プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠16週です。
昨日、選択しておいたズボンを履いたところ中にアシナガバチが入っており、
足を刺されてしまいました。

すぐに皮膚科にいったのですが
朝早かったこともあり、処置をしてもらったのは刺されて2時間後くらいでした。

今は痛みもだいぶなくなって来てるんですが、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。
やはりすぐに産婦人科に行ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

間違いなくアシナガバチなら、症状は局部限定的です。

毒害が全身に及ぶ事は有りません。
問題は、蜂毒への抗体の生成です。繰り返し刺されると、抗体が異常に生成され、ショックを起こすことがあります。いわゆるアナフラキシー症候群です。
小生子供の頃、アシナガバチの巣を素手で採取、幼虫を食べていました。美味しいですよ。
その頃は刺されても何の反応も無かったのですが、成人してからは次第に腫れが大きくなり、痛みも激しくなりました。ミツバチに刺されても腫れてしまいます。
昔は酸性毒とされ、アルカリ性で中和出来ると考えられていましたが、その後、毒性蛋白質であることが判明しました。
マムシの毒なども同様ですが、スズメバチなどでは血清療法が用いられます。
血清に対しても抗体が生成されますので、血清治療の繰り返しはやはりショック死の危険があります。
安全な対処法は、繰り返し刺されないことと、胎児のためにも不必要な治療は避けておくことです。
    • 0

大丈夫かと思われますが、念のため産科医の診断を受けてください。

基本的にスズメバチでなければ、心配はないとされています。
ですが、やはり念のため、きちんと医師の診断を受けておくことをおすすめします。
ご自身の体のことを考えても、その方がよいでしょう。
16週目という時期に入られているのであれば、胎盤に守られています。(胎盤の免疫機能は良い意味で未知数)妊娠初期などに比べて使用できる薬の範囲も広いですから、状態をみて柔軟に対応してもらえると考えられます。
お近くの医療機関で受診されてください。
    • 0