アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

canonのPIXUSを使用しています。
黒字のみの印刷なのですが、赤や青といった色のインクも減っています。
黒だけ減ると思っていた私は驚きですが、どうして黒字だけなのに他の色のインクも減るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



簡単に書くと、プリンターの電源を入れる毎にインクヘッドの掃除をします。
この時に減ります。

プリンターによっては、黒印刷でも他の色を混ぜている物があると聞いた事があります。
コレに付いての真偽は分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TarChangさん、こんにちは。

ヘッドの掃除で減るんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/05/23 17:34

インクジェトプリンターは、電源を入れた時にノズルの掃除をしますので、その分全色のインクがクリーニングの為に消費されます。


 したがって黒字のみの印刷でも他色もクリーニングの為に減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonynanさん、こんにちは。

 掃除のためにインクを使うとは驚き、勉強になりました。

お礼日時:2012/05/23 17:36

「黒で印刷」と言っても、薄いグレーや、濃いグレーなど微妙に違いますよね。

この微妙な違いは、カラーインクを混ぜて表現されているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TempltonPeckさん、こんにちは。

 確かに黒でも濃淡がありますものね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 17:37

家庭用インクジェットプリンタのインクは写真出力を主目的として調合されているので、黒インクと言っても写真表現に向くように階調重視の黒になっています。

つまり純粋な黒ではないので、黒色の濃度上げたり、発色特性の偏りをなるべくニュートラルにするため、他のカラーインクも使用します。
ほとんどのプリンタで、インクが一色でも無くなると全く出力が出来なくなってしまうのも、このためです。

また電源投入時のクリーニング動作でもインクは消耗します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、こんにちは。

 黒以外の色を使う理由がよく分かりました。
 また、一色でもなくなると、使用できなくなる理由もわかってよかったです。 

お礼日時:2012/05/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!