プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳、結婚半年です。ずっと避妊をしていましたが、最近子作りの為初経験の膣内射精をするようになりました。
ところが性交の後(翌日以降)下腹部が痛く、その後今まで以上に重い生理ばかりです。
8月から3ヶ月ずっと・・・。

体調が悪くなってから病院の検査を受けるために基礎体温をつけています。
10/8生理36.20、36.30、35.99、35.72、35.68、35.98、36.08、36.39、35.78、35.81、
10/18性交35.97、36.03、36.18、36.22、36.00
今回も10/18以降ずっと下腹部の痛みがあり、今回は腰痛もあります。
体温の変化はなので妊娠ではないかなと思っていますが・・。

もともと、私は子供を作ることが不安でしかたありません。
痛みに耐えられるだろうかとか、私のような人間に一人の人間を育てる
ことができるだろうかなど・・考えたらキリがないくらいです。
そういう不安な気持ちがストレスになって、性交の度に身体に不調を与えているのでしょうか。
8月から基礎体温を付けているので、来月半ばに病院に行く予定です。
まさか今妊娠ってことはないでしょうか。

避妊なしの性交で下腹部が痛くなることありますか?
もしかしてずっと流産してる可能性もあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

精子には子宮を収縮させる作用があるので性交の後、下腹部痛があるのは珍しいことではないと思いますよ。


私も子作りを考えていて(作ろうと思ったらなかなかできないものですが)性交の後、下腹部痛があったので病院に行きました。結局異常はなかったですが・・・。
基礎体温をつけられているようですが、今は高温期ですか?
データを見るかぎりでは高温期ではないような気もしますが・・・。

> もともと、私は子供を作ることが不安でしかたありません。
> 痛みに耐えられるだろうかとか、私のような人間に一人の人間を育てる
> ことができるだろうかなど・・考えたらキリがないくらいです。

子供を生み育てるのに自信満々な人は少ないと思いますよ。
子供嫌いな人でも自分の子供が生まれたら子供を見る目が
変わったという人も多いですよ。
子供を育てていくと同時に自分も成長しているのです。
子供に教わることは多いですよ。
まだ子供がいない私がこう言うのはおかしいですが・・・。
ちなみに私は以前、子宮外妊娠で手術をしました。
お互い、妊娠に不安を感じることも多いと思いますが、頑張りましょう!

下腹部痛ですが、前に病院に行った時、クラミジアの可能性もあるということで
検査を受けましたよ(陰性でしたが)
不安であれば病院に行ってみてはいかがでしょうか?
異常がなければ安心できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>精子には子宮を収縮させる作用がある
そうなんですね。知りませんでした。。

kumiccoさんはお辛い経験を乗り越えて妊娠を希望されているんですね。
私も頑張らないと!
ご回答ありがとうございました(__)

お礼日時:2006/10/22 14:47

精神的な不安からくる腹痛の可能性も考えられますが


まずは外傷による痛みかどうかを産婦人科で調べてもらいましょう。
性交の翌日からとのことですので、流産の痛みとは考えられません。
膣内を傷つけてしまった可能性や感染症にかかった可能性も考えられます。
まずは痛みの原因が精神的なものか、そうでないのかの判断をするために
お医者さんに診てもらいましょうね。
もし体に異常がないと分かれば、次の可能性は受験前の受験生みたいな気持ちに
なっているのかも?
受験生の不安は勉強して自分に自信を持つ以外に良い方法はなかったですよね。
いろんなマタニティ雑誌があります。たくさん勉強してみては?
始めはみんな不安だから、結構必死に雑誌を読みあさりますよ。
また、お勉強は友達とすると楽しかったですよね。
今は貴方にパートナーがいらっしゃるんだから旦那様と二人でお勉強してみては。
二人の子供なんですから旦那様にもいっぱい勉強してもらいましょう!

この回答への補足

締め切る前に結果を。

腰痛が酷くなり、階段の上り下りも辛くなったので整形外科に行ってきました。
ちょうど子宮の裏辺りの背中の筋肉が痙攣しているとの診断でした。
精神的なストレスからそのようになったのだそうです。。
やっぱり考えすぎると身体に良くないですね(^^ゞ
ちょうど生理も始まり、来週病院に行くのにも好都合なのでいろいろ話しを聞いてこようと思います。

みなさん、ご回答いただきありがとうございました。<(_ _)>

補足日時:2006/11/12 14:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに・・先生と話しをして原因をハッキリさせたいです。
たぶん精神的なものだと思いますが・・。最近考えただけでドキドキ
するようになってきて、かなりストレスになっています。。
最近は35度台の低体温が続いているのでそれも不安要因です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:43

33歳の5ヶ月妊婦です。

やっと妊娠出来た次第です。
NO1さんのおっしゃる通り、精子には収縮する成分があるそうです。
なので妊娠した場合の夫婦生活は必ず、避妊が必要と医師から説明がありました。
なので性交痛があっても不思議じゃないかもしれませんね。

私も質問者様と同じだったですよ。
なので、悪阻でしんどい時は泣き言ばかり言ってました。
でも、今ではお腹が大きくなるにつれ不安よりも幸福感の方が多いですよ!
私の場合、なかなか赤ちゃんが出来ない事にストレスを感じました。
性交する事がしんどいと思うようになってしまって。
でも、気持ちを切り替えて『夫婦の営みを楽しもう』って思うようにして、しばらくしたら妊娠できました♪
卵巣のう腫持ちですが『妊娠はしても大丈夫』と医師から言われ、安心出来たのもあるかもしれません。
せっかく基礎体温をつけたのですから、病院で全部相談されてスッキリするのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます(^^)

妊娠することへの不安が自分だけじゃないことに少し安心しました。
すぐにできたらどうしよう・・できなかったらどうしよう・・と
そんなことばっかり考えていることが、体調に影響してるのかもしれません。。
次の生理が終わったら、病院に行くつもりです。
ありがとうございました!元気な赤ちゃん産んでくださいね^^

お礼日時:2006/10/23 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A