プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンドンハーツやメチャイケ、リンカーン、行列ができる法律相談所等、を主人が好んでみています。
非常に俗悪で、嫌な番組だと思います。
PTAの「子供に見せたくない番組」でも常連です。
いじめ、差別、セクハラを助長する内容が満載です。
他の面はとてもいい主人なのですが、こういう下品な趣向があるのはとても残念です。

それでも、主人が一人でこうした番組を楽しんでいるのならまだ良いのですが、私をはじめ家族をそのノリでいじろうとするのが大嫌いです。
一級のエンターテイナー(嫌いですけど)の気分を味わいたいのかもしれません。
主人はこうした番組の雰囲気を誰もが楽しむと錯覚しています。
とんでもない勘違いです。
何度も注意しておりますが、基本的に「あの番組でやってることは誰にとっても楽しいこと」「悪気がなければ悪くない」という考え方で、反省がみられません。

TV番組はいじられる方も仕事+売名という利点がありますから、いじられ甲斐もあろうと思います。
しかし、それを一般人同士でやるのはどうでしょうか??

主人は「アンタ(私)が真面目なんだよ」と言いますが、真面目だろうが不真面目だろうが相手が嫌がることは止めるべきだと思うのです。

俗悪番組を見るのをやめさせる(或いは、視聴は本人の勝手だから良いが、マネをするのをやめさせる)方法はないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

どこが面白いのか、説明を求める。


相手が笑った時に「今、どこで笑ったら良かったの?」といちいち聞く。
うちはこれで、その手の番組を自然に見なくなりました。
コツは、意地悪くなく、いやみったらしくならないように尋ねることですかね。

よく言うじゃないですか。
「別れたくなったら「私のどこが好き?」って聞け」って。
「優しいところ」と答えたものの、
意識しちゃったら実際はそうでもなく、
でもそうだと思った分ギャップを感じずにはいられなくなり、
それが原因で嫌悪感が大きくなっていって好きじゃなくなる。
あれの応用です。

私もテレビ番組的なノリで悪ふざけをする人は好きではないです。
自分が真面目で根暗な性分なので、ただただ、意地悪だな~としか受け止められなくて。
それを面白いと思う視聴者の気持ちも、わからなくはないのですが、
でも自分の生活に持ち込まれるのは、やっぱりいやだな~。
ご主人と、なんとかうまく譲歩しあえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>コツは、意地悪くなく、いやみったらしくならないように尋ねることですかね。

効果ありそうですね!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 06:22

その番組内容については あまり把握してませんが


法律番組は好きでした。
今は見ません。
内容が変わってきたからです。変わってからの方が逆に 主人は録画してて
私が録画を消してる状態です(笑)
俗悪というか…ほんと くだらない一時間 二時間をダラダラ つないでるなと 感心します!
又 今は 芸能人・自分達が楽しんでる番組内容ばかり。 。
あとは 若い子が、これでもか!みたいに見せる?だけ…

なので 最近は 韓国の戦国時代のDVDばかり 夫婦で見てますよ。
平日も休日も。。

あと バカ殿とか…
くっだらないっ と思いますが 好きみたいですね(笑)
私は プロフェッショナルとか 好きですね。。

好きな番組を録画しまくっていて
それをなるべく 合間に入れて 録画してるの見ようよ!と言って
変な番組は 見ないようにしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>内容が変わってきたからです。変わってからの方が逆に 主人は録画してて
>私が録画を消してる状態です(笑)

やはり、どこのご家庭でもありがちなことなんですね。。。

>それをなるべく 合間に入れて 録画してるの見ようよ!と言って
>変な番組は 見ないようにしてますよ。

別の提案をするのは良いアイデアですよね。
どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/23 07:56

わかります、わかります。



ほんと、低俗ですよね。

幸い我が家は、家族全員、ああいう番組は、くだらない!!と思う者ばかりですから、

こまりませんか、、、。

御主人から、いじられたら、完全無視したらどうでしょうか?

我が家には、42インチのテレビが5

台ありますから、各自、それぞれに、好きな

番組を見ています。

テレビかったら、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>御主人から、いじられたら、完全無視したらどうでしょうか?

そうですね!アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/23 07:54

No.9 の高校生 すばらしい!

    • good
    • 1

追加です。



もしも、そののりでいじろうとしてきたらどうすればよいかですが、もう一つ考えました。
まったく、気がつかないふりをして、
まあ、それなあに?
またかわったことやってるのね。
よく飽きないのね。
私のことほめてくださってるの?ありがとうございます。
初めて聞く言葉だから、意味がよくわからないわ。
とか、まともに応えず暖簾に腕押しで、相手を疲れさせるというのはどうですか?
あなたには忍耐がいると思いますけど、けんかにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/23 07:53

私もそういう番組はきらいですねえ。


うちの場合は、主人は、N響や、ブラスバンドがすきであとは、ホラー映画が好きで、有料放送を契約しています。あと、たまにアニメにはまることもあり、内容が理屈っぽく、絵が好みではないものも多いです。
私はドラマが好きで、ドキュメントとか、社会派の物も好きです。
みたいものは違うと、けんかになることもありますよね。
しかし、今うちには一台しかテレビがないので我慢してます。
子供は小さいので、遅い時間、テレビは見ていないので、私と主人の軽いバトルはありますね。

ただ、芸人いじりみたいなのは、うちは全く好きじゃないし、Hなものに関しても、見る必要を感じていないようです。(若いときからすきではないようです)

ご主人の見る番組があまりいい番組ではないにしても、それで、憂さ晴らしをしたり、すっきりすることもあるのだとおもいますから、別の部屋で見てもらうというわけにはいかないのですか?
のりで、いじろうとする。
しらーっとしてたらいいんじゃないでしょうか?
あなたは裁判官でも、クラス担任でもないですから、あまりにも、正しいのはこうだから、反省をしなさいといったら息苦しいと思います。
主人などは、ツイッターで話の合う人とやりとりしてるようですよ。
そういう番組を好きな人同士でツイッターでやりとりしたら?って切り替えしてみたらどうでしょう?
出会い系とかじゃないのなら、べつにいいんじゃないかと思います。

だんなさんは、誰にとっても楽しいから、受け容れるべきだって思ってるし、あなたは他人の嫌がることはやめるのが当然って思ってるんですよね。
これって、好きなものは違うけど、考えてる傾向は似てますよね。
自分の考えを認めてもらいたいんです。
適当に流して、あきさせるのがいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>しかし、今うちには一台しかテレビがないので我慢してます。
>子供は小さいので、遅い時間、テレビは見ていないので、私と主人の軽いバトルはありますね

あ、全く同じです。

>これって、好きなものは違うけど、考えてる傾向は似てますよね。

仰る通りだと思います。
ムキになれば相手も悪ノリしますよね。反省しますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/23 07:53

私は高校生ですが、父がそのテの番組を好むのが嫌いなので気持ちはわかります。



しかし、何か非難するときに「俗悪」という言葉は表面的でまったく説得力がない割に相手の気分を害する言葉です。まさかそんなことを直接旦那さんに言ってはいないでしょうが、やめた方がいいですよ。これは娯楽番組じゃなくてもそうです。それらの娯楽番組によっていじめやセクハラが助長されているという明確なデータがもしあったとしても「俗悪」と言ったら「語彙力のないバカ」と思われます。挑発しているわけではなくて、本当に!
単にあなたが嫌いだからやめてほしいんですよね。
質問には「注意」と書いてありましたが、何と言ってるんですか。
「俗悪だからやめなさい」?
「私は苦手だからやめて」と言われていたら、普通やめてくれると思うのですが。

でも、自分は嫌いなもののことでも旦那さんは好きなわけですから、話くらい聞いてあげればいいのに・・・というのが素直な感想です。旦那さんがあなたの話はまったく聞かないと言うなら、あなたも旦那さんの話を聞く必要はない。でもきっとそうじゃないですよね?

偉そうなこと言って申し訳ありませんが、質問はもっと理性的な言葉でした方が・・・同情は得やすいと思います。

この回答への補足

追記

「30万人」ではなく「30万組」でした。60万人ですね。
予備軍はその10倍はいるでしょう。

補足日時:2012/05/23 08:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まだ高校生でいらっしゃるのに、すごく論理的なご意見で驚きました。
とても優秀な学生さんでいらっしゃるんでしょうね。

>質問はもっと理性的な言葉でした方が・・・同情は得やすいと思います。

本当にそうですね。
感情的になってしまいまいました。お恥ずかしい限りです。
質問の仕方の悪さについてはご指摘通り反省いたしますm(_ _)m
ちなみに「注意」と書いてますが、言うときは当然「やめてくれるよう頼む」
形をとっています。

最後に一つだけこちらからも反論(悪あがき)させて下さい。
結婚、夫婦問題は現実のものです。いかにご意見が論理的でも、やはり実際に結婚
なさっている方のご意見でないとイマイチ説得力に欠けると思います。。。
勿論、これについては、回答される方を制限しなかったこちらが悪いんですけど。


>単にあなたが嫌いだからやめてほしいんですよね
>話くらい聞いてあげればいいのに


言葉にすれば単純ですけど、これがどれ程大変で難しいことかご存じでしょうか?
回答者様の性別は分かりませんが、これこそが全ての夫婦のネックですよ。
「単に」「くらい」・・・。
回答者様の仰るような正論や理想がまかり通るのなら、毎年30万人近くも
離婚しないと思うんだけどなぁ。。。

回答者様がご結婚なさった時、理念通りに結婚生活を実行することがおできになったら、
手をついてお詫びさせて頂きますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2012/05/23 06:47

ご主人は海外ドラマとかは観ないのですか?


うちの夫も以前はバラエティ番組ばっかり観てましたが、
今は海外ドラマにハマっていて、
テレビは観なくなりました。
夢中になれそうなDVDを借りてきて一緒に観るといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

共有できそうなものを探すのも手ですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 06:23

そういう俗悪な人間と結婚したのですから、ご本人も俗悪な人生を歩まれることが幸せへの近道ではないかと思います。

ご主人よりさらに俗悪な韓国ドラマとかを見て、ドラマと同じような行動を日常的にとるように心がけましょう。

この回答への補足

追記

あ、でも良い知恵を貸して下さってありがとうございます。

「お笑いの真似をして私をいじるなら、韓ドラの真似をしてあなたに
せまるわよ」と言って嫌がらせ(笑)してみます。

補足日時:2012/05/22 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても説得力のあるご意見ですが、私にそれが出来るかどうか・・・。
(「目には目を」ということですよね)

韓国ドラマを見てると寒気がして、主婦同士の韓ドラ話題も愛想笑いでかわしてる
ような人間ですので・・・。

こうして考えると、主人のことばかりを非難はできないな・・・。

お礼日時:2012/05/22 21:15

>主人はこうした番組の雰囲気を誰もが楽しむと錯覚しています。


いや~、錯覚じゃあないみたいですよ。
そんな番組は多いのは、そんな楽しみを求める人が多いからでしょう。

>俗悪番組を見るのをやめさせる方法はないでしょうか?
夫と妻では、テレビに求めるものが、初めから全然違うみたいです。
これは変えようがなさそう。
(くそ)真面目によく働く反動なんだろうと、私は諦めることにしました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>そんな番組は多いのは、そんな楽しみを求める人が多いからでしょう

確かにそうですよね。。。結構な視聴率と聞きます。

>(くそ)真面目によく働く反動なんだろうと、私は諦めることにしました(笑)。

あ、同じです。
やっぱそういうタイプの人は少なくないのですね。
諦めるしかないんですかね・・・・(笑)

お礼日時:2012/05/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事