アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5週くらいです。
5/18に病院でたいのうが確認できたばかりでまだまだ不安なんですが、下腹部痛が人によって違うとは思うのですが、どのような痛みなのか教えていただきたくて質問させていただきました。

私は生理痛のような感じや、ピリピリしたりチクチクしたりしています。ふだんからあまり生理痛が無い方なので、すごく痛いというわけでは無いんですが、自分で感じる痛みが赤ちゃん無事なのか不安になってしまって。

去年の10月に繋留流産で初めての子を流産してしまったので、今回慎重になりすぎて少しの痛みにビクビクしてしまっているのかもしれませんが・・・。

回答お願いいたします。。。

A 回答 (2件)

私も稽留流産後の妊娠中なのでお気持ちわかります。

基本的に我慢できない程の痛みでなければ問題ない事がほとんどのようです。なので出血などがあれば別ですが(出血があっても無事である事も多い)、痛みがあるだけでそんなに気にしすぎる必要はないと思います。ただ、問題のある痛みである事もありますので、自己判断も危険でしょうね。心配なら心拍確認のときにでもお医者様に相談されてみてはどうでしょう。

でも私は、生理痛のような痛みや、ピリピリしたりチクチクしたりもしますよ。特に下腹部です。子宮が大きくなる時の痛みで多いのはチクチクみたいですね。私はピリピリやチクチクは時々しかありませんが。最近は毎日のように下腹部が痛みます。張るようにもなってきたのでますます心配です。でも検診のたび、赤ちゃん元気に育っているんですよ。私の心配をよそにといった感じ。

妊娠5wではまだまだ不安でたまらないと思います。心拍確認してからも不安は続きます。安定期に入っても続きますよ。残念ながら出産するまでは流産の傷は完全には癒えないんだそうです。でもいくら心配しても不安でも、無事に産まれる子は産まれますから、不安でいっぱいの私が言う事ではないですが、ストレスになってもいけませんからあまり心配せずゆったりした気持ちで妊娠生活を送って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ繋留流産後の妊娠と聞くと励みになります。
やっぱり不安ですよね。
でも我慢できるし、この痛みは成長の痛みということで、あまり不安にならないようにします。

大丈夫大丈夫って毎日お腹さすって、赤ちゃんに言ってるようで自分を励ましたりもしています。

aone14さんも無事出産まで頑張ってください。

ありがとうございました。

こんばんは。

妊娠おめでとうございます^^。

>私は生理痛のような感じや、ピリピリしたりチクチクしたりしています。

全くそうでしたよ^^。
子宮の中で大きくなっていくのですあら、違和感はございます。
生理前の様なしわしわした感じ、
チクチクとさすような一瞬の痛み、
なにか引っ張られたような感じ。

(おおっ!今また大きくなったんだな!^^)と思っていましたよ。

流産歴もあります。
逆に痛みを感じない日は(今日はまだチクチクしないぞ??)と不安になっていました。

大きく成長しているための違和感と思って楽しんでくださいね^^。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回の質問時にもDEER様に回答いただけて、今回もありがとうございます。

今回はタイミングがあったようで無事妊娠でき嬉しいです。
ですが、今度は繋留流産の時の記憶がよみがえり、お腹の痛みなどあると(確かにひっぱられたりもします。)今回は大丈夫か?大丈夫か?と毎日不安になっていました。

DEER様も流産も出産も経験されてるのでとても励まされます。

この痛みは不安にならず、赤ちゃんの成長だと思って楽しみます。今回はちゃんと成長してくれるように。。。

ありがとうございました。