アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に濃い塩水(食塩ではなく伯方の塩などの天然塩)をペットボトル500mlに対して、

おおさじ3杯ほどいれて、毎日朝夕、3口くらい飲むと、健康に良いと言われました。

内容的には、食塩NaClの取り過ぎはよくないが、天然塩はミネラルが多く含まれていて、
人間の体に必要なもので、この水を飲むことによって、内蔵が活発化して、病気になりにくいと言われました。

自分は今まで、塩分の取り過ぎに気を付けていましたが、全く反対の考えです。

この濃い塩水を飲むことは、体にいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

間違いなく、高血圧症になってくれます。

    • good
    • 0

高血圧は塩分の取り過ぎが原因です。

(ほぼ常識ですね)
日本人は食品などに含まれる塩分を知らず知らず摂取しており、それが血液中の塩分濃度を上げています。
塩分濃度が高くなると、体が自衛の為水分を欲するようになり、結果血液の全体量が必要以上に増えます。(これがむくみの原因です)
水道のホースを考えて頂けると分かり易いと思いますが、ホース(血管)の中を流れる水分量が多すぎるとパンパンになるのと同じで、血管もパンパンに張る事になり、この状態が高血圧という病気なのです。
パンパンに張ったホースを酷使するといずれ破れてしまうのと一緒で、血管もそのうち破裂してしまいます。

夏場に汗をかいて、体から出た水分量が多くなった場合は、1lの水に対して食塩2g(0.1~0.2%の濃度が最適)を入れたものを摂取する事で熱中症予防になりますが、それ以上濃いものになると、塩分過多により、のどが乾いて余計に水分を摂取することになります。(スポーツドリンク系の成分表示を参考にすると分かり易いと思います。)

塩分の過剰摂取は体に良い事はありません。
健康な生活を望んでいるのならおやめになった方が賢明でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友人が言うには、塩は一日15gまではとっていいから、塩水を3口飲むぐらい平気だと言っていました。

また、塩水を飲むことによって、汗をかく事もいいことだと言っていました。

皆さんのいう通り体に良くないことは、分かっていましたが、その友人があまりに真剣に話すので、実際はどうなのか気になっていました。

もうしばらく、他の人の回答を待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:17

塩分の摂りすぎが体に良くないってことは医学的知識を通り越してもはや常識です。



マグネシウムやカリウムなどのミネラルが必要ならば、いまはスポーツ飲料がいろいろ出ておりますので、そこから選んでみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が言うには、医者の言うことを聞いていたら、薬づけになる。

塩水を飲めば、医者いらずと真剣に話します。

その人は、塩水を毎日飲むことによって、神経痛が治ったと言っております。

自分も塩水を飲んで健康になるとは思わないのですが、友人があまりに真剣に話しますので・・・・・  

お礼日時:2012/05/23 21:22

>この濃い塩水を飲むことは、体にいいのでしょうか?



特異体質の友人にとっては健康に良いのかも知れません。
が、特異体質の友人だからこそであって、普通の人間は真似をしてはいけません。

もし数年後に高血圧の症状が友人に現れたら、友人は普通の人間だったという事になります。

年寄りの思い込みを解消するのは困難なので放っておきましょう。



尚、もう一つの可能性として、友人が銭湯の三助なのであれば溢れ出る汗で失われる塩分を補給する方法として適切なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、お年寄りの方だとお分かりになりましたね。

皆さんの言う通り塩水を飲むのは控えた方がよさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 09:31

恐ろしい人もいるもんですね


塩分過剰摂取はすぐに血圧あがりますよ
汗を大量にかく仕事の人はそのくらい摂取しないとだめですがそれ意外の人は自殺行為です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも、この方法は皆さんの言う通り健康には良くなさそうです。

その友人曰く、血圧も下がるようなことを言っていましたが、

塩水を飲むのはやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 09:33

質問者さまが普通の状態なら、やめたほうがいいでしょうね。


過去質に似た?内容がありました。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa285969.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UPL拝見しました。

>塩分が身体に悪いという一般常識は、この精製塩を指しています。
>薬局の方はこうした知識をお持ちであり、新陳代謝を活発にすることに
>よって、だるさを解消してはと提案されたのでしょう。

友人は天然塩を使えば問題ないとい言っていました。

食卓塩は体に悪いが天然塩は体にいいと・・・

しかし、皆さんの意見では天然塩を飲むことも体に悪そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 13:47

体に悪いです。



わたし、塩に対して血圧の上下動が少ない高血圧患者です。
血圧の薬は飲んでいますが、飲むと下がるとかもありません。

塩分は、血圧だけでなくて、腎臓にも負担がかかります。(増えます)
減塩運動を始める時は一気に目的量での生活でなく、徐々に塩分量を落とします。
でないと、腎臓の透過機能が狂ってきます。

塩水を摂る時は食塩(NaCl)の方が良いですよ。天然塩は以上に多いミネラルがあったり、にがりが多く混じっていたりするので、塩水を飲むと口がべた付いて乾いて、水を飲みたくなります。

ですので、濃い塩水はやめた方が良いです。
塩をなめて水で胃に流し込む方が健康には良いです。塩をなめるって口に苦しなので、多く摂れません。

わたしは通常、水ですが、水が飲みにくくなると塩を溶かしたのを飲みます。飲んでも塩辛く感じない濃度で、水ではないが何が入っているか判らない味の所で。
これには化学合成食塩(NaCl)が一番サッパリします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、皆さんの言う通り塩水を飲むのはやめておきます。

いろいろな意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!