プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回不妊治療を行って、初めて妊娠検査薬で陽性反応がありました。
治療は、通気検査と、黄体ホルモンの補充ということでデュファストンを排卵日から10日ほど服用しました。
そしてチェックワンで生理予定日(今朝)に検査したところ、くっきり陽性でした。
とても嬉しかったです。

しかし心配なのが、生理予定日5日前から、下腹部痛があるのです。
軽い下腹部痛は妊娠初期症状によくみられるとのことでしたが、生理予定日2日前から、痛みがひどくなってきました。
ずっとではなく、時々、10秒間ほどズキズキっとうずくまってしまうくらいの痛みがありました。
あと、昨日から下痢気味です。

今日陽性を確認してからはまだあのズキズキっとした痛みは体験してませんが、ちょっぴり不安です。

妊娠初期の下腹部痛は子宮が大きくなっているためだと聞いたのですが、あんなに痛かったのは大丈夫なのでしょうか??

まだ生理予定日なので病院に行くのは早いでしょうか??

A 回答 (2件)

明日平日ですから、すぐに診察を受けるべきです。

ここに質問して「大丈夫ですよ」と誰が確信を持って言えるでしょうか。
妊娠している方がよく「痛み」や「出血」があり、「大丈夫でしょうか」と質問しておられます。「私の場合は大丈夫でした」「よくあることです」という回答もあります。よく見かけます。
本当に大丈夫なこともあるでしょう。
でも実際に「そのまま出血が続き生理が来てしまいました」「科学流産しました」「検査の結果子宮外妊娠でした」という結果になることもあるのです。
だから明日の午前中にでも診察に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、やっぱり病院に行ってみようと思います。
行って後悔することはありませんもんね。
ありがとうございます。

私もまったく同じでした。

最初の妊娠のときは、
生理予定日1週間後くらいから痛みがなくなった
と思っていたら流産しました。
次の妊娠のときは、最初の妊娠のときよりその痛みが強く、
おしりが筋肉痛になり、何週間も続きました。
子供は順調に大きくなりました。
病院で相談したら子宮が大きくなって、
周りの腱?とかがひっぱらられるからだと言っていました。
それから下痢ですが、私も生理日予定日頃から下痢になり、
つわりもあわさって脱水症状になり点滴しました。
しかしその後も下痢はどんどんひどくなり、最後はお薬で収めました。
一時期は、つわりと下痢で、上からも下からもで非常につらかったです。
ご参考になれば…
    • 1
この回答へのお礼

体験談をありがとうございました!!
痛くても2度目は順調にお子さん大きくなられたんですね。
心拍確認できるまでかなり時間がかかるのでやきもきしてしまいます。
落ち着いて過ごそうと思います。
ありがとうございました。