アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のメタラー歴が長い男性と、X JAPANはへヴィメタルかどうかでモメました。
私は曲の雰囲気やギターソロでへヴィメタルではないかと思うのですが、
メタラー歴が長い男性は「ただのロックだ」と主張します。
実際X JAPANはどのようなジャンルに入るのでしょうか?

A 回答 (7件)

 へヴィメタルバンドでも、メロディアスな曲を持つバンドが有りますしねぇ。



 聞く側の解釈の違いではないでしょうか?
 「紅」「X」などへヴィメタルって感じですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞く側の解釈の違いですか・・・納得です。

お礼日時:2006/07/17 15:33

「メロディアス・メタルロック」という事で


手を打っていただければ・・・(私の解釈です)
    • good
    • 0

メタラーからすればメタルではないですよ。


ロッカーからすればロックではないです。
パンクスからすればパンクではないです。
プログレともいえないですね。

ちょっと極端な言い方をすればメタルやロックやプログレの要素を取り入れたポップスですね。

こんな意見どうでしょうか?
    • good
    • 0

後期にもDAHLIAのようなメロスピナンバーがありますので、メタルバンドと思ってもらってもいいと思います。



ただ、TAIJIの作る曲はLAメタルっぽく、HIDEの作る曲はモダンなロックっぽいのが多いので、そういう多様性が認められずに「ただのロックだ」と主張する気持ちもわかります。
    • good
    • 1

メジャーデビュー前、某バラエティにヘビメタのお兄さんとしてバカ騒ぎしていた頃から彼らはヘビメタだと思っております。


というか、個人的には日本のヘビメタのイメージは正に彼らです。重力に逆らった髪型、圧塗りメイク、ド派手な衣装、高速ナンバー、ハイトーンボイス…

後に「ビジュアル系」という便利なカテゴリが生まれましたが、80年代末にはあれはヘビメタであったと思います。

ただし、改名以降(つまりX JAPAN以降)はメタラーの彼が言う様に普通のロックバンドになった様ですけれどね。
    • good
    • 2

私個人の印象ではヘヴィメタルってよりはプログレッシブでした。


若干パンクのイメージが残ってるんですがこれは多分違うバンドと取り違えてる!?
    • good
    • 2

 どっからどうみてもヘビメタにしか見えません。

(^^;
 ハードロック・・・でもないでしょうし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様からはどう見てもヘビメタなのですね。

お礼日時:2006/07/17 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!