アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在17歳の女です。

私は同級生と音楽の趣味が合いません。

クラスの子は西野○ナとか
そういった系統の歌が好きみたいで
音楽の話題をよく振られるんですが、
私はハードロックしか聞かないので、
いつも返答に困ってしまいます。

歌詞も同じような事を歌っているし、
近頃の恋愛ソングの良さがわかりません。
やっぱり流行りの歌に興味なくて
ハードロック一本の女子って変ですかね?

A 回答 (8件)

30年来のハードロック・ヘビメタファンです。

私も、周りに音楽の趣味が合う子は、ほとんどいませんでした。私の場合、とりあえず話を聞いて、質問すると言う形でその場をしのいでいました。誰だって自分の好きなものを否定されるのは、嫌ですよね。そうすると、自分が変だ、とは思わなかったですね。その後クラッシクにも目覚め、エスニック音楽のはまった時期もありました。まだまだレゲエがダサいと思われている頃に、「レゲエって良いよね。」と言って、大笑いされたこともあります。二十代後半になると、「その年でもだヘビメタ聴いてるの???」、と言われたこともあります。現在は、80年代からののHR/HMファンと言うことで、ちょっとカッコいい???おばちゃんと言われます。

今はハードロック一本で良いと思いますよ。ただ、ご自分の音楽の可能性を制限することは、良くないと思います。活躍しているロッカーのなかにも、実はクラッシクファンだったり、ケイト・ブッシュ のファンだったりする人が、結構いるんですよ。
    • 0

ライブに行くと、女の子いるでしょう?

全体から見て割合は少な目ではあるけど、確実に貴方のような女子はいるわけです。
そういう子とお友達になったらいいです。

ライブで知り合って友達になって、そのあと10年も20年も友情が続いている人、結構いますよ。一生モノの友達できますよ。
相手も、学校での状況は同じで、周りに同じ趣向の人が少ないので、ロックの話のできる相手に飢えてますから(笑)

内容については、まぁ、ロックだって単純で同じような事を歌ってるのも多いですけどね。
    • 0

一般的な目からすれば確かに‘変わってる子’と見られるかもしれませんね。

ありきたりの言葉かもしれませんが、
ネガティブにとらずにそれが自分の個性だと思えば良いのです。
‘自分はヘンなんだ...’と閉じこもってしまう必要はありません。
私は閉じこもってしまったクチなので^^;
もう少し別の見方が出来ていれば違った経験ができたかもしれないと、今では思います。

それに例えヘンであっても、好きなものを無理に変えることは出来ないでしょう?
そんな歪んでしまった自分の方がずっとヘンです。

ただ、話が合わないとなると相手も段々と引いていくかもしれません。
その時どうするか、というのはまた別の課題ですね^^
    • 0

私がもし同年代だったら、ソッコー友達になるでしょうね。

• 0

そんなの全然気にしない・・・それがハードロック好きの女子ですw

私はもう女子って年齢じゃないですが、学生時代はまさに、質問者さんと同じような境遇というか・・みんなは流行りものの邦楽ばかり・・・常にランキング上位のアーティストやどストレートな恋愛ソングの歌詞に共感して、あの曲いいよね~・・・みたいな感じでしたが、関係なく自分の好きな、洋楽HR/HMばかりを聴いていました。学校の友達意外にも同じようなジャンル好きの友達をみつけたりしてライブに行ったりとか(^・^)

一度、同時すごく人気のあった邦楽の某グループのライブに誘われましたが、興味ないので断りましたよw話を振られることもありましたが知らないとか聴いたことがないとか言うと、それはそれで面白がられたり・・・後輩には「先輩やばいですよ~」とは言われますが(^_^;)

探せばいろんな趣味の子がいるはずです。自分の頃だと、ジャニーズ一筋、流行りもの好き、インディーズ系のバンドファン、hiphop系好き、洋楽好きなど好みは人それぞれですので、話が合わないくらいで疎遠になるのなら本当の友達じゃないってことです。

女子より男子にいるかもしれませんよ。ハードロック好きな子が・・・女子でもかくれファンがいるかもしれないし!あまり気にせず好きな音楽を聴きましょう!(^^)!
    • 0

別に変ではないですよ。

ただ雑食ではなく少数派の音楽ジャンル一本だと(勿論それが好きってだけで変だとは思いませんが、逆説的に考えて、)変わった、偏った人間である確率が上がるのは確かな気もしますね。

特にヘヴィメタやヴィジュアル系は、経験上キャラが濃くて合い辛い人が多かったです。

偏見たっぷりの意見を言ってしまったついでにロック好きの印象も言えば、
ロックは何だかかっこいいし、本当に音楽が好きそうだなというイメージを持つことが多いです。
どちらかと言うと好印象ですね。

それから私はスーパー雑食ですが、最近の恋愛共感系J-POPは確かに聞けないです。
    • 0

珍しいというだけで変ではない。

人が何を言おうと我を通すのがロックだろう?
    • 0

「変」って言われたぐらいで辞めるんなら、全然「ロック」じゃないですね。

他人からどう思われても好きな音楽を聞けばいいんじゃないかな。

多数派に属する事で安心するのは解るけど、皆と同じではつまらなくないですか?
    • 0