アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012.6.30(土)に貴船・鞍馬方面へ行く計画を立てています。
福井からなんですが、普段京都方面へ行く時は
パーク&ライドを利用して京阪浜大津駅から
電車移動にしているのですが
貴船だと乗り換えが多いので出町柳駅周辺まで
車で行ってみようかと思うのですが
出町柳駅周辺の駐車場は混雑するでしょうか?

ネット検索すると公営の出町駐車場やタイムズなど
結構出てくるので停められないことはないかなと
思っているのですが…

それと、京都東ICを降りて国道1号線→
五条大橋手前右折(川端通り)→出町柳駅
のルートになるようですが、このルートは
初めて通る者でもわかりやすい(通りやすい)でしょうか?

A 回答 (7件)

出町柳の駐車場は市営が一番便利だと思います。

近くにいつも行列ができている豆大福の店「出町ふたば」があります。美味しいですが日持ちしないので、土産品としては不向きで当日中に食べてください。高速で行くなら、京都東ICで降りて1号線(五条通)ではなく、直進して三条通の方が、車線は途中まで1車線ですが距離的には近いです。都ホテル手前の蹴上の交差点を右折すればすぐに南禅寺や平安神宮がありますし、そのまま道なりなら三条河原町を右折し河原町通りを北上します。出町柳の駅からは鴨川が合流する手前の「賀茂川」と「高野川」の橋を渡ったところなので、川端通りではありません。貴船は途中かなり狭い住宅街の道や、山に登る道も貴船あたりの道も狭くて、さらに観光バスが通るので、すれ違いだけで渋滞しますし、無理に突っ込むと身動きが取れなくなりますが、少し広くなったところで対向車に道を譲り合えば割とスムーズに行けますよ。叡山電鉄鞍馬線だと鞍馬はそのまま行けますが、貴船神社だと貴船口から2キロ近く歩かないといけません。もちろん福井からなら、敦賀で降りて、8号線→161号線→湖北バイパスの「弘川」の信号交差点を右折して、303号線(若狭街道)、「保坂」の三差路交差点を左折して367号線、そのままずっと南下すると三千院のある大原の里に着きます。三千院を左に見て通り過ぎたあたりにあるコンビニ(ファミマ?)のある信号交差点を右折し、狭い生活道路に入り、すぐの突き当りを左折、またすぐの二股に分かれる道を右に行けば、山あいをぬって「静原」の集落を通って「市原」に出るので、そこを右折すれば貴船口方面です。貴船口の分かれ道を右に行けば鞍馬、左に行けば貴船神社方面です。高速より時間はかかるかもしれませんが、それ以上に景色を楽しめると思います。ちなみに貴船には川床の店が並んでいますが、料理はびっくりするほど高いのでそのつもりで。

この回答への補足

最終報告する欄が無かったので
補足に書かせていただきました。

友達の一人が休み取れるか
ギリギリまで分からないとのことで
ツアーの予約は出来なくなりました。

それで『梅雨だから空いているだろう』ことを期待して
車で行ってみることにしました。
早起きが苦手なので
行きは時間短縮で高速利用して
帰りは拝観時間に間に合えば
下道で三千院に寄ってみようと思います。

ベストアンサー皆さんにおつけしたいのですが
お一人しか選べないので
道順を詳しく教えていただいた
tutan-desuさんにさせていただきました。

皆さんありがとうございました。

補足日時:2012/06/16 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルート検索した道より
教えていただいた三条通りを通った方が近いんですね。
詳しく教えていただいて助かります。

今回、現地集合のツアー(?)があり
6/30までお料理代\5,900で、貴船口駅までの送迎もあるので
出町柳まで車で後は比叡電車にしようと思います。

豆大福の情報もありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/23 20:07

>日帰りなんですが回れるでしょうか?



貴船で川床。。で、鞍馬ですから、
鞍馬寺終了時点で3時くらいなら、
鞍馬から花脊までは車で片道30分くらいなので
廻れると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.115993128 …

花脊自体は行くだけ。でそんなに見るところも
ありませんので、ちょっと足を延ばすだけ。
という感じでよいと思います。

あとは、そこからの福井までの帰りが遅くなる。
というだけなので、帰宅時間さえ問題なければ。
という感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

友達と相談して
車となったら花脊行きも検討したいと思います。
(現時点だと比叡電車利用となりそうですが)
鞍馬寺初めて行くので
うろうろしてたら時間オーバーしちゃうかな ^^;

お礼日時:2012/05/24 16:57

NO3です。



どちらも車で行くなら、ゆったりと時間が取れますから、
・鞍馬→貴船を歩くか、
・NO1の方のお勧め通りを逆ルートで大原当たりに寄るか。

で、せっかく鞍馬まで車で行くのなら、そこからさらに
山奥に入って、(道は山道でかなり狭いですが、バスが走っているくらいなので)

花脊の里に行かれてはいかがでしょう。
鞍馬・貴船が京の奥座敷なら、花脊はさらに奥の奥。
長閑でとてもよいところです。
http://blogs.yahoo.co.jp/masatake_ko/36731808.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

花脊の里もすてきなところですね。
日帰りなんですが回れるでしょうか?
おととし貴船神社へ行った時
鞍馬寺へも行ったんですが
ロープウェイの時間に間に合わず
歩く元気も残ってなくて
そのまま参拝せず帰ってきてしまったんです。
(今回は貴船神社は本殿だけで奥の院はスルーで)

本当なら鞍馬寺の仁王門のほうから
ちゃんと順番に回った方がいいのでしょうが
川床の時間が11:30~と決まっているので
先に貴船に行く予定にしています。

機械があったら泊まりでゆっくり廻りたいところですね。

お礼日時:2012/05/23 20:18

貴船まで行く道は車がすれちがって通れない所が何ヶ所かあり、


7月や8月の土日ならほぼ間違いなく渋滞するでしょう。
2012.6.30(土)はちょっと微妙です。

福井から貴船に車で行くのなら、
敦賀から161号線を走って山を越えて
琵琶湖の西を走る無料になった湖西道路を走って
途中越えから三千院の横に出て、
そこから西に走って貴船に行く道があります。

カーナビか地図を見ながらなら行けるでしょう。
わざわざ混んでいる山科や京都の中心部を
走るのは賢明ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出町柳まで車で行って
後は比叡電車に乗るつもりでの質問だったのですが
貴船まで車で行く定での回答をいただき
「そのほうがいいのかなぁ」と思った次第です。

紅葉シーズンじゃないから
下道でも時間かからないかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/22 23:21

その日なら叡電だとわざわざ。

。って感じです。
素直に、京都東から三条通り経由でよいと思います。
でっかい看板が出ているので間違うことはないでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.080603120 …

そのまんま鞍馬、貴船でもあちこち駐車場があるので
停めるのに困ることはないと思います。

昨年の紅葉シーズンにも平日に2回ほど行きましたが、
人は一杯でも車は停めることができましたから。。
6月末なら梅雨ですし、ガラガラに近いと思います。

鞍馬から貴船に歩きたい。とかなら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出町柳駅→貴船口駅→
川床料理を堪能(11:30~)→貴船神社参拝→
魔王殿・奥の院のほうから鞍馬寺へ行って
帰りは鞍馬駅から出町柳に戻ろうと考えています。

ガラガラなら車もいいかなと思いますが
貴船から鞍馬は歩かずに
車で移動した方がよさそうですね。

お礼日時:2012/05/22 20:17

出町駐車場の収容台数は159台ですから


たぶん大丈夫だと思いますが
地元のAMラジオ局KBS京都やFM局のアルファステーションで流れる交通情報の時に
公営駐車場空き情報が流れることがあるので
聴取可能地域に入ったならそれを聴きながら来られれば判断できると思います

貴船神社に駐車場がありますが15台程度ですし
周辺に駐車場はないと思って間違いないです
ただ、叡電ひとつ先の鞍馬周辺には民間の駐車場が何軒もありますので
こちらに停めるという方法はあります
ただ、時間貸しではなく一回いくらとなっているので
あまりにも長い時間は迷惑になるかと思いますので
もし停められるのでしたらその辺りのことをお願いされる方がいいでしょう

例えば鞍馬の本殿にお参りして奥の院から貴船に抜けて貴船神社をお参りしてから
叡電で戻ってこようと思っているけどいいでしょうか?とか

お考えのルートはほぼ川端五条交差点を右折すればあとはまっすぐ行けば迷うことはありません
出町柳交差点(川端今出川)を越えた先の信号を左折して橋を越えた先の右が駐車場の入り口です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田舎者でして ^^;
都会の道を運転するのにちょっと不安があったのですが
分かりやすい道のようなので
チャレンジしてみようかと思います。

お礼日時:2012/05/22 20:03

2012.6.30(土)に貴船・鞍馬方面ですか・・・




 車のルートはこれです

 京都東インター下車

 国道161号西大津バイパス(信号なし)真野IC下車

 国道477号

 国道367号

 大原観光

 府道40で移動 蔵馬 貴船 へ行きます


 で京都市内通過しなくて行けます 渋滞無しで直接行けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前貴船神社へ行った時にもココで質問させてもらったのですが
紅葉の時期だったこともあり
「駐車場が無い」「道が狭い」ということで
電車で行きました。

今回も出町柳から比叡電車で行こうと思ったのですが
紅葉シーズンじゃなければ車で大丈夫でしょうか?
(今回の目的は川床です)

お礼日時:2012/05/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!