プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、食品添加物などで、自然界に存在しない物を使用しているため、体に悪いとよく聞きます。
自然界に存在していない物はまず物質として存在しないと思うのですが・・・教えてください。

A 回答 (4件)

自然界に存在しないものは結構存在するでしょう。

たとえば純粋な鉄(Fe)も自然界には存在しません。酸化された状態でなら存在しますが(他のイオン化傾向の大きな金属も同じですね)。
合成高分子化合物も自然界には存在しません。ほかにも多々あるでしょう。

>>自然界に存在しない物を使用しているため、体に悪い

自然界に存在してないので生物としてその物質に対応できない(解毒できない)という見方はできるかもしれませんね。ただそれは自然に存在するものにも当てはまるため無意味と考えていいと思います。

>>よく、食品添加物などで、自然界に存在しない物を使用しているため、体に悪いとよく聞きます。

この文句が使われるのは大抵健康関連の商品のアピール時でしょう。

天然由来成分なので体やお肌にやさしい!みたいな(笑)

食品添加物、化粧品、医薬品などは使われる物質の安全確認はしっかり行われています。そこで急性毒性、慢性毒性、催奇性などの遺伝毒性、などの最大無影響量などを考慮されているので自然物か人工合成物かは全く関係ありません。

ご参考までに。
    • good
    • 3

> 自然界に存在しない



自然界に存在しないとは具体的にどういうことでしょう?
例えば、地球上に存在しなくても、小惑星なら存在するとか、何億光年も離れた天体になら存在するとかでも、それは自然界に存在することになります。

> 物

物とは具体的に何でしょうか?
元素のことなのか、化合物のことなのか、混合物のことなのか、もっと別のものを指しているのかがわかりません。

> 体に悪いとよく聞きます。

本当に体に悪いのは、必要以上に不安がることです。
不安や恐怖は免疫力を低下させますので、非常に体に悪いのです。
食品添加物の危険性を訴える行為は人々に不安を与えますので、それによって健康被害を与えるかもしれません。
    • good
    • 0

自然界に存在しないもの?


放射性物質とて自然界に微量に存在しますよ。
日本で売られている食品で明らかに害のある食品添加物の入ったものはないです。
    • good
    • 0

「自然界に存在しない物を使用しているため、体に悪い」というのは根拠がありません。


「自然界に存在していない物はまず物質として存在しない」というのも事実ではありません。

もうちょっとちゃんと調べたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!