プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションの落札の方と取引をしてる時にウィルスが添付されてけどウィルスバスターを使用してるので安心してウィルスを開いたら、その後、ネット接続後に自動的に最新版のアップデートが行われてたのが「不正な処理を行ったので・・・」とできなくなりました。ウィルス駆除もできないのがあって説明書を読んでもイマイチよく分かりません・・・。ウィルスに感染してるのでアップデートもできないのでしょうか???教えて下さい。駆除の仕方も詳しく分かる方は教えて下さい。

A 回答 (7件)

ウイルスによっては、そのウイルスの検出駆除ソフトメーカのHPにはいれなくするものがあります。

ですので、ほかのPCで、駆除するのがよいかと思います。
その前に、このPCで駆除はできないですか?
(ウイルスバスタは起動して、全HDDの駆除をなされましたか?)
あと、ベクタにはウイルスバスタの体験版があるので、
ここなら入れると思いますので、ここからダウンロードして使うことは可能かもしれません。
ご検討を祈ります。

もしかして、ウイルスバスタの起動方法がわからないのでしたら、その旨を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。他のPCで駆除とかできるのですか?家には1台しかないのですが・・・。それとベクタとは何でしょうか???
昨日は、ウィルスバスターCDーROMを起動して「MTXにかかったらを」実行しましたが相変わらずTROI修復ツール「TROJ_MTXが検出されました」とwin起動時に表示されます。それで検出されたウィルスを駆除しようとしたら「ウィルスに感染してません」と表示されました。何かイマイチよく分かりません・・・。かかってるウィルスはアップデートができないのとウィルス関連HPにアクセスできないウィルスみたいです。又アドバイスがありましたらよろしくお願い致します!!

アップデートするときのメイン画面で、直ぐ下に「ログの表示」があります。

その中に「ウイルスログの表示」がありますから、そこを見て、感染したウイルスを特定してください。
それから、右上の「ウイルス情報」→「ウイルスデーターベース」にいって、手動削除の方法なりの情報を入手してください。なお、ウイルスの種類によってはこれらウイルス対策ソフト各会社へのアクセスができなくなるものもありますので、その場合はウイルス名をここに書き込んで、皆さんに聞いてください。
なお、ウイルスバスターで、検知は可能ですが自動で駆除できないウイルスというものはあります。これは、他の会社の製品でもあります。
ですから、そういうものは、検知した時点で駆除しておかなければ、感染した後に駆除はできませんよ。

ご愁傷様 合掌

この回答への補足

ログの表示は、PE_MTXAとTROJ_MTXです。駆除できなかったらどうなるのでしょう???

• 0

motonekoです。

シマンテックというのは社名です。MiJunさんが指摘されている「Symantec社」の事です。
ここはアンチウイルス以外にもシステム関係などのソフトも多数扱っており、結構アンチウイルスソフトが同梱されているので商品が多いので社名で標記しました。(スミマセン「社」を入れておけば良かったですね。)

MiJunさんの推薦されている「Norton SystemWorks」も良いのですが、値段的に・・・・という場合には、インターネットセキュリティ機能装備の「Norton Personal Firewall」や「Norton Internet Security 2001」などは1万円以下で、単純にアンチウイルスだけの場合には「Norton AntiVirus」が3500円程度で購入できます。

私もシマンテックの回し者ではありませんが愛用者です。職場の端末にも全て「Norton AntiVirus」を導入してますが100%信用している訳でなく監視用に他社(2社)のソフトでも監視させてますが、シマンテック製品の優秀な検出結果に満足しています。(ウイルス発見時の対応も素早いです。)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/home_ …
    • 0

MiJunです。

motonekoさんのお礼を見ますと、新規に購入も考えておられるようですね?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Norton Antivirus」
さらに、費用はかかりますが、PCのトラブル対応(アンチウィルスも含む)も考えて
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw20 …
「Norton SystemWorks」
をお勧めします。
Symantec社の対応は非常に満足してます(シマンテックの回し者ではありません!)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav20 …
    • 0

以前、職場で同種ソフトの導入評価でシスオペ仲間がウイルスをわざと感染させて、チェック機能の精度などのテストをしたときにウイルスバスターは一部のウイルスに全く反応しなかったそうです。

(参考までに・・・・。)ちなみにシマンテックのが一番良く、結局某官庁ではシマンテックを採用したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターは、あんまり良くないんですネ・・・。シマンテックと言うソフトは初めて聞きました。お店で探してみようと思います。有難う御座いました!

大馬鹿者ですね。

きちんとすべて検出できたのですか?いくつかのウィルスが同時に入り込んだ場合、お互いにつぶしあって予期せぬバグが出たりもしますし。ウィルスが何であるか調べられれば、まだ解決策があるかもしれませんね。
 ウィルスバスターとて未知のウィルスまで完全に駆除できるわけではありません。あくまでパタンファイルと一致するものについては完全に、それ以外のものは挙動を見て、というものなのですから。インフルエンザの予防接種と同じことです。うけたからと調子に乗ってインフルエンザにかかっている人の真正面でくしゃみを受け止めたりはしないでしょう。逃げてください。
 まあ、よい勉強ができたとあきらめて、BIOSから再インストールしたほうがよいでしょう。って、BIOSは無理でしょうね。ROMライタかご友人のM/Bに無理をしてもらうかしないと。せめてOSの再導入からやり直したほうが無難でしょう。蓄積されたデータも、下手に持っておくとそれに感染している場合がありますのでできれば破棄で。だめなら、CD-Rなどに移して、再インストール後ウィルススキャナを最新版のパタンファイルに更新して、CD内を完全検索してから書き戻すくらいは慎重になってください。
 最後に、ウィルスで貴方のPCがどうなってもまったく知ったことではありませんが、あなたの周りのご友人や学校/会社の同僚、掲示板やチャット仲間などにまでメールを介して広がってしまうこともあるのです。あまり軽率な行動は、控えられたほうがよろしいかと思います。君子危うきに近寄らず、とはよく言ったものです。それでは、よい週末を。
    • 0
この回答へのお礼

はい大馬鹿者です・・・。アドバイスいただいたのですが専門用語ばかりで。あまり理解できません・・・。<BIOSから再インストールした方がよい。
の意味は、再セットアップと同じ意味でしょうか??違いますよね?
>OSの再導入からやり直したほうが無難。
再セットアップを意味するのでしょうか??
sophiaさんが書かれてる意味を理解してやってみようと思います。
有難うございました!!

「ウィルスバスター」は使用してませんが、サポート期限(アップデート期限)が切れていることは考えられますでしょうか?

サポートにメール等で問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

期限は切れてないです・・・。サポートにメールで問い合わせもできるのですか・・・。してみたいと思います。有難う御座いました。