのだと思います。
私も、何度か「~?」で話し掛けても聞いてる内容とは違う返しをされて『私が嫌いだから、会話不成立にして追い払われた』と判断し、挨拶のみしかしなくなりました。
時々、『話し掛けてオーラ』を出して、近くにいる事がありますが、自分勝手な人だなぁと思いながら、ソッと立ち去るようにしています。


(3)コンビニバイトは、自分から話し掛けないから、心理的には楽だと思いますが?
こちらからアプローチしなくても、お客から来るのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね、自分が人見知りだということばっかり意識してると周りが見えなくなりますね。
確かに周りの事を考えたら、人見知りどうこうは仕事に持ち込むのは迷惑ですね。
なるべく相手の事も考えて働いていこうと思います^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 00:12

大丈夫だと思うけど、



人見知りは、関係ないよ。

「いらしゃいませー」
「ありがとうございました」

だけですから。

従業員とは、少しずつでも会話をしていけば、
シャイな人なんだなと理解してくれますよ。

頑張れー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
今働いているんですが、思っていたより楽しめている感じです^^
この調子で頑張っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 00:00

壮年のおぢさんです。


私も若い時は、非常に人見知りでした。知らない人にはなかなか話しかけられませんし、話しかけられてもうまく答えられなかったりしました。異性はもとより同性でもその傾向は強かったです。

でも、就職してからはそういう事が少なくなりました。仕事上、人と話す事が必要だったので、毎日のように知らない人と会話を重ねるうちに、初対面の人に話しかけたり、話しかけられるのにも慣れてしまいました。
性格的に人見知りが直せない人もいるでしょうが、たいていは慣れではないでしょうか。
人見知りが多いけれども、こんな自分を変えたいですと、面接時に一言いうのもアリですね。
人使いが上手なお店だと、ローテーションや人員配置などで少しずつ慣れさせるとか、うまくやってくれるでしょう。

そのトライする勇気はすばらしいと思います。まずは一歩を踏み出してみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから面接受けて採用され、無事働いております。
自分で想像していたより人とのやり取りが苦にならず、新鮮な毎日です。
皆さんのおかげで勇気づけられました^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 23:59

コンビニのバイトではないのですが・・・



私もかなり人見知りで、今まで販売業なんて絶対無理!と思ってました。
でも、質問者さんと同じように自分を変えたくて
雑貨屋のオープニングスタッフに入りました。
男性スタッフもいたので、最初は緊張しましたが、仕事していくうちに慣れてきましたよ。

まずは1歩踏み出して面接に行ってみてください。
オープニングスタッフであれば、スタートラインはみんな一緒なので
職場で話もしやすいかと思います。まぁ、あくまで個人的な意見ですが。

アドバイスになってないかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
あれから勇気を出して面接受けてきました。
自分以外にも人見知りな人がいたので安心してやれそうです^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!