プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月です。下腹部痛で長期休職は大袈裟ですか?

妊娠6ヶ月の頃から下腹部痛が出てきて電車でも立ってられなくなり通勤に不安を感じたので長めに診断書を書いてもらい、休職しています。診断書の期限は8月までですが、産休まで休むかもしれない旨を職場に伝えてあります。

今は家にいるので大丈夫なのですが、外出して2-3分歩くとお腹がカチカチになってぎゅーっと締め付けられるような痛みで苦しくなり、その度に10-15分座り込まないと治らないので、家から最寄り駅までの10分でも辿り着くのが難しい状況です。

休んだ当初は下腹部痛以外に頭痛嘔吐がありしんどかったのですが、最近は頭痛も嘔吐も無くなり家にいたら元気です。デスクワークなので仕事はできる状態ですが、下腹部痛は続いてるので1時間の通勤は難しいです。

でも、切迫とか張り止めを飲んでるわけでもなく通勤が辛いからといってこのまま休み続けていいのか気になっています。
こんな症状だけで休み続けるのは大袈裟だと思われますか?
また、会社にこの状況を報告しても納得してもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

「切迫早産のため自宅安静を要す」などの診断書があれば、問題ないです。

    • good
    • 0

通勤に支障があるというのが事実なら休むしかないと思います。


ご自分の体ですから無理をして重大な結果にならないように大事をとるべきですね。
    • good
    • 0

私も、何度も電車を降りて休まないと動けなくなりました。


6か月の時です。
経験したので、大袈裟だとは思いません。

私は、2〜3回遅刻したらそれを理由に自主退職を勧告されました。ちょうど会社が傾いていて、何人もクビにしてるタイミングでした。
この会社じゃどっちみち産後は無理だと思って辞めました。
今の私の会社なら、そのままあなたが産休に入る可能性も考慮して体制を整えます。そんなの何とでもできる。
新規採用する方がコストかかるし、有能な人を出産で切ってたら会社に損しかない。

あなたの会社が納得するかどうかはわからない。
わからない人にはわからない。知らないとはそういうことなので。
人事に細かく相談する、出産経験のある人を味方につけるなど、万策尽くしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験をされたのですね、、私は辛くてとんぼ帰りし、そのまま休みました、、
2-3回の遅刻でクビなんてひどすぎますね、、私なら妊娠した瞬間クビになってそうです。
確かに細かく説明してみるしかないですよね。上司は出産経験があるので、まず上司に相談しようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/27 15:31

まず病院に連絡してください 早産かもしれません


絶対安静で産む月まで寝ていないと子供が育ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には相談したのですが、異常は無しでした。その後検診にも行きましたが何も言われなかったんです… 生理的な症状なのかと思ってるんですが、安静にしてた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2023/07/27 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!