プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 PDAを購入しようか迷っています。
 そもそもPDAってどういうものなんでしょうか。イメージとしては、携帯とパソコンの間のような感じのものかなあという気がしてます。
 PDAはiモードとかのようにインターネットもできるんでしょうか。
 詳しく頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 PDAとはPersonalDataAssistant、平たく言うと


電子手帳です。
最近は機能をてんこ盛りにして、インターネットが利用できたり
PCで作成したファイルを閲覧・編集できるモノもあります。

>PDAを購入しようか迷っています。
 漠然と迷っているという事は、○○という機能が必要という事でもなさそうですね
PDAを購入する際は、必要な機能が一つでも欠けていたら、
それを補うために、複数持ち歩く事になる事を覚悟してください。
小型PC携帯するより、面倒ですよ(笑)

>PDAはiモードとかのようにインターネットもできるんでしょうか。
 対応している機種もありますが、回線は別途用意しないといけません。
 私も10年以上PDAを使っていて、去年買い換えました。
PDA本体8万円+周辺機器やソフトで8万円の計16万・・・
初のクリエに期待していたのですが、初期のPIザウルスに勝る事はありませんでした。
結局、使用頻度の高い住所録とスケジュールのために
旧式のザウルスとクリエと2台持ち廻っています。
お金使ったので、無理して使っている感じです(涙)
途中いくつか買ったのですが、引き出しの肥やしになっています。

 手帳というより、音声・動画・写真の撮(録)れるメモ帳とか
大きな画面のi-modeといった感じですと、最近のPDAは良いですね。
ただ、携帯音楽プレーヤーとしても、デジカメとしても
手帳としても、携帯型記憶媒体としても、
シリコンプレーヤーやデジカメ(DV含む)・システム手帳
・USBメモリと比較すると、専用機ほどの使い勝手の良さは
ありませんので・・・・

 良く吟味するとか、友人のお古を借りて、自分にあったモノを探せると良いですね。
カタログのスペックで選ぶのは、後悔の元です。
使い勝手がで選んでください。
 ぶっつけで買うのでしたら、相当の出費か使用断念の可能性がありますので、年為。

※1週間~1カ月間マニュアル熟読してじっくり使うと
 その機種の長短が理解できます。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 大体の意味は分かりましたが、私は オンライントレード(株の取引・チャートを見る)のに使えれば十分と思っています。なるべく低予算で充実した機能でそれができればいいなあと思うんですがどんなもんでしょうか。

補足日時:2004/01/12 19:53
    • good
    • 0

PDAとは、



1)期待して買うと後悔するもの
2)気が付くと触らなくなっているもの
3)電池のもちが悪く、オプション品が高く、
  メーカーに対して頭にくるもの
4)使っている自分の姿に酔いしれ、
 他人からは「ヲタク、ナルシスト」などと呼ばれる
 きっかけになってしまうもの
5)やめりゃいいのに何度も同じようなものを買い
  同じように飽きてしまうもの

 以上がPDAです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんありがとうございます。私も家電製品店へ足を運びましたが、思ってたよりも画面が小さく驚きました。これなら中古のパソコンのほうがよほどましだと思いました。ちなみに大画面のPDAとかってないんでしょうかね。

お礼日時:2004/01/15 19:13

>そもそもPDAってどういうものなんでしょうか



通話できないケータイ
あるいは
通話しなくてすむケータイ


>インターネットもできるんでしょうか

余計なことに、できるんですよ
    • good
    • 0

PDAじたいには通信機能はついていないので単体ではデータ通信はできません。


EOカードとかのデータ通信カードを追加してやって初めて可能になりますがこれでインターネットにアクセスしたりできるようになります。

PDAはPCとシステム手帳の中間と考えるといいです。
スケジュール管理やアドレス管理、メモ機能がメインです。
そのほかの機能としてゲームができるようになっていたり音楽が聴けるようになっていたりしますが基本的にはシステム手帳代わりです。

http://www.pda-c.com/whats.html

参考URL:http://e-words.jp/w/PDA.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!