プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
先周期初めての新鮮胚による体外受精を行うも撃沈・・・
しかしながら、体外受精失敗後は採卵の為に必要以上に卵巣を刺激しているので妊娠しやすいと先生から説明されました。

さて本題ですが・・・月経周期33日で排卵は遅めの18日~20日頃です。
今回6月17日に月経開始で排卵及びAIHが18日目でした。
AIH2日目(周期20日目)の夜中に子宮の辺りに生理痛とは違う感じの突き刺すような痛みがありました、1時間ほどで治まりましたが眠れないほどの痛みでした・・・その後朝(周期21日目)になっても時々2~3分ほど同じ痛みを感じました。ちなみに出血はありません。
この痛みは着床痛なのでしょうか?
原因不明の2人目不妊で、タイミング6回AIH4回と体外受精1回・・・いずれも妊娠にまで至らず、1人目の時は自然妊娠だったので排卵後から妊娠に至るまでの体の兆候は忘れてしまいました・・・

先に説明した通り妊娠しやすいと聞いているので今回期待度がかなり上がってしまっていて、どんなことも妊娠に繋がると思ってしまっています・・・

同じような経験されている方、もしくは詳しい方お答えお待ちしてます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

AIHもIVFも10回ほど妊娠経験(自然含め)もある者です。

何回か着床妊娠はあるので、あれが着床痛だったのかな~?という思い当たりはありますが、
AIHして2日後なんてありえないですよ^^;。
受精したとして、受精卵はまだ子宮へ到達しておりませんし!まだ卵管の中ですよ。

ましてや何時間もとか突き刺すような痛みではなかったです。
あるとしたら、AIHから7日目以降ですね^^。

よい結果になる事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね・・・落ち着いて考えてみれば、ありえない事はわかります・・・色々試して、最終手段ともいえる体外受精で撃沈されて、一度として着床すらしてくれないので、わらをも掴む想いで・・・
とにかく、時間をゆっくり過ごして結果を待つことにします。

こんにちは。

>先に説明した通り妊娠しやすいと聞いているので今回期待度がかなり上がってしまっていて、どんなことも妊娠に繋がると思ってしまっています・・・

うーん...そういう風に何でも考えない方がいいですよ...
「着床痛」の定義がはっきりしませんが、文字通り「着床する時の痛み」なのでしたら、AIH2日目ではあり得ないでしょう。AIH当日に受精したとしても、受精卵が子宮にやって来るのは早くて5日目ですし着床はそれ以降です。
私は通算(?)6個の受精卵が子宮に着床したことがありますが、一度として「着床痛」なるものを感じたことはありませんし、まして眠れないほどの突き刺すような痛みがあるとはとても思えません。
どうぞリラックスしてお過ごしくださいね。IVFでもAIHでも、忙しくてしたことをすっかり忘れてしまっているくらいがいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
ストレスとか感じちゃいけないので、考えないようにしたいんですけど
1人目との年齢差がどんどん開いていってしまうのでついつい焦りがでてしまいます・・・ちなみに今7歳です。
ameyoさんのおっしゃる通りなるべく深く考えないように、リラックスして時を待つように心がけます。