アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在66歳です。これから起業することになりました。融資額500~600万円です。融資は保証人付でOKが出ました。そこで、保証人には、親戚の人に頼む予定で話を進めています。そこでこちらの提案ですが、親戚の人に対して、生命保険を担保にしようと思っています。昨年急性心筋梗塞で倒れ、昨日のカテーテル検査で、どこが悪かったかわからないほど、回復していると、医者より、お褒めの言葉をいただきました。が、ステントを入れてる状況なので、投薬は続きます。そのような時に、三大疾病にかかっても、入れる保険があるらしいのを見つけました。(たとえばAF・・・保険会社)これに、入ろうと思います。
そこで、質問です。1.保証人をお願いしようとしている人に対して、このような考えを提案することが、いかがなものか。2.保険担保で貸出可能な融資先がほかにあるでしょうか。あれば、保証人に頼まなくてもいいのですが。(甘い考えとお思いでしょうが、今は、藁をもつかむ思いで、あらゆる方法を考えております。)3.その他に方法がありましたら、お教え願いたいと思います。人生最後の戦いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1、保証人に頼まれるのは誰でもそんないい気はしないと思います。

親戚の方とあなたの関係性にもよると思いますが、最悪の場合関係が壊れることもあることを意識しなくてはいけないと思います。生命保険を担保にしても、事業が失敗し、あなたが元気だった場合、支払いをしなくてはいけないのは保証人になりますので、そこも気にしておく必要があります。

2、融資については銀行でしょうか?他にも信用金庫、ノンバンクや国金などもあり保証人が代表者のみでもいいものもありますので、すべてあたってみるとよいと思います。

3、新規起業であれば、助成金をしらべると、ある程度お金がもらえるものがたくさんあります。それによって投資額を抑えるのも手だと思います。また事業計画がすばらしいものであれば、企業をまわり投資してくれる方を探してみるのも手だと思います。実際私の友人も電話帳の一番上から電話をしまくって、投資してもらった経験があるようです。
なんにしても、起業は情熱だと思います。
    • 0

素人の回答で申し訳ありませんが普通に考えて無理だろう!

担保とするものは貴方が返済不能になった場合に回収する手段として融資元に委ねるものです。

借金の返済も出来ない者が保険料を支払うわけがありません(一般的に)
また、今から掛ける保険から何て回収出来ないでしょう!(常識的に)

考えが甘い!と言うか馬鹿げてますよね!

自分が死ねば保険金で借金が返せる!と考える経営者は少なくないですが、保証人や親戚が亡くなれば借金が返せると考える経営者はろくな人間じゃないですよ。

貴方のはそんな考えは無いと思いますが、端から見ればそういう事なんですよ!

今までの掛け金が1000万程で解約すれば返済できる!と言うのなら担保としては可能だと思います。
    • 0