プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎを外で散歩させるときは、首輪をつけて散歩してますか?それとも首輪はなしですか?冬は寒いので外で散歩しないで家の中でうさぎを運動させるようにしなければいけないみたいですが、うさぎ小屋から出すとうんちをするので家が汚れてしまうという点があって、どこで運動さしたらいいのかわかりません。みなさんはどうしてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

室内散歩ではもちろん首輪もハーネスもなしです。

外でのうさんぽはハーネス&リード装着です。うちでは公園なので、やはりマナーの上からも、事故を回避する為にも必要だと思います。

ウサギのうんちはコロコロなので百均のちびほうきで掃除してますが。
それでも気になる人はやっぱりダメだと思うので、無印良品の洗えるカーペットをウサギの散歩のときにひいて、サークルで囲って散歩させている人もいるようです。もしスペースに余裕があるようでしたら、有効だと思います。ビニールシートやフローリングはウサギの足の裏に悪いので(飛節ビランの原因)避けた方がよさそうです。

家は居間で散歩しますが、電化製品のコードや柱の角、敷居、家具の隙間は厳重にガードしています。齧られちゃうと被害は大きいですし、感電の事故も最悪ありうるので。

ウサギを部屋に放す前にガードはしっかりしておいた方がお互いのために良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故にあわないように装着しようと思います。ほうきで掃除をしていらっしゃるんですね。アドバイスを読んで、さっそくほうきを買ってきました。ほうきだと掃除がしやすいですね。無印で洗えるカーペットを買いに行こうと思います。すごい参考になりました。いろいろ教えて下さってありがとうございました。

うちは、外でたまに遊んでいます。

けど、リード無しでは逃げてしまうので、しっかりしていますが、ウサギがなれていないのか、嫌がります。
なので、あまり、外にはだしていません。
その代わり、家の中で、日に当たる場所にたまにだしてあげます。
普段は、家の中で遊ばせているのですが、
線をかじったらい、毛が飛んだりで、あまりうまくはいきませんね~(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うさぎは物をかんだりするので、家で遊ばせるときは気をつけようと思います。

部屋の中であそばすときもありますが、天気の良いポカポカしている日には、ベランダで遊んでいます。

その時はリードも首輪もしてません。
公園などは、草にノミやら、ダニやらがいるので辞めたほうが良いと聞いて行った事がありません。
それに、ノーリードの犬が来たらショックで死んでしまうかもしれませんしね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。公園にはノミやダニがいるんですね。考えもしなかったです。いいことを教えてもらいました。犬にも気をつけます。