アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
妊娠を待ち望んでいる結婚2年目の女です。
いつもこちらを参考にさせていただいています。

市販の検査薬で陽性反応があり、昨日、病院に行き見てもらったところ
4w3dであることがわかりました。
まだ時期が早かったので赤ちゃんを確認することは出来ず、
また来週病院に行くように指示されました。

生理予定日の1週間前から生理痛があり、生理予定日を過ぎ
陽性反応をでた今でも軽く腹痛があります。
下腹部のあたりに「ちくちく」したような小さな痛みが続いています。
病院では、先生からなにも言われませんでした。
フルタイムで勤めており、一日中PCに向かい作業をする仕事をしています。
腹痛がある場合は、自宅で安静にしておいたほうがよいのでしょうか。

はじめての妊娠なので不安がいっぱいです。
先輩方の経験談を教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めての妊娠って不安ですよね。

私も 妊娠初期に ちくちくした痛みがしばらくありました。
すごく不安で色々考えて涙ぐんだこともありましたが、定期健診で先生に尋ねたところ 妊娠初期にそういう症状の人もいると言われ あまり気にせず穏やかにすごすようにと言われました。
それで 私はなるべく静かにしていたように思いますが、普通に仕事に行っていました。
けれど もし心配なら2・3日休んでみてもいいかなとは思いますが・・・。
私もその痛みに関しては大丈夫だとは思いますが lin_73さんが言われるように 病院の先生に聞いたほうが ご自分の不安がなくなっていいのではなかと思います。

私もフルタイム勤務をしていて 一人目の時は 産む一週間前まで勤めていました。 けれどずっと同じ姿勢でいることは あまりよくないかもしれないですね。
ずっと座っているのでなく 気分転換に時々違うことをしてみるとかしたほうがいいと思います。 

初めての妊娠のときは いろいろ心配なことも多いと思いますが 病院の先生に相談したり あとこちらで質問したりして なるべく不安を取り除いて ゆったりした気持ちで出産を迎えてくださいね。
 つらいつわりも出産時の痛みも かわいい赤ちゃんに会う為だと思えば きっと耐えられます。 頑張って乗り切って かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。   
    • 0

こんんちは、妊娠おめでとうございます☆

私の経験ですが、私は生理予定日のあたりに少量の出血と下腹部のチクチク痛があり、「生理が来た」と思ってましたが、出血量が多くならず検査するとうっすら陽性で、受診して妊娠発覚しました。腹痛に関しては相談したところ「妊娠の初期に見られるもので特殊なものではない」という説明と、姉も妊娠初期にあった、ということで「そんなもんかな」と感じてました。
が、私の場合問題だったのは少量の出血がしばらく(3週間くらい)続いたことで、初期の出血についても医師からは「よくあること」といわれましたが、しばらく続いたことと、たまに下腹部が「チクチク、シクシク」から「ぎゅい」っと子宮を握ったような痛みが出たこと、仕事が非常にきつかったこともあり「切迫流産」で自宅安静を言われました。結局5週間も休みましたが、そのうち出血が治まり、チクチクはやや(4週間ちょっとくらい)続きましたが、いまのところ妊娠6ヶ月、無事に育っております。

医師に相談されることもいいかと思います。(私も始めての妊娠で痛みも出血もあり心配でしたが、質問するまでは何の説明も無かったので…)。今のこの時期、小さい命の分だけかなり心配ですよね(私は自宅安静中心配しすぎて頭がおかしくなりそうでした)。でも今はまだ小さい命ですが、生命力を信じて少しでも心穏やかに過ごしてくださいね。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

私も生理予定日あたりからしばらくお腹のチクチクが続いていました。
もうすぐ生理だから・・と思い痛みを我慢していましたが、
予定日から10日たっても痛みも消えず、生理も来なかったので
病院にいくと妊娠していました。
先生曰く、赤ちゃんがお腹にいるから子宮の中が急激に変化していっているから・・とおっしゃっていました。

二人目のときも生理痛のようなチクチクが2週間ほど続きましたが、
前回と同じだったので安心して過ごしていました。二人とも元気に生まれました。

先生が何もおっしゃらず、経過が順調でしたら気にすることはないと思いますよ。
元気な赤ちゃんが産まれますように☆
    • 0

初めまして。

まずは妊娠おめでとうございます。
心拍が確認できるまでは、少々不安が続きますよね。

現在私も妊娠中で、17wです。
お腹のちくちくするような痛みは、あまり気にすることはないかと思います。
人によっては、その「ちくちく感」で妊娠を自覚する人もいるのだとか。

下腹部が痛んだらすぐに病院へ、というのをよく目にしましたが、私は妊娠初期の頃、生理痛よりも少し軽めの痛みがたまにありました。
それでも普通に生活していましたよ。
神経質になる必要はないかと思います。
来週通院されるのでしたら、そのときに一言先生に聞いてみると、不安が消えて良いかも知れませんね。

元気な赤ちゃんが生まれてきますように(^-^)
    • 0