dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DV加害者には なぜ 更生はできないと すべて否定するのですか。 なぜ はなから 無理 繰り返す サイクルがある など否定するのですか。真剣に取り組んでやればDVもしなくなります。本気で反省をして改心する人もいると思います。世の中の否定ですべて潰しているように思います。本気で変われる人もいると思います。中には更生などする気もない人もいるとは思いますが できる人もいます。人にもよると思うのですが。

A 回答 (15件中11~15件)

私見です。


感情は、一定のラインを超えると制御できなくなります。怒りまどがそれです。

と同時に暴力がセットになれば、相手は言うことを聞くしかなくなり、服従すれば、DVは快楽を感じるようになります。

一度この快楽を味わうと、自分では制御のできない世界の快楽なので、更生は難しくエスカレートするのではないでしょうか?

本気で反省できるような人は、感情制御ができる人なので、真正のDVでなく、ただの脅しをしているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sibainu3さん ありがとうございます。脅しだけのつもりですが そうなのかもしれません。

お礼日時:2012/05/24 12:21

【真剣に取り組んでやればDVもしなくなります。

本気で反省をして改心する人もいると思います。】

そうですね、確かに。

【世の中の否定ですべて潰しているように思います。】

だったら、どうして、否定されることで’つぶされている’とおもうのでしょうか?
ことの本質はココです。
本気じゃないからです。

いいですか?
殴りたいから殴るとか、そういうことではないのですよ、「オマエが殴らせる」というのが殴る人のいいわけだから。
口では勝てないとか、オマエが言うことを聞かないから、お前が優しくないから、オマエが・・・・。

どこまで行っても、DVをさせる何かがあるといういいわけ。

【本気で変われる人もいると思います。中には更生などする気もない人もいるとは思いますが できる人もいます。人にもよると思うのですが。 】

自分が殴りたいから殴っている、ソコに気づかない限りだめなんだということ。
更正するという意識ではないのです。
自分が悪いと気づけばの’更生’だから、できるけど。

誰かに、DVという報復をする正当性を認めてもらいたい。
出来る人もいる・・・そうですね、出来ない人もいる・・・・そうですね。
ソレもいいわけですから。
自分は出来るとおもいたい、しかし、今回に限ってはあいつが・・・・で、殴る。

今度だけは、あいつが悪い・・・・で、殴る。
ココまで殴り倒したのは悪いとはおもうけど・・・・ぐらいの反省ですか?

ちょっと、はたいただけで・・・骨折したあいつが悪い?・・・ですか?

’更生’できないのですよ、原因が自分じゃないから、当の本人にとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekky1さん ありがとうございます。悪いと思っています。殴りたいわけではありません。

お礼日時:2012/05/24 12:17

簡単な話です。



まず、DVはその人の性質・性格から来る行動であり、
既に形成されてしまった性格を変える(更生)事は
非常に困難です。無口で暗くネガティブな人が
明るくポジティブな人になりたいと考えて、ちょっとや
そっと努力してもそう簡単には変われないでしょう。
それと同じです。まあ、カッとなって無意識にやってしまう
のがDVですから、それより難しいかもしれません。

また、DVの相談を受ける側としては、当の加害者を
直接は知らないパターンがほとんどなハズ。
ましてやここの「相談箱」のような所では、相談者の
細かい背景は知る由もありません。
となれば、「一般論」を展開するしかなく、最も確率が
高いと思われる事を述べるにとどまります。
ここで言う「確率が高い」事というのは、更生の難しさと
加害者の情報不足から判断するしかありませんので
結果的に「更生はできない」という回答が多くなります。

もちろん質問者様の言うとおり、加害者の全員が全員
更生は不可能とは言い切れません。しかし「更生するかも」
と相談者に希望をあたえた結果、被害を拡大させて
しまう恐ろしさを考えたら、「更生は無理」と無難な事を
言わざるを得ないと言う理由もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netenjinさん ありがとうございます。また 詳しいことを書きますので。

お礼日時:2012/05/24 11:59

>世の中の否定ですべて潰しているように思います。



アナタがDV行使者なのかは知りませんが、そうやって他人(外部)のせいにしている時点で、完全更生への意識は低いと思います。

即ち、「己は己である」 という強い精神の元、更生に努力しないと駄目です。

ただ個人的には、女性など力の弱い人間に暴力を振るうようなクズ・カスは、どのような言い訳をしようとも、絶対に認めることはありません。

恐らく世間も認めていない為、ダメ人間というレッテルを貼られ、「更生できない」 となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ring-33さん ありがとうございます。そうなのかもしれません。

お礼日時:2012/05/24 11:55

治安維持法の時代のようだと言われます。

禁酒法の時代かもしれません。タバコは悪、暴力は悪、体罰は悪、気に入らないだけで悪。ねつ造でも、誤認でも、証拠がなくても、弱者や被害者であればすべてが正義。自分がポイントを稼ぐために、とにかく極悪人を仕立て上げたいようです。

内部の事情は知りませんが、たぶん職務としてそういう実績で評価されるので、強引に決めつけるのでしょう。冤罪であっても有罪にすると業績になるようです。報道を見ているだけでも珍妙な事例が見られますし、種々の暴露本も出ているようですね。

ガリバー旅行記のように、未開の国に迷い込んでしまった、とでも思うしかないのでしょう。バブルの頃もこういう集団ヒステリーの状態だったと思います。戦時中に非国民呼ばわりされた人たちも同じ心境かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hvmatさん ありがとうございます。難しい時代です。

お礼日時:2012/05/24 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!